プロが教えるわが家の防犯対策術!

医院では、クレジットカードを使えるところがありませんが、どうしてでしょうか?

A 回答 (10件)

個人病院だと、まだまだカードが使える病院は少ないと思います。

でも、私は、行きつけの内科医院はカード使えませんが、それ以外は、歯科医院も薬局も含めて、カードが使える病院に行っています。歯科医院もカードが使える歯科医院をパソコンで検索して探しました。ポイントも付くので、できることなら、カードが使える病院を利用したいと思っています。
    • good
    • 0

ご質問は、『クレジットカードが使える医院があるか?』ではなく、『なぜ医院ではクレジットカードが使えるところが ない(少ない)のか?』ですよね。


No.7様のご回答が正解でしょう。

医院というと、ほとんどが保険診療で、いわゆる企業努力による増収は、ほとんど見込めませんよね。ということで、カード会社に支払う手数料が、そのまま一種の損失になってしまいます。

これが大きな病院だと、入院時の差額ベッド(特別室)など、保険診療収入以外の収入も見込めます。その差が、小規模の医院で、手数料が必要となるカード扱いを敬遠する理由と思います。
    • good
    • 0

国立病院(医療センター)とかは、クレジットカードは使えたりしますね。


国立や県立の病院だと主に入院患者向けにクレジットカードが使えたりします。
比較的大きな病院だとクレジットカードが使えるのが増えつつある
    • good
    • 1

クレジットカードって手数料ビジネスですから、手数料が発生するので、それをきらう店主なり病院はあります。

    • good
    • 1

日赤はもちろんですが使えるクリニックがあります


ここは薬局もかねて最近進出した比較的大規模なクリニックです
医院は売上の最低3%クレジット会社に取られるのと設備費等がかかり躊躇しているのではないですか
飽和状態の診療機関の選択の要素がカードが使えるどうかが一因になるかもしれませんね
    • good
    • 0

高額医療の申請を自治体でやってみてください。

分割ではないけど、かなり安くなります
    • good
    • 0

こちらをご覧いただけば一目瞭然^^



https://navinavi-creditcard.com/creditcard-hospi …

これでよかったでしょうか?
    • good
    • 1

少なくとも三井記念病院では使えます。


https://www.mitsuihosp.or.jp/admission/hiyou.html
    • good
    • 2

クレカどころか、Suicaで支払える病院もありますね。

    • good
    • 1

私が行く病院は使えますよ


大きな病院は使えます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!