アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートの駐輪場で自転車を恐らく壊されました。

正直アパートには駐輪場有りとなっていましたが
駐輪場自体かなり狭く
畳み2畳ほどのスペースしかありません。

住民で押して引っ張り自転車を道路に出すような感じです。

被害としては
1度目は左側のブレーキのコードが外れていて、まぁその時も腹は立ちましたが
まだ乗れるので危険ながら乗っていました。

2度目は前輪が360度曲がっていて
ブレーキの摩擦を起こすところが曲がり
完全に乗れなくなっていました。


自転車自体は安物ですし、そんなに乗らないのでいいっちゃいいんですが。
二度も破壊されて、謝罪もないのに腹が立ちます。

語弊があるかと思いますが「復讐」がしたいです。
もちろん法が許すところでです。

安物自転車ではやはり被害届などだしても難しいのでしょうか?
安いボロアパートなので防犯カメラなどはありません
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • わかりました。
    一度近くの交番に出向いてみようと思います。

    自転車以外のトラブルは今のところはありません。

    >一度他の方の自転車を道路にいちじ出す必要になってしまう ということでしょうか?
    いえ、そこまでではありませんが、詰まってしまっていて、寄せるたりしないと引っかかったりして苦労します。
    そういう事情があるので犯人も故意ではなく「事故」の可能性もあること。
    あまりに狭いのでこれを”駐輪場”とする管理会社?大家?かはわかりませんが過失はあるのかもしれないのかなぁと思った程度です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/02 00:09
  • ありがとうございます。
    敷地内での被害なので一度火災保険会社に連絡してみようかと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/02 00:11

A 回答 (5件)

賃貸であれば、入居時に家財保険へ加入しているはず。


家財保険では駐輪場の自転車も補償範囲になる契約も多い。
敷地内だけではなく、出先での破損も保証する場合もある。(持ち出し財産への補償)

本件では保険の対象になる可能性が高い。
ただ、ほとんどの保険会社で警察への被害届の提出は必要になる。
警察や交番で被害届を出す際に警官に「え?こんなので被害届けだすの?」的な渋い顔されるときもある。
でも保険会社へ出すために必要と言えば渋々(?)と手続きしてくれる。
ただ、警察は捜査はしないので、壊した人を特定したり逮捕させたり損害賠償させたりといった復讐にはならないけどね。
(被害が何回も続けば警察も捜査するかも?)
    • good
    • 1

大家しています。



 『駐輪場有りとなっていましたが駐輪場自体かなり狭く畳み2畳ほどのスペースしかありません。』

 ここで大家は『駐輪場使用料』とか言ったものを徴収しているのでしょうか。
 もし徴収していないなら大家にも『管理会社』にも何の責任もありません。ただ、「自転車の出し入れには注意してください」って貼り紙でもするくらいでしょう。
 徴収しているのであれば、厳重に抗議でき、損害を請求することも可能でしょうが、大抵の駐車場と同じように「駐車場内の物損事故には責任を負いません」でしょう。
 お気の毒ですが、質問者様がご自分で対処するしかないでしょう。

 そもそも、『駐輪場自体かなり狭く畳み2畳ほどのスペースしかありません』は内見時に分かるはずのことで、その時に部屋の数を考えて判断すべき事なのです。

 警察も、私有地内の問題には介入して来ません。

 ですから、大家や『管理会社』は『駐輪場有り』なんて謳わなければこんな問題も起きようがないのです。私のところも『駐輪スペース』は用意してありますが、『駐輪場有り』とはしていません。する時には『駐輪場使用料』を徴収するでしょう。
    • good
    • 0

被害届は受理してくれますよ。


警察に届け出て、事件番号を聞いたら
管理会社にも報告した方がいいです。
何度もいたずらがあるなら、防犯カメラじゃなくてもなんらかの対応を求めたほうがいいです。

犯人探しはほぼ無理です。
復習しようにも犯人がわからなければ無理ですよね?

賃貸なら火災保険を必ず契約する事になっているはずですが
その火災保険に自転車の盗難や破損などの修理の(家財)保障が入っている可能性があります。
確認してみてはいかがでしょうか?
ただし、自転車が自転車置き場(敷地内)でないところでの被害なら、難しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

犯人を突き止めることは、 被害届をだしておいても警察はうごいてくれません。


ですが、今後もし何かのタイミングで犯人がみつかったり
なにか別件で問題が生じた際に役に立つかもしれません。
 被害届をだしておくことに越したことは無いでしょう。


なにかお隣さん、または階下・上階の方と騒音トラブルなどあるんでしょうか?

>>住民で押して引っ張り自転車を道路に出すような感じです。
・・という記述が何のためにあるのか疑問になっているのですが
これはつまり、狭いスペースの為に駐輪数が多く自分の自転車を出す時は
一度他の方の自転車を道路にいちじ出す必要になってしまう ということでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

警察に相談しましょう


必ず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A