プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の家族が本当にクソすぎて死にたいと思っています。
中学3年男子です。
(日本語がバグってますが理解して読んでくださるとありがたいです。)

自分は不登校でした。そして学校にいかない日は必ずWiFiは切られており親は帰ってくる度に怒鳴りつけてきました。そしてある日おばあちゃんに不登校の子などがいくところを紹介してもらい行きはじめました。そこの学校の先生に毎日無理して来なくても大丈夫だよ。と言われました。なのにおばあちゃんも母も行けと言ってきます。自分はたまには休みたい。と言うと普通の子は毎日普通の学校行ってるだとか、学校は毎日行くものだとか言ってきます。どれだけ言ってもなんにも理解しようとしてくれませんでした。

そしてある時ADHD診断をしてADHDの恐れがあります、とでたので親に言ったら笑われました。
そもそも不登校の時からずっとこんなかんじでした。行きたくない理由も伝えても行けばかりでした。

そしてその別の学校にいかなかった日は必ず帰ってきて自分の部屋にきたら怒鳴りつけてきます。

最近は特に酷いです。そこは弁当が必要なのですが自分で作れと言われたり。遠いのでタクシーで行ってるのですがあんたに金つかうのもったいないから歩いていけとか。言われます。しかも高校行かなくていいから働いてなどとも言われています。

父親もほぼ同類です。妹が暴言を吐いても笑ってるのに、自分が反抗したらブチ切れてきます。そして挙句の果てにはドアを蹴ったり壁を殴ったり物にやつあたりしたりしてきます。
今はしてきませんが小さい頃は頭を叩かれたりしていました。
そしてちょっと前に父親が勝手に自分の部屋を掃除していて部屋がぐちゃぐちゃになっていました。机がとてもずれていたり、物が壊されていたりしていて、そのことを父親にいうと、じゃあ自分で掃除できるのか!?などと逆ギレされました。

さらには友達のことまでバカにしてきます。(母と妹が)。

ネッ友に相談したら警察に言った方がいいと言われましたが、意味ないと思います。調べてみたら親と離れることはできないらしいし、施設もいくことができないらしいです。親戚のところに行くにしても自分は親戚がいません。

そもそも家出するにしてもお金も無いし高校生になって出て行くにしてもバイトして稼がなきゃいかないので時間がかかるかもしれません。

自分はどうすればいいのかもわからないし死にたいとずっと思っています。これからどうすればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    不登校なのは大人数が苦手だからです。

      補足日時:2024/01/25 22:50
  • さらに補足ですが、行きたい高校は通信です。あとストレス溜まってるのかしらないけどたしかに親のこと言いすぎたかもしれません。でも自分はやっぱり親のことは好きになれませんね。なんて返信されても。

      補足日時:2024/01/25 23:05

A 回答 (32件中1~10件)

クソという言葉で始まっているので


厳しい意見が来ていますが、お礼も読ませてもらいましたが
質問者様は中3にしてはしっかりしておられるし、
冷静で、よく考えていると思います。頭も良さそうです。
ご家族は今ひとつ一般的な概念から抜けれないんでしょうね。
ですが、フリースクールにも通えたことだし、
全く理解がないというわけでもなさそうです。
不登校、ひきこもり、よいとは言いませんが、今の時代
たくさんの人が悩みを抱えています。

お住まいがどこかわかりませんが、
公的な機関でしたら(県や市が行っている機関)
無料で相談できますので、どこか見つけて欲しいです。
サポステは15歳から〜となっていますが、
悩みにあった窓口を教えてもらえるかと思います。
https://saposute.com/
自立援助ホームというのもあります。
https://www.google.com/search?q=%E8%87%AA%E7%AB% …

通信で高校卒業の資格、とてもよいと思いますし、
ただ、ネットで調べているだけでは自分には合っていないとか
いろんな見落としがあるかもしれないので
あなたの立場になって相談に乗ってくれる人が見つかるとよいのですが。
怪しい大人には気をつけて。

15歳だと反抗期の思春期で大暴れしてしても仕方ない年頃でもありますが
あなたは冷静なので、自分のために
アサーティブなコミュニケションで自分の困っている状況を
家族に伝えることができるかもしれません。

