プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病になるとすごく繊細になって傷つきやすくなりますか?

知人が鬱病で久しぶりに会ったら、すごく繊細で傷つきやすくなってました。

大学の統合失調症の知人もすごく繊細で傷つきやすく、気にしいです。

A 回答 (3件)

そういう人もいます。


私の場合はうつ病が原因でというより発症前からちょっと起こられただけでも凄く凹むタイプだったので詳しくはわかりませんが。
    • good
    • 0

友人に精神科医が居り、彼曰く、先天性でない限りは、元々繊細で傷つきやすい人だからこそ、鬱病になったり精神を病んだりする人が多い、との事です。


神経が図太い楽天家は、あまり精神を病ませないようですよ。
    • good
    • 0

鬱病とは、傷つけられて傷つけられても何もなかったかのようにはねのけていった結果、傷が修復しなくなってしまった状態です。


もう傷だらけで攻撃を受けるのを回避しなければ自殺します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!