電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は 小さい頃に粒の薬が喉にひっかかったのがトラウマで、いまだに、粒の薬が飲めません…。

でも、昨日から 39℃の熱が出て 病院で薬をもらってきたのですが、 全て 粒の薬で 一番苦手なカプセルまで…

粒の大きさに 関係なく 飲めません。

そこで、思いついたのですが、 薬はバナナと 一緒に飲み込んでは駄目なのでしょうか?

口の中で噛み砕いたバナナ と一緒だったら 飲める気がします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

介護職をしているものです。

介護の分野では薬をゼリーの中に入れて飲む事がありますし、そのような商品も出ています。

質問文にあるバナナでも大丈夫だと思います。

薬を砕いたり、苦手なカプセルの粉を出して飲むことは、効果が期待できない場合があります。
砕いたり粉にすると溶けてほしい場所より前で溶けるからです。

お体ご自愛下さい。
    • 0

錠剤やカプセルは胃の中でゆっくりと溶ける事を想定してつくられていますから、砕いたりして飲んじゃ駄目。

バナナを飲み込む時に薬も一緒に飲み込むほーがくるしいですよ。

コップいっぱいの水をゴクゴク飲めば飲めますよ、子供じゃないんだから。
    • 0

>薬はバナナと 一緒に飲み込んでは駄目なのでしょうか

腹に入れば皆同じ。別に分けて飲んでも。キャップに入ったカプセルだと中身を出して粉末で飲めばいいかと思われますが、粉末状の薬をダイレクトに呑み込むのはリスクがある。カプセルに入れているからにはそれなりの理由があるんですね。
    • 0

粉薬が飲めるのであれば、よいですね。

通常、錠剤の形状はその薬の効果によって形を考えて制約しています。胃で消化されずに腸でじっくりと効果を表すなど、様々なので、形状を壊すことはあまり進められません。
 しかし、服薬できないのでは仕方ないですよね。
 なので、処方をもらう際に「散剤にて処方」とお願いすることが事前の方法です。
 もしくは、粉薬での処方を医師に依頼することです。

しかし、すでに処方されたものを返すことはできません。
 質問者が服薬できるのであれば、バナナと一緒に飲むこともやむを得ないでしょう。
 また錠剤はラップに包み、金槌でたたいてもつぶれます。
 乳鉢があればもっと良いでしょう。
 カプセルは両端をひくようにすれば中の粉がすぐに出てきます。
 カプセルには薬効がないので、そのまま廃棄してかまいません。

いろいろに工夫をしてみてください。
    • 0

包丁の柄などで、叩いて潰して飲んでみてはいかが?

または、錠剤を水の入ったコップに入れて、一気に飲むとか?
    • 0

診察する時に「錠剤は飲み込めないので」と言えば良かったですね。

潰して飲むしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

はい… 潰してのんだら あまりにも苦すぎて… 小1時間は喉が苦かったです… バナナは駄目という 事でしょうか?