プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告をしようと思うのですが、以前に行った治療に係る病院発行の領収書がありません。クレジットカードで支払ったため、カードの領収書ならあるのですが、この領収書は有効なのでしょうか?

A 回答 (3件)

税務署へ問い合わせましょう。


商取引上、クレジット会社が病院への支払いをしていますので、病院はクレジット会社へ領収証を発行してしまいます。利用明細などがあれば、それで医療費控除を受けることができるかもしれません。場合によっては、クレジットの領収書も認められるかもしれません。管轄税務署の判断も異なるかもしれません。
    • good
    • 0

領収書は、病院発行のものでないと駄目だと思います。


無理かもしれませんが、病院側に再発行してもらえないか、聞いてみたらどうですか?
病院によっては、再発行してくれますよ。
    • good
    • 0

だめです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!