あなたをはじめ、どんな若者も将来有望です。応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クソという言葉ではじめてすみません。ものすごくストレスが溜まってて泣きそうだったのでクソという言葉をつかってしまいました。
冷静でよく考えてている、についてですが自分は普通の学校には行ってないのでそこまで頭はよくないです。
家族は一般的な、、、についてですがたしかにそうかもです。いつも昔の人が言ってそうなことを言っています。
全く理解がない訳でもない、、、についてお礼にも書いたのですが、たまに休みたいと言ってもまったく理解してくれないのでまぁそういうことです。
あとそういう機関に相談しようとしてもなんと言われるかもわからないしなんて説明すればいいのかもわからないしもし言ってもどうすればいいのかもわからないのであんまり電話できないです。
高校についてですが実際にその高校に行って説明を聞いたのでネットで調べたわけではありません。
15歳だと>についてですが冷静なのは結構ガチめに辛いからなのかもしれません。あとアサーティブはわかりません。
応援していますよ。>ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2024/01/29 15:26

学校にも家庭にも居場所が無くて辛いですよね


勉強だけはしてくださいね、あなたを助けますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2024/01/28 23:16

>お年玉なかった(;;)


>あと頼める人なんていないです笑残念ながら。
学校の先生にも相談できないの?
そういう状態なら、自治体の子供専用相談窓口とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生も無理ですね。自治会にもそういうのなくて....

お礼日時:2024/01/27 11:47

1学年で360人てかなりのマンモス校よ


こんだけいれば気の合うやつもいるし、自分より能力の劣るやつもいるし、イジメは、起きにくいです。
イジメは、少人数ほど起きやすいです。
ワシの頃は20人で3クラスほぼ、学校経営ギリギリ、先公からもいじめを受けてました。

通信高校もいいけどね、自習できるか?地頭がいいか?だよね。通信高校歯今や人気で、入学時には呼び込まなくても数百人と来るわけだ。
でも、二年3年となれば50人以下になるのが現実です。
なぜか?
勉強についていけないからです。
自分で勉強するより、他人に教えでもらうのが遥かに楽だからです
自力学習はほとんどの子はできません。
地頭のいい努力した者しか残りません。
これはガチですよ。
親が、通信高校でもいいと言っているならば、にわかアスペルガーではなく、本当にわがままで困った甘ったれですまるでのび太だ。
人生はながーいのでやっぱり手に職をつけるべきなんだと思う
君も年を取れば、結婚したり子供がうまれたりするかもしれない、だったら養わなくてはいけない、
なのに、いつまでも親やおばあちゃんは助けてくれない。さて、努力してなかったらどうなる?
今は、まだ選択肢があるけどこれからはどんどん老けて何もなくなるべ
勉強が嫌いだから学校に行きたくないのか?
人間関係がきづけない適応障害だからなのか?
これ、いっぺんママかパパに頼んでこども心療内科に行った方がいいと思うけど今大事な節目だよね。
通信高校で大丈夫そうですか?なんか、何にも学校のこと調べてないやん怒
行きたい学校なら自分でスマホがあるなら、ちゃんと調べなさい!
自分で何もしようとしないのが根本的に間違ってるんだよ!もうその年なら将来決めてる子多いと思うけど、勉強から逃げて学校から逃げてるだけではなんにも人生いいことないですよ。勉強で戦う時は戦わないと、親も勉強しろ!公立いけとか言わないんだろうか?訳アリ家庭ではないよね?
ワシの頃は通信高校は、戦争で高校に行けなかった80代のおばあちゃんとかがいたでな。みんな、息を呑むほど哀れな暮らしをしていて、金銭的に進学が難しい働きながらとか、既に子供がいるとか、事情持ちばかりでしたがな。今はみんな小綺麗な服着てるから分からないけど、みーんな恵まれた環境で引きこもってる不登校児ばっかりではありません。
ワシが思うに、勉強がついていけなくなって退学になるんじゃないかとおもう。友達なんか出来ないしね。大学にもいく気、無いならいったい将来どうすんの?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別にイジメで不登校なったわけじゃないです。他の人のお礼みてみてください。

