アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高等支援学校に入学して一ヶ月目ですが…もう一日も早く辞めたいです(;-;)

小中共に普通学校でしたが高機能自閉症があってひまわり、わかば学級にいたのでそれで
中三の進路懇談で担任の先生やわかば学級の先生や母に「支援学校しか行けないし、それに就職に有利だからそっちに行ったほうがいい」と言われ、本当はちっとも支援高校に入りたくなかったですけど入学することになりましたが、本当にもう辛いです。

ここから先の文を見ると回答者様を不愉快な気持ちにさせるかもしれませんが、

毎日重度の生徒の大きい奇声とか意味不明な言語とか聞かされたりとかで脳がおかしくなりそうで、嫌いな先生が担任の一人でその先生とはちょっと口論になったことがあり、昨日も同じクラスの重度の生徒にいきなり背中を引っ掻かれてその腕を振り払った時もその先生が来て、引っ掻かれたことを訴えても「お前が悪い、この子は障害があるから許してやりなさい」と言われ、(障害があったら何してもいいのかよ!被害者を責めるようなことを言った後に許してやりなさいと言われて"はい許します"なんて言うわけねえだろうが‼)と理不尽に思えてきて、教室だとトップクラスにうるさい奇声を常に発する重度の生徒(しかも席が近い)のせいでイライラが蓄積したり、支援学校に入学してから毎朝腹痛で起こされたり、家にいるときも運動なんてしていないのに急に息切れがしたりと精神的にももう限界です。

一日も早くここを辞めて鹿島学園高等学校の通信制高校に行きたいです。「たかが一ヶ月程度で」と思われても仕方ありませんが後二年11ヶ月もあの学校にいると思うと心が壊れそうです…しんどくて学校を休みたいと言ったら「行かなくていいよ。ただし休んだらネットは解約するから」と言われ、僕の一番大好きなネットが出来なくなるのは物凄くつらいし無理してでも学校に行ったこともありました。

他の先生にはこのことを何度も相談しています。母にも何度も相談しています。
だけど母は「無理なものは無理」「そんなの見方を変えて気持ちを切り替えればいい。あんたの味方の問題や」「今の学校の方が就労支援も手厚いしあんたの将来の為や」「通信なんて行かせへん、今の環境で頑張りや」と反対されたり「そんなに通信行きたかったら親父の所に行きや」とか遠く離れている父親の家に行けみたいなこと言われたりとか、ショックが凄まじいです…

クラスや校風がだらしなく稚拙すぎるため、学校の環境や雰囲気が合わないのも辞めたい理由の一つで中学の頃よくやってた趣味も楽しめなくなりました…自分の好きなことをやってもあまり楽しめないようにもなりました…支援学校にいるだけで苦痛です

僕の家庭が母子家庭なこともあって母が仕事でイライラしたり疲れていることもあって学費のことや「自分を律すること出来ないだろ」と決めつけられたり「アンタをニートにさせることなんてできへんから就労の支援や実習のある支援校の方がいい」とか言われたり、今日なんか「通信行かせないのは確定やから」と言われて大ショックを受けました。こんな時なんて言えばいいのか、「そんなの知るか」
とか言われることは分かっていますが、どうか…助けて下さい(;-;)

学費のことは通信制に編入できたら即行でバイトします。授業料は就学支援金に授業料減免制度を上乗せして(授業料減免制度が一番充実している大阪に住んでいます)授業料の面は家庭の負担は実績ゼロで入学金の五万円は僕のお年玉で全額払って、他の学費はバイト代で払うつもりです。卒業したら専門学校に進学するという進路も決めています。

それでも母は支援学校辞めさせない、通信制に行かせないことを一貫しているみたいです。

そりゃ僕は現実の厳しさを知らないと言われ、バイトなんて楽じゃないのも分かっていますし甘えだとか逃げだとか言われても仕方ありません…でも、あの学校での苦痛に比べたら全然マシです。
逃げることが駄目なことなら逃げるが勝ちなんてことわざも存在しませんし。

普通の高校に行けてる高校生が本当に羨ましいです。

何故母が通信制高校を行かせてくれないかというと、母が高校生の時に通信制で失敗したことがあって
それだけじゃなく、卒業率が低いということで入れさせてくれないんです…だからって自分の失敗したからって僕も失敗すると決めないでほしいし、そんな用意されたレールを強制的に走らされてどんなに苦しいかもお構いなしで三年間我慢しろとか言わなくて母は"就職や将来のことしか"考えてません。

無理して行っても心が壊れそうで、だからといって休んだらネット解約されるし、本当にどうしたらいいのか…

どう言ったら納得してくれるのか、どうしたら支援学校を辞めさせてくれるのか、そうやったら母親と言う最大の壁を乗り越えられるか…連休が終わった後にまた支援学校に行くと思うと憂鬱で一刻も早く辞めたいです。

本当に辛いししんどいです…何か方法があれば教えてください。お願いします<m(__)m>

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    あの学校に居続けているとモチベーションが下がってきてそのうち何をするにも意欲が湧かなくなりそうで、それを訴えても母は「見方をk(ry」とか言いそうで実際、何度も話し合っても平行線のままで終わりました…どうすればいいのか教えてください<m(__)m>

      補足日時:2017/05/03 22:59

A 回答 (4件)

「バイトなんて楽じゃないのも分かっていますし、


 甘えだとか逃げだとか言われても仕方ありません…でも、あの学校での苦痛に比べたら全然マシ」

これには賛成できません。

経験が無いのに、マシだなんてなぜ言えるのか?
やはり考えが甘いと思います。

社会に出て働けば、
理不尽なことで叱られる事も、
信じられないくらい非常識な人との遭遇率も、
学校なんて非にならないくらい多いですよ?

それを知らないあなたは「マシ」と言える立場ではないです。


厳しいことを言うと、
高機能自閉症があり、何の資格も経験もない高校生であるあなたを
雇ってくれる所がどれだけあるか…って話です。

難しいと思いますよ…。

一般の高校生ですら、なかなか雇ってくれる所が少ないんですから。


そのくらい、高校生って、
自分で思っているよりも子供なんですよ。
常識も、経験値も、知識も乏しく、考え方も狭いんです。
出来ることが限られてるし、
雇う側の責任も大きいので。


お母さんや先生は、少なからず、あなたよりも、そういう厳しさを知っています。

だからこそ、お母さんは、高校を出て、
少しでも就職に役立つ可能性の高い学校に通わせたいんだと思いますよ。


なので、支援学校を退学や、通信高校に転校するのは賛成しかねます。


それでも、気持ちはわかりますので、
どうにもこうにも耐えられないというのなら、

支援高校をやめるというのではなくて、
重度のコと同じ教室ではなく、『別室で授業を受けられるなら頑張る…』と
お母さまや学校に相談してください。

「支援学校やめて通信制に」という主張である今よりは、
もう少し、歩み寄って考えてもらいやすくなると思いますよ。



あなたが、重度の障害をあるコにイライラする…と言う気持ちはわかります。
奇声を発し続けられる事の大変さや、苦痛も、理解できます。
わたしも経験がありますので。


でも、それは「重度のコに比べるとあなたの方が軽度」だからこそ思う感覚ですよね。


同じ様に、一般的な学校やバイト先などで、
高機能自閉症であるあなたの言動や行動に、
イライラしない人がいないとは言えませんよね?

「あなたが重度のコに対して思う嫌悪感やイライラと同じ様に、
 あなたに対して、イライラする人も出てくるのでは?」とは、なぜ思わないのでしょうか?


お母さまが言う「見方を変えなさい」とはそういう意味だと思います。



ある意味、自分の苦手な環境や人が居る場所でも
我慢や対応をとれる訓練の場でもあると思ってみてください。

どこへ行っても、自分の都合の良い様に過ごせる場所はありません。
人と接する限りは、上手く行かない事の方が多いですから。


また重度のコの場合は、仮に周りに迷惑をかけてても、
自分の意志でそうしているわけでは無いと思います。

「そうなってしまう」という方が合ってるかも…。

悪気があってわざとそうしているわけではないのなら、
「仕方がない」と受け入れる気持ちの余裕は持てる方が良いですよ。

自分にもゆとりができて、過ごしやすくなるので。
    • good
    • 21

文面から見て、しんどさがとても伝わってきました。



高機能自閉症やアスペルガー症候群の子は重度の子とは
まるでかけ離れている反面、対人面でうまく乗り越え
られない面もあり葛藤がとてもある、療育にいたので
なんとなくわかります。

学校で重度の子との差が歴然なこと、先生から言われもない
ことを浴びせられたりと気持ちでは乗り越えられないことを
きちんと伝える。

通信制に通学するにあたって家庭に負担がかからない
プランを文面に書き上げる

何よりお母さんとあなたは別人格で違うこと(通信制で
失敗する気がない)を自信を持って伝えましょう

「そんなことできないだろう」と言われる可能性は大きいので
念書を自分なりに書き上げる
通信制が継続できなければ中卒として働いていくと約束をつける
これは守らなくてはいけません。

「やっぱり中卒になるだろう」と言われたら
今のままでは精神が病んで病院に通院なると思う、それよりは
通信制で頑張っていく方が将来面でお母さんの負担にはならない
お母さんを悲しい思いには絶対させないと伝える

あなたでどうにもできなければ中学校に行き信頼できる先生に
相談をしてバックアップしてもらう
先生が後ろ盾はかなり効力があると思います

解決の糸口にならないかもしれないけれど
できることはしてみましょう、悲しむのはそれからでも
十分に間に合います。辛いと思うけれど頑張ってくださいね。
    • good
    • 6

貴方が訴えてるのは、たんなる言い訳にしか思えません。

もう一度自分で考え直してから相談しなさい担任の先生に相談しても右~左ダメ!スクールカウンセラーの先生に相談して見て下さい担任の先生とは違いちゅんと貴方の悩みに乗ってくれます!
    • good
    • 4

あなたの周りの大人が、その高校がベストというが


あなたは、同じ学校の重度の障害者と一緒には学べないということでいいですか?
親は通信制は認めてくれない。普通の学校しかないでしょうか。
でも、健常者が通う学校に通えば、あなたが重度障害者と一緒にされたくないという感情と同じで
あなたの障害を受け入れてもらえず、辛い思いをする可能性があることは覚悟されてますか?

自分の身内や育った環境で、自閉症や発達障害者が数人おりますが
中学までは普通の学校で問題は無く学校生活を送れた者でも、
やはり高校からは義務教育のように学校側からのケアが減ることもあるし
生徒も個々の価値観や交友関係などがはっきりしだし、”みんな仲良く”という感じではなくなります。
なので、途中退学したり、精神的に病んでしまったりするケースも少なくなかったです。
まわりの大人はその辺も考えていると思いますよ。

でも、あなたの人生はあなたのもの。
あなたの文面をみる限りでは、内容、説明、文書、感情すべてちゃんとしています。
回答者に対する配慮などもあり、障害があるようには感じられません。
学校に行って、奇声を上げる生徒を毎日見ていると辛くなる気持ちも理解できますね。

提案なのですが、
まず、その学校に在籍しながら、バイトをためしにされてはどうでしょうか?
バイトを続けられると自信がつけば、親に経済的負担を増やさず好きな道に進める、説得材料になるとおもいます。
あとは通信制の学校です。
親が失敗したからといって、子供のあなたが途中で辞めてしまうとは限りません。
仮に失敗すると決め付けて、今の学校で不登校になるよりは、自分で選んだ道で失敗するほうがまだましと
説得されたらいいと思います。
口でいくら言っても難しいでしょう。
まずはバイトなど、途中で辞めず決められた期間働きとおせるということを
周りの大人に見せる事をされたらどうでしょうか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A