アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でも親戚付き合いでも、高齢者の方に「体があちこち悪くなって来てさ、病院通いで薬も増えて、もう俺は長くないなあ・・・」と冗談とも本気ともつかないことを言われることが時々あり、反応に困ります。肯定するのは失礼だし、否定するのもわざとらしいし・・・
 これってどう返せばいいんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

型通りでいいと思います。


そんなことおっしゃらず、まだまだお元気そうに見えますよ。など。
    • good
    • 1

憎まれっ子世に憚るって言うからね。

。。
意地悪爺さん(婆さん)でいればいいんじゃない?
なんて言えないかぁ~。。。
上が(天が)呼ぶまで待つしかないよね~~。
当分 お呼びはかからないんじゃない?
って笑い飛ばしてあげるしかないよ~。
    • good
    • 0

そう方ほど元気で長生き


しますよ!
    • good
    • 0

自分では決められない 神の思し召しのままだよ と言う

    • good
    • 0

ハッハッハと笑っておけば良いと思います

    • good
    • 1

肯定も否定もしないでおけばいいと思います。

    • good
    • 1

「そんなことないですよって言ってほしいんですか?どうせまだ大丈夫だから、もう黙っててください。

めんどくさい」と笑顔で言うと良いですよ。
    • good
    • 1

相手次第なんでしょうけど、


「気にしてる限り長生きしますよ」とか、
「とりあえず、100歳までお年玉ください。」とか。

趣向を変えて、
「僕の方が先に死んじゃうかも・・」ってマジ顔でいえば向こうが困る逆王手みたいなやつ。
    • good
    • 1

歳だからしょうがないですねー



と身も蓋もない医者が言いそうなコメントを返す
    • good
    • 1

「そいう事を言う人ほど長生きするんですよぉ」


というお約束的な返しで受け流せば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A