電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔からこのあたり(東京都小平市)の空き地などに生えている雑草?の名前が知りたいんです。夏になると緑色の直径7mmぐらいの実をブドウのようにつけ、秋にかけて巨峰のような濃い紫色に変わっていきます。ブドウのようにたわわにつくんじゃありませんが、見た目、ブドウのような感じです。小さいころ、その紫の実をよく潰して、紫色の汁をべチョッと出して遊びました。その汁は洋服などにつくと、なかなかとれません。ここらへんではその植物のまわりにはたいがい、セイヨウフウチョウソウ(蝶が舞っているように見える花)が咲いています。最近、空き地もなくなり、どちらも全然見なくなってしまったのですが、ある家が壊され、次の家が建つまでの束の間の期間に、そのブドウのような植物と、セイヨウフウチョウソウがその空き地にいっぱい咲きました。懐かしい風景をしばし眺めていましたが、新しい家の建設が始まり、あえなく全部撤去されてしまいました。あのブドウのような植物の名前が知りたいんですが、図鑑にも見当たらず、どうやって調べてよいやらわからない状態です。お心あたりないでしょうか。是非教えてください。

A 回答 (2件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。まさにこれです。私のまわりにあるのは洋種のