プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近眠れない日が多かったので市販の睡眠導入剤を半分ずつ飲んでいます。
また、薬を飲む前からですが頭痛・目眩があることも・・・・その頭痛も半端ないので辛くて辛くて・・・・睡眠導入剤もあまりよくないと思うので一度病院でしっかり観てもらおうと思います。薬も市販より処方されたほうがいいでしょうし、できれば漢方がいいなーて気持ちも。

こんな症状の場合、病院は何科がいいでしょうか?

内科より心療内科のほうがいいのではと言われて迷ってます。

わかるかたアドレスください!

A 回答 (3件)

はじめまして。

早速ですが、頭痛専攻で考えた場合神経内科または脳外科、頭痛外来がいいと思います。
神経内科は精神科ではないので混同しないでくだい。
神経内科は偏頭痛などを診てくれる科です。
眩暈にも二種類あります。
耳鼻科的な眩暈と脳からの眩暈。
脳からの眩暈でない場合は耳鼻科をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと何科がどうとか訳わかんなくなっていたので・・・・・助かります。
目眩は耳鼻科も関係あるのですね。
もっと調べてみます。

他の回答者様のご意見を踏まえた上で

どの科か、まだ迷ってらっしゃるなら
いっそのこと、風邪などで通ってらっしゃる医院でいいので受診されてはいかがでしょう?

そこですぐ眠剤を出されそうになっても他の症状への不安も強く訴えて下さい。
その医院で検査・治療設備等が無い場合は紹介状を出してくれます。
とびこみで総合病院に行ってもいいのですが
初診だと待ち時間がハンパじゃないですし
過去の診療情報なども紹介先に送ってもらえるのでスムーズに進みます。

よく「漢方のほうが安心」とおっしゃる患者さんがいらっしゃいますが
成分を置き換えれば西洋医学で使ってるのと同じものも多いのです。
それに漢方にもモチロン副作用もあります。依存性も耐性もあります。
リスクは普通のお薬とほとんど変わらないと思ってください。
個人の体質によって相性が合えばどちらでもいいと思います。

お大事になさってください
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。今住んでる所にきて一年以内でまだかかりつけがないのです・・・。脳外科・神経内科で近くの病院を調べてみたいと思います。

内科や心療内科でも薬の処方の事しか考えない病院が多いです。

むやみに飲むと、薬の依存症になったりするので
効かなくなったりしたが場合、更に薬を増やしてきます。

まずは、先に原因を探るために、脳外科等で脳内を調べてみたほうがいいと思います。
脳内に異常が無ければ、心療的な原因になるので、それからでも遅くは無いと思います。

私は10年飲んでいますが、既に安定剤や睡眠薬から離れられない生活になっています。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかもうすでに睡眠導入剤に依存しかけています・・・・・やたらと薬に頼るのは嫌いなのですが頭痛ばかりは耐えれません。知人にも脳外科を進められました。
近々脳外科に行きたいと思います。ありがとうございます。