アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの社会保険加入について

最初の一年は勤務日数が少ないので加入できず、その後
フルタイムになって途中から加入した・・・
という事はありえますか?
また前職の保険の記録には加入日だけでなく入社日も載ってるのでしょうか?

おわかりになる方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

>フルタイムになって途中から加入した・・・

・働き方が社会保険(健康保険、厚生年金)加入の要件を満たしたのであれば、途中から加入も可能になります
 ・記録は加入日(資格取得日)からになります・・・入社日は関係ない:記載はされていない
・雇用保険は週20時間以上の契約なら、入社日から加入です:この場合入社日が資格取得日になります
 当初が20時間未満の契約なら、当然加入の必要はありません・・途中から20時間以上になればそこから加入です・・この場合入社日は関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あります。

社会保険(雇用保険)上の記録は、資格取得した日付のみ保持しています。ご質問のケースで資格取得日=入社日でない場合、入社日はいつかは社会保険側からはわかりません。また雇用保険のほうが、資格要件がゆるいので、雇用保険のみ加入というケースもありえます。

この回答への補足

ありがとうございます。
雇用保険だったら、少ない勤務日数でも
最初から加入できる事もあるという事ですか?
すみません、よくわかっていなくて・・・

• 0