電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産まれたばかりの子犬のしつけについて。



いま、親元を離れた生後2週間くらいの子犬を育てています。
目もまだ開き始めたくらいで少し歩けるくらいです。


いまは、3時間おきにお腹が空くと起きてなくので、その度にだっこしてミルクを飲ませています。
何もしつけをしていないので、ミルクを飲ませたあと、一応おしっこを出してあげているのですが、たまに床で排泄をしてしまいます。トイレの場所はまだ決めていません。

そこで質問ですが、まだこのような子犬にトイレや鳴くことに対してのしつけをする必要はありませんでしょうか?

調べてみると、鳴いたらすぐミルクをあげるのではなく鳴き止むまで待ってからあげる、などと書いているサイトもあります。
ですが、深夜もミルクをあげないとずっと泣き続けるし、親元を離れた子犬だから…とおもってすぐにあげてしまいます。

わたしは動物を育てたことがないので、全くどうすればいいかわからない状態です。

また欲しがるだけ飲ますとミルクを1日約200ml程飲んでいて、あげすぎではないかと心配です。

詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

長文失礼致しました。

A 回答 (9件)

柴犬ですね。



躾はまだまだ先です。

犬の保険ってしっていますか?まだなら、生まれて1歳ぐらいまでは結構病院に行く事が多いです。
ネットから加入できますので、加入すると病院代金が結構安くなりますよ。

先ずはメディカルチェックを受けてみてはどうでしょう。

そうすると病院で色々教えてもらえます。

今はミルクと体温管理です。
人間の赤ちゃんと変わらないです。

ミルクは飲んで吐いたりしないなら、飲む分あげてよいとおもいます。

トイレは本来親犬が舐めたりして管理されるものなので、あちらこちらでしてしまいます。
まだしょうがないと思います。

ただケツ絞りでベンを出したりしなければならないので、その辺とその時期は下痢などもしますので、体重管理などです。

その後、10種混合、狂犬病院注射など時期的にしなければならない予防接種があります。

全て含めて、お近くの病院をネットなどで探し行かれた方がいいかもしれませんね。

病院探しは、なるべく小さい動物も診れる先生が多い施設が整った所がオススメです。

後々、動物病院を転々としないため、最初から施設がしっかりしたところを探すと良いでしょう。

因みに、柴犬ちゃんはトイレトレーニングして慣れるとトイレが少しでも汚くなるとトイレでしなくなるほど綺麗好きな犬種らしいですよ。

大変ですが、頑張って下さいね!
    • good
    • 2

全ての動物は、親が一定期間、子供を、訓練し、教育し、成獣と、成ります。


自然では、そうしないと、生きて、行けないからです。
ヨーロッパでは、3ヶ月以内のイヌの売買は、罰則を持って、規制して居ますが、日本では、そう言った黄瀬は、全く、見られません。
3ヶ月以内の仔犬を、親元から離し、ケージの中に閉じ込めるのは、動物虐待です。
それは、それとして、イヌの親になった積もりで、飼いましょう。
て、言っても、人間とイヌですから、
成る可く、イヌを人間社会に順応させるのです。
出来れば、早い内から、首輪と、引き綱に、慣れさせ、外の世界を、教え、テリトリーを、作って上げる事です。
イヌが慣れて来て、ケージの中から出すと、やたらにおしっこをします。
それは、イヌがテリトリーないに、自分の縄張りを示す、匂い付けをするからです。
その辺を理解し無いと、飼育は、難しく成ります。
可愛いがって上げて下さい。
    • good
    • 0

逆に質問します。


何故二週間で引き取ったのですか?
知り合いからでしょうか?
私はブリーダーから買いましたが、最低2カ月は親元から離してはいけないと決まりがあるとか…を聞いたことがあるので不思議でした。
2カ月間親犬の愛情で育てられ教育されます。兄弟で喧嘩していたら親犬がしかりダメだということを覚えたりします。
何かしら事情があるようなら、しっかり親犬の子育てを動画等で調べて勉強してください。
あなたが親です!兄弟です。しっかり遊びダメな時は首元甘噛みで噛む言葉はまだいりません。2カ月たったらコマンドをつけて躾てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、飼い主様の遠方への転居が急に決まってしまい、予定より早く引き取ってほしいと言われたのです。
情報不足でありながら、軽率な行動をしてしまったと反省している次第です。
親兄弟の代わりになれるよう勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/03 10:43

自分でするようになったら(今はおちんちんや肛門を刺激してると思うのですが。

)、場所を決めて、そこにおしっこを付いたテッシュや雑巾を置いておきます。
失敗したら(他所でしたら)、怒ります。その時は犬を叩かないで、スリッパ等で鼻先の床を叩いて怖い顔と怖い声で怒れば十分です。
成功したら、少し甲高い声で大袈裟に喜んで、褒めて上げてください。「出来たね~。出来たね~。おしっこ出来たね~。賢いね~。」みたいな感じで。

ミルクは、犬は残したり、戻したらやりすぎです。やりすぎても太るだけですから大丈夫です。
暖かくして、よく見てあげてください。

また、表に出るようになると、小石を食べますので注意が必要です。消化の助けになるそうですが、度が過ぎると病気になります。私は獣医に怒られました。必要ないそうです。

鳴くのは、甘えているので何か訴えることがあるのです。たいていは甘えてるだけですが。傍に居て、触ってあげると鳴かなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しつけの時期になるまでは、元気に育てられるように頑張ります。しつけの時期になればぜひ参考にさせていただきます。たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/03 10:41

2週間って!可愛いですよねー


ミルクは飲んだあと
ゲップをしてあげてください。
生後1ヵ月~2ヶ月からしつけしてあげてください
しんどいかもしれないのですが
頑張って下さい!!
最後まで飼ってあげてね
それが犬の幸せだから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ、小さいのでしつけは一旦おいといて、まずは、すくすく元気に育てられるように頑張ります。最後まで必ず可愛がります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/05/03 10:38

それは、それは大変ですね。


犬種を聞いていいですか?
因みに、雑種だとしたら小型犬?中型犬?大型犬?どれか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

柴犬との雑種です。
しかし、相手が柴犬の可能性が高いと元の飼い主様から言われましたので、中型犬だと思われます。

お礼日時:2017/05/03 10:35

犬の飼育経験の無い方が生後2週間程度の子犬の飼育ですか?、


どのような事情が有ってそんな無謀な事をされたのか解りませんが、

其の次期は親犬が必死に成って育てる時期です、
親犬から離すのは最低でも30数日が経過してからです、

人間にはとてもでは無いですが真似は出来ません、

躾などは論外です、

下手をすると子犬の命が危ないですよ、

どうされる積りですか?、

アドバイスなどと言う前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、飼い主様の遠方への転居が急に決まってしまい、予定より早く引き取ってほしいと言われたのです。
情報不足でありながら、軽率な行動をしてしまったと反省している次第です。

お礼日時:2017/05/03 10:33

生後2カ月までは母犬のそばにいるほうがいいと思いますが、なにか特別な事情があるのでしょうか?



そこまで小さな犬を育てたことがないので、病院の先生や専門家の方に聞くのがいいのではないかと思います。

我が家は生後2カ月で迎え入れ、3カ月くらいからトイレのしつけを始めましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、飼い主様の遠方への転居が急に決まってしまい、予定より早く引き取ってほしいと言われたのです。
情報不足でありながら、軽率な行動をしてしまったと反省している次第です。

アドバイスを頂いたので、今日の午前中動物病院に連れていき、健康診断などをしてもらってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/03 10:32

何故、生後2週間の子を引き取ることになったのでしょうか?


その時期は母犬の元にいるのがベストだとおもうのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、飼い主様の遠方への転居が急に決まってしまい、予定より早く引き取ってほしいと言われたのです。
情報不足でありながら、軽率な行動をしてしまったと反省している次第です。

お礼日時:2017/05/03 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!