プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
長文ですが、読んでもらえると嬉しいです。

私は高校一年生で、県内では進学校にあたる公立高校に通っています。なので、アルバイトは原則禁止、特別な理由がある場合のみ、申請して許可を貰えれば条件付きでOKが出るというものです。
今回質問させていただくのは、アルバイトの許可についてです。
私がアルバイトをしようと思う理由は、いくつかあります。一つ目は、兄弟が多く、私は五人兄弟の長女になるので、バイトをしないが厳しいという訳では無いのですが、あまり家計はいいほうではないからです。けれども、数ヶ月に何回かは家族で出かけたりはしますし、食費に困っているという程ではありません。ですが、親は三歳になる末っ子長男を大学に行かせたいので、そのための学費を私含めほかの兄弟に稼いでほしい、という風には言われており、また、自分のお小遣いや定期代なども、バイトで稼ぐよう中学生の頃から言われていました。
二つ目の理由は、私は高校を卒業したあと、声優になるために養成所に通いたいと思っており、そのための資金を自分で貯めてほしいと親に言われたからです。本当はなるべく早く、できれば高校在学中にも入りたいのですが、やはり金銭的に厳しいとのことで、一年間に必要な40万円の倍は余裕を持って貯めてからという条件で親に納得をしてもらいました。親としては、高卒で公務員になって、安定した仕事についてほしい、と言われており、養成所に通うのであれば、どうしても自分で稼がなければいけないのです。
このことは、親とよく話し合い、バイトをすることに至っては中学の頃から決めておりました。学力的に、目指している高校がバイトが禁止なのは知っていましたが、きっと了承して貰えると思っておりました。母も、入学式の時に担任の先生にバイトを考えていることを伝えてくれ、私も先日担任の先生に、申請をしたいと伝えました。そして、今日生活指導の先生とお話をしたのですが、結果から言うとOKは貰えませんでした。
その理由が、生徒がバイトをしないと本当に家計が成り立たない、という場合は了承しているが、将来のために貯めたい、という理由では認められない、というものてした。先生の話によると、2、3年の先輩の中にも卒業後のために貯めておきたいという理由で申請した人が何人かいたようなのですが、すべて認めなかったらしいです。
他にも、なぜ貯めなければいけないのか、バイトをするとしたらどのような計画を立てているのか、などの質問をされ、すべて正直に話しました。
養成所は学校と違うので、奨学金も出ないと思いますし、それだけでなく家にもお金を入れないといけない、との話もしました。時間に関しても、通学にかなり時間がかかり、仕事場は家の近くの駅前(明るいため)で、六時から十時を考えていることも話しました。
すると、「バイトをするのならば八時以降は認められない」と言われました。授業後急いで帰ったとしても、六時からしか入れないので、八時までとなると二時間しか働けないことになり、かなり難しいと思います。
先生に「家計は厳しいのか」と聞かれ、どこからが厳しいのか、食べていけないくらいのことを言っているのかかわからず、「厳しい訳では無いです」と答えてしまいました。それが原因で、許可を貰えないのでしょうか。
また、進路に関しても、私は大学に行く気は無いので、奨学金は考えていないと伝えると、「声優はなろうと思って簡単になれるものでは無い。本当にそれのために高校生活をバイトで終われるのか」「勉強していれば、返済しなくてもいい奨学金もあるし、これから先大学に行く気になるかも知れない。バイトよりも勉強に時間をかけた方がいいのではないか」と言われました。
私自身、声優の厳しさはよく分かっているつもりですし、大学に行くとしても、奨学金のために勉強を必死にやってまで行きたい理由がないので、先生方の言うことには正直納得がいきませんでした。
中間終わってからでも考えるのは遅くない、と今日は終わりましたが、テストの後でも先生方の考えが変わってくれるとは思いませんし、私もギリギリまで折れたくはないです。
そして、皆様に質問したいことは、どうすべきか、ということになります。
バイトが禁止の進学校を選び、受験した私も考えが甘かったかもしれませんし、先生のいう通り、学生の本分は勉強ということもよく分かっています。ですが、私だけではなくほかの先輩方も、お小遣い稼ぎなどではなく、自分なりに将来を考え、そのために行動しようとしているだけなのです。言ってしまえば、大学に行くために一生懸命勉強する人たちと変わらないのではないでしょうか。卒業後のために、自分たちでやりたいことに向けて頑張る、努力の形は人それぞれなのではないでしょうか。なぜ、そのような理由がある人たちもバイトを禁止させられるのかとても不思議で、質問させていただいたのです。私は、その理由+家計があまりよくないとのことで、今日は保留となりましたが、もし駄目だった場合、先輩方と同じように、夢を諦めるか、スタートを遅らせるしかないのでしょうか。
母も、認めてもらえらない場合は学校に来て話をしてくれるらしいのです。親も公認なのに、学校に認めてもらえない理由がわかりません。
私の考えは甘いのでしょうか。なるべくたくさんの方の意見が聞きたく、質問させていただきました。先生の言う通り、勉強に専念した方がいいのでしょうか。バイトをするために、六年間続けていた楽器もやめ、部活も諦めました。それでもまだ、本気じゃないと思われているのでしょうか。
そして、駄目だった場合、隠れてバイトをすることも考えています。でもそれは嫌です。ちゃんと許可をもらって、堂々と頑張りたいです。
長くなりましたが、質問をまとめさせていただくと、
〇先生の判断基準はおかしいか
〇バイトは諦めて勉強に励むべきなのか
〇もし隠れてやるとしたら、どんなバイトだとバレにくいか、またバレる時はどのようにしてバレるのか
の三つです。

長文で、分かりづらいところもあるかもしれません。
でもこれが、真剣に悩んで考えた結果です。甘い考えかもしれません。私が間違っているのかもしれません。なので、批判なども受け止め、もう1度考えたいと思います。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

進学校ですから生徒の進学実績は学校の評判と直結します。

就職(養成所等の就職準備を含む)の為のバイトは認めたくないでしょうね。

保留なら可能性は残っています。
ただある程度妥協は必要でしょう。
例えばバイトは土日の日中に限るとか。
その上で親御さんと一緒に先生を説得してください。

高校生のバイトは接客が多いので、バレない可能性は低いです。
無理は禁物ですよ。
    • 0

進学校に入ったからには先生その他がいい大学に入るため一生懸命だとおもいます、

勉強を辞めたいなら他の学校へ転校するか、
バレないバイトは無いに等しい、内職でも探すしかないと思います。
勉強してよい、大学に入り就職するか、夢をおうかあなたの人生です。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうごさいます。
やっぱり、進学校だからなんですかね…。
勉強をやめたいわけではないのですが、バイトが無理なら奨学金狙いで勉強するしか親が納得しないと思うので、勉強も頑張りたいと思います。
その場合は少し遠回りになりますが、声優の専門学校や学科も考えてみます。
ためになりました!ありがとうございます