プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値60とはどのぐらいの正解率なんですか?

A 回答 (5件)

何の偏差値?

    • good
    • 0

そういう評価は出来ません。

低レベルの学校なら試験で満点の成績を取っても偏差値60にはならないかも知れませんし、超ハイクラスの学校なら試験の成績が70点でも偏差値は60を超えるかも知れません。

自分が通っている学校の平均的な学力レベルをまず知ることです。
    • good
    • 0

既回答にある通り、正解率には関係ありません。



あるテストを受けた受験者の中での位置を示すのが偏差値です。

偏差値60は上位 15.8%です。
偏差値50は上位 50%(要するに真ん中)
    • good
    • 1

正解率とは関係ありません。

平均を偏差値50とすると、そこからどれだけ離れているか、が問題なのです。

100点満点のテストで、みんなの点数が、50前後に固まってしまった場合は、55点でも偏差値60かもしれないし、みんなの点数がばらけた場合は65点で偏差値60かもしれないです。
ですので、正解率とは関係ありません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!