アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A社で非常勤で働いています。

これまでは、社保加入対象の勤務条件ではなかったのですが、「働く日を減らすか、逆に増やして社保に加入するかのどちらかにしたい」と申し出たところ、「増やしてほしい」と上司から言われました。

そして、その翌月から、社保加入用件を満たすシフトに変わりました。

私の勤務部署は特殊で、勤務時間もずれているため、事務かたとは接点がありません。とはいえ、これまでは、レターケースに指示が入ってきていたので、書類を待っていました。

しかし、月末になっても何も指示されないため、不安になって勤務時間外に問い合わせたら、「今月はもう手続きできませんよ」と言われました。社内での期日を過ぎたと言うのです。

私は社保に入れると思っていたため、それまで働いていたB社をその前月に退職し、社保も脱退しております。加入できなければ、1ヶ月だけ国保に、しかも遅れて加入し直す必要がでてきます。

抗議したのですが、「決まりだから」と、繰り返すばかり。社保に入れる要件で働いていたのに、納得できません。ハローワークに問い合わせたら、さかのぼっての手続きは可能と言わたのに。。。

そんなこんなしているうちに、2ヶ月経ってしまいました。2ヶ月とも社保加入条件を満たして働いております。

2ヶ月さかのぼって社保加入させてもらうべきですよね?

A 回答 (1件)

社会保険逃れは社会保険事務所の 癌です。

社会保険事務所は 【入る権利がある】と 指示するのみ。
勿論 労基も【給料未払いであったら 呼び出します】…だが 支払いなさいと 指導するのみ。
頭の良い 知識人なら 見事に 知ってます。
【唯一 対抗するなら ハローワークには 御社は載せません。社会保険完備の会社でないと掲載しませんから。】と ハローワーク掲載内定係に言うと 今後 載せません。
無料求人誌にしか 載せられない身分の会社にハローワーク的には格下げです。
    • 1