アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の家に遊びに行ったとき、鍋が物凄く汚れていたので、
なんでこんなに汚れているのか尋ねました。
友人曰く、鍋を洗わずに使いまわしているそうです。

例えば、味噌汁を作り終えて食べ終わったあと、洗わずに、
カレーを作るみたいな感じです。
汚くないのか尋ねたのですが、友人は楽だし水道代の節約になるし、
エコだよと話していました。

確かにエコで主婦の知恵かと思うのですが、
皆様はどのように思いますか?

先日、友人はカレーを作った後の鍋で、イワシの生姜煮を作り、
その後は、豚汁を作ったそうです。

A 回答 (8件)

エコでもなんでもないです。


タダの物臭なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 12:07

エコではない・・・。


ただの無精。

不潔です。あり得ません、勘弁してほしいですね。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 12:07

どの段階で洗うのか、で評価は変わる。

一日中使いっぱなしであればそれも一考。自分の腹に入る料理を作っている内は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使った後は冷蔵庫で保存しているそうです
非常に合理的な友人です

お礼日時:2017/05/05 12:06

無理です。

いくら次の料理で100度で、殺菌と言われても!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 12:06

色んなダシが出ていそうな感じ



どの視点で考えるかで変わるが、確かに水道代は抑えられそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなダシが出ていそうですが、
味は美味しかったです
鍋を洗うのはけっこう大変ですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 12:05

問題ないと思います。


お味噌汁の後にカレーを作るなら味が混ざる事がありません。

逆だとカレーの強い味がお味噌汁に混ざるので具合がよくないです。

この手法で大切なのは、味の薄い料理から味の強い料理を作っていく順番です。

衛生上もまったく問題ありません。

チャーハンを作ったフライパンで続けて目玉焼き作っても問題ありません。

ただそれを好ましいと思うか そう思わないかは、個人的な感想となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄い料理から濃い料理の順番ならOKということですね
ただ、友人の場合はイワシの生姜煮の後に豚汁を作っていました
豚汁は美味しく、魚の臭みもありませんでしたが笑
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 11:08

料理を連続して作るのはありだと思います。



ただ、汚れが一目でわかる鍋は、なしです。

味噌汁作って、カレーを作るまでの期間によりますね。
1日おいて料理するなら、不衛生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁→鍋だけ冷蔵庫で保管→カレー
のような感じですね
鍋の内側には年輪のごとく様々なタレ?が付いています
どうでしょう?

お礼日時:2017/05/05 11:03

小池さんに一票 いくら安全でもダメ


安全と安心は違います。

テフロンやセラミック鍋では意外とメーカーが推奨してます
拭き取るだけで使える的なCM
これは劣化防止のためで 洗剤で擦る行為は凄く負担が掛かりセラミックの場合一から油を馴染まさないと焦げ付くから。
テフロン等は拭いて 次に使うとき煮沸して(煮立ってから1分程)使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています