プロが教えるわが家の防犯対策術!

心身一如 - 心と体は一体である。
東洋医学の基本原理と申しましょーか、つまりこれは健全な精神に勝る良薬はございませんということらしいです。
東洋医学の基本原理によると人体が必要とする薬は人の心が自ら生みだすというのである。
人の心が体内で作用し、そのときどきにおいて必要とする薬を人体自らが生みだすという原理である。
従って健康を保つのに必要なものは薬を生みだすのに必要な栄養源と正しい心があればよいという教えであり、薬を買ってきて飲むことではないそーです。
健康を保つのに必要なものは病院や薬剤ではなく、東洋医学の基本原理ではないでしょーか。

A 回答 (9件)

>・・・・・東洋医学の基本原理ではないでしょーか。



と尋ねるふりをしながらNo.4の「お礼」には「なのです」「のです」「からです」と断定の連続ですね。
ということは最初からこういう方向に向かわせようという意見陳述ですか?
中国の知識人であった魯迅は東洋医学の一つである中国医学を信頼してなかったですね。
少なくとも水虫やいんきんたむしは西洋医学の薬じゃないと自然治癒はあり得ないですよ。

まぁ、あなたの体です。好きにすれば良いじゃないですか。
お付き合いはまっぴらごめんです。
    • good
    • 0

現代の医学界から追い出された人に影響を受けて洗脳されている人に心の問題とか言われても全く説得力がない。

既に病的だね。自慢の東洋医学もどきで自分の心を治してから投稿した方がいいよ。
    • good
    • 0

残念ながら東洋医学には限界があります。


東洋医学で総ての病気が治癒できるわけでは
ありません。

勿論、西洋医学にも限界があります。

東洋医学の良い所と、西洋医学の良い所を
組み合わせた医療が良いと思います。
    • good
    • 0

病は気からと申しますが、悩みはどうしてもストレスになります。

東洋医学ではそのストレスは食べ物(栄養)で解消するのでしょうか?それとも笑いですか?酒ですか?もっと気丈夫になることですか?悩みのストレスから解放出来る、東洋医学の方法をご存知でしたら教えてください。いつの間にか回答が質問になってしまってご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悩みのストレスから解放出来る、東洋医学の方法をご存知でしたら教えてください。

だからそれは心の問題だって言ってます。
人の道を歩めば自然と心は身につきます。

お礼日時:2017/05/03 05:57

病は気からと申しますが、悩みはどうしてもストレスになります。

東洋医学ではそのストレスは食べ物(栄養)で解消するのでしょうか?それとも笑いですか?酒ですか?もっと気丈夫になることですか?悩みのストレスから解放出来る、東洋医学の方法をご存知でしたら教えてください。いつの間にか回答が質問になってしまってご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東洋医学ではそのストレスは食べ物(栄養)で解消するのでしょうか?

心です。
東洋医学では正しい心に勝る良薬はございません。

お礼日時:2017/05/03 05:53

何をごちゃごちゃ言ってるのかわから無い。

東洋医学が、どーしたこーした。
詰まら無い事を言うんじゃ無いよ。
東洋医学で、ダヴィンチ手術が、出来るのかよ。
たわ言を言うんじゃ無いよ。
東洋医学は、脈て、経験しか、重視出来無い。
撮像も、造影も、x線も、無い。
どーすれば良いの?
古代3000年の経験識で、やり抜くの?
漢方の素晴らしい知識は、専ら、予防医学です。
病気が起きてからは、間に合いません。
予防医学と、現代医学が、混在してこそ、医学が、成り立つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から病は気からと言いますね、つまり病気のことです。
病気は心の病なんです。
東洋医学の基本原理です。
東洋医学では心と体は一体なのです
これを心身一如と言います。
健全な心に勝る良薬はないのです。
なぜなら東洋医学の基本原理に従えば人体が必要とする薬は人の心が自ら生みだすからです。
人の心が体内で作用し、そのときどきにおいて必要とする薬を人体自らが生みだすのです。
従って健康を保つのに必要なものは薬を生みだすのに必要な栄養源と正しい心であり、病院や薬局で薬を買ってきて飲むことではないのです。
東洋医学によれば健康を保つのに必要なものは病院や薬局ではなく、正しい心なのです。

お礼日時:2017/05/03 05:52

仏教で、肉体と精神は一体のもので、分けることができず、 一つのものの両面であるということ。

「身心」はからだと心。「心身」とも書く。「一如」は真理はただ一つである意。
で東洋医学ではありません。無論東洋医学には仏教医学の概念も含まれています。
    • good
    • 0

西洋医学と東洋医学は健康や病気に対するアプローチが違います。


一方の考え方でもう一方を論じることはできません。
今の東洋医学の医師はそのような考えをしていません。
東洋医学をする人も医学部を出て、国家試験を受けて、病院等で実習を行うのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>東洋医学をする人も医学部を出て、国家試験を受けて、病院等で実習を行うのですよ。

東洋医学にはほんらい病院は必要ないです。
東洋医学の西洋化って現象ですね。
東洋医学のまがい物、堕落ですね。

お礼日時:2017/05/02 20:35

東洋医学の基本ではありません、そんなでたらめなこと誰が言ってたの?



心身一如は、心身医学の分野です。悩みや悲しみは、体にも影響がが来る、また逆も言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この本↓の著者がこの本の中でそんなことを述べています。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1384 …

お礼日時:2017/05/05 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!