自習はしますよ。学校行ってない分。地頭ってなんですか。勉強についていけないならバイトで金貯めて塾いくとか家で頑張るとかします。
あとのび太じゃないです。どうしてそこまで甘ったれてるというのか。あなたも結構歳行ってるんですかね。昔の常識は今と違いますよ。今の子のこと考えた事ありますか?
あと結婚なんてするつもりはないです。
努力はきちんとしますよ。努力はいつか成功するみたいなことわざありますしね。

勉強が嫌いだから学校に行ってないなんてお礼に書いてないですよ。
あと自分って障害なんですかね。

別に学校のこと調べてないんじゃなくてあなたのような昔の人間に聞いているんですよ。昔の通信と今の通信の違いを。

あと別にそんなに言われんでもきちんと高校で先生に聞いたりします。そっちの方が納得しそうなので。ですのでそこまで言われなくても結構です。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/29 15:34

>そういったんですよ。

親に、医師の診断うけたいって、そしたら笑われたんですよね。

もう一回頼んでみたら?
学校に信頼できる先生がいるなら、その人に相談してもいいと思う。
親が検査を受けさせてもらえないって。
費用は自分のお年玉を使うからと言ってもだめかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年玉なかった(;;)

あと頼める人なんていないです笑残念ながら。

お礼日時:2024/01/27 00:49

>ADHD診断はGoogle先生です。


あ、それだと説得力がゼロに近いので笑われることもあるかも。
真剣に「医師の検査を受けたい」と、親御さんに相談して下さい。

>あと通信って結構ダメな感じですかね?

そこを自分で調べた上で、通信に決めたんではないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったんですよ。親に、医師の診断うけたいって、そしたら笑われたんですよね。
あとそうですね自分で調べて通信にしたので問題ないです。

お礼日時:2024/01/26 12:41

学生の時からそんなだと、社会人になってもあなたは仕事にいけませんよね?


社会人になったら、会社行きたくないからといかなかったら
あなた休み多いからもう来なくていいよって首にされますからね。
そういう人間になって欲しくないから、親は学校にいかせようとします。
親が一番心配するのは、将来自分の子供がちゃんと自立できるのかどうかを心配します。
成人なれば、独り立ちして欲しいのが親ですからね。
学生の時にサボリ癖がついてると、それはずーっと社会人になってもそうなります。
親はそうなって欲しくないから厳しく言うわけですね。
うちの親もそうでしたよ。
学校を仮病で休むと言っても、いけと言いますからね。
高校の時なんて、イジメがあったからそれ理由で学校行きたくないと言っても、無理やり車に乗せられて連れていかされた事もありました。
私も学校に関しては、特に高校の時は酷かったですねぇ
中学の時は比較的、休まずいけてました。
特にうちの父親は厳しかったので、父だけは好きになれませんでした。
でも、自分が社会人になって歳取るにつれ
嫌いな親でも、親はずっと子供の面倒はみてくれるので
やっぱり親なんだなと思うし、嫌いな父親もちゃんと仕事していれば
文句は言わないし、困った事があれば助けてくれるので
自分がちゃんとしてないと、親って厳しくされるし、ちゃんとしてれば
親は子供の面倒はちゃんと見てくれますからね。
親のいい、悪いは、結局は自分次第なんだよね。
まだ主さんは学生だから、親のありがたみがわからないと思うけど
社会人になって、独り立ちとかしたら、いずれ親のありがたみが
わかる時が来ると思うよ。

>>不登校なのは大人数が苦手だからです。
私が学生の頃は、1クラス30人ほどいて、4クラスまでありました。
昔の時代からしたら、今の子達はここまで多くはないよね?
それに大人数が嫌いというのは、致命傷に近いので
学生自体に少ない所で勉強できても、いざ社会人になって働こうとすれば
大人数の中で仕事しないといけませんし、一人ではできませんからね。
あなたがこれから幸せになるのは、ここは絶対に克服しないといけない問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人数のことについてですが自分の学校は1クラス40人で9クラスあります。
あといろんな人に言ってますが不登校ではありません。いろんな人の返信みてみてください。

お礼日時:2024/01/26 10:12

なんかたくさん回答ついてる。


他の方の回答と重複するかもしれませんが、家を出たいならバイトはお勧めしません。
バイトをする時間があったら勉強して、大学に進学。
下宿しないと通えない学校に行くのがベストですね。

理由は単純で、通信制高校卒業で就職しても一人暮らしができるほど給料がもらえないからです。

あとADHDの診断はお医者さんにしてもらったものですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADHD診断はGoogle先生です。

あと通信って結構ダメな感じですかね?

お礼日時:2024/01/26 10:08

まだ受験はできる、私学全日制は2月、公立3月。

やる前から諦めたら試合終了ですよ。
通信制高校でもいいけど将来やりたいこととかないのん?勉強はしといて損なことはない。
むしろ学歴差別されたりする
将来ずーうっと、パパやママにおんぶに抱っこしておばあちゃんに着替えさせてもらうつもりなら何も言うまい。
マジで10代のうちに勉強しとかないと本当に将来困るでな。
それでええなら何も言わんが、絶対に歳いった時にワシの言う事を思い出すだろう。
お金に困っているわけではないのなら高校受験全日制、または通信より工業受けてみてはどうか?男なら、工業も選択肢に入る。取り敢えず名前だけ書けたら、受かるしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやあのですねその通信でいいなぁと思ったのをみつけたのでそこいこうとしてるんです。まぁあとは合格発表待つだけですけど。あと通信はだいたい勉強してない人とか不登校が行くイメージだしそういう人が大概なんですよね。あと家族高校入って稼いだら出ていくつもりなんで!ご心配なく!あと歳いったらもう忘れてますて。さすがに。
名前かけたら受かるのはおもしろいですね。

お礼日時:2024/01/26 00:38

自転車はこの際だから、洗剤の泡ブクブクを怪しい所に付けて、空気圧をパンパンにしてブシューと空気が出ている所をセメンダインか何かでベタ塗りして塞ぐ。

パンク程度で5000円なら新しいやつ買って玄関のオウチの中に入れておきましょう。
たぶん敷地内砂利とかたくさんあるんじゃねぇの?砂利とかはあんまし踏まないほうがいい。
30分の歩きなら1キロはある感じかなまぁまぁ遠いといえば遠いかも知れない
しかしわたしよりも楽な通学をしている
私は貴方の頃は遠いので自転車指定でした、ヘルメットを被ってです地獄です
しかもいじめにも逢いました
あなたはイジメではないのなら甘ったれです
感じたことは甘えんぼうです。
15歳なら元服の時期です。甘えんな学校行け!
そして死ぬ気で勉強しろ!世の中甘くないぞ。
この、甘えんぼうめ!アスペルガー症候群はADHDです。注意欠如・多動症です。これは世の中に揉まれたりして治るまたは自制できる遺伝性の性質です
なんだかんだ言って親が甘やかしているなとひしひしと感じます。私は、WiFiとかゲーム禁止、TVは線ごと切られました。三年浦島太郎で世間のことががちで分からなくなりました。芸能界やアニメなど当然分かりません。今はただ困難なこと、難しい受験から逃げているだけのような気がする。いつ頑張るの?今!でしょ。どこか身体が悪いわけでもなくいじむでもなくただ不安だけなら、皇室のひとみたいですね、学校から卒業してしまえば過去のことになるんだけど。とりあえず高校受験してみよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車返信ありがとうございます。パンクしてるか調べてみます。あと家の玄関は狭いので無理です。あと一軒家なのですが庭が丸出しなんですよ。そこに自転車置いてるのに。砂利でパンクしたならそうかもしれませんね。

あと甘えん坊ですか、まぁそういうことにしときません。甘えん坊ではありません。甘えてません。時代が違うだけですよ。時代を言い訳にするのもあれですけど時代のせいです。あなたは恐らく30とかそこら辺なんですかね?まぁそれぐらいかと予想して時代のせいですね。

あとアスペルガー解説ありがとうございます。
浦島太郎ですか、、、やっぱり時代ですかね。
あと高校受験おわりましたよ。面接だけでした。
はい。

お礼日時:2024/01/26 00:22
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A