アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUをIntel CPU Pentium G4560に交換するのですが、メモリが今、コルセアのDDR4メモリでDDR4-2666MHz なんですが、この組み合わせでも対応していますか?事情によりCPU Core i7 7700Kを売却したので、PCをとにかく動くようにしたいのでコスパ的にCPU Pentium G4560にしました。メモリが対応してるか心配です。誰か教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • マザーボードはASUSTeK Intel Z270搭載 マザーボード LGA1151対応 ROG STRIX Z270F GAMINGです。

      補足日時:2017/05/03 06:35

A 回答 (4件)

インテルのサイトでCPUの仕様を確認しましょう。


そうすれば、Pentium G4560がどの規格のメモリに対応しているのか分かると思います。
 https://ark.intel.com/ja/products/97143/Intel-Pe …
…たぶん、親切な回答社さんが仕様を確認してくださるとは思いますが、自身の目でも確認することを勧めます…

メモリモジュールは2段階くらい下の規格までは確実に対応すると考えられますので、
手元にあるメモリモジュールがDDR4-2666ならDDR4-2133規格の機器に対応していると考えてよいでしょう。
    • good
    • 1

Core i7-7700K を売って Pentium G4560 に替えるとは、また思い切ったことをされましたね。

メモリは、SPD で対応しているクロックの範囲なら自動で対応できますし、そうでなくても BIOS が起動しさえすれば、手動で操作できます。7700K で動いていたメモリならば、G4560 で動くと考えてよいと思います。

メモリの動作は、マザーボードのホームページにリストが載っていますけど、CPU からは ANo.1 さんの規格表程度しかわからないようです。例えば、ASUS Z270-A なら下記です。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/PRIM …

このリストには、コルセアの確認済み DDR4-2666 メモリがいくつか載っています。大丈夫そうですね。
    • good
    • 1

マザーボードは何ですか?


マザボが対応してるのなら動きますよ
    • good
    • 1

ANo.2 です。



マザーボードは、ROG STRIX Z270F GAMING ですね。サポートのページから、STRIX-Z270F-GAMING_memory_QVL にメモリのリストが載っています。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/STRI … ← PDF です。

例 CORSAIR CMD16GX4M2A2666C15(Ver4.23)(XMP) 16GB(2x8GB) DS (ダブルサイド)

コルセアも載っていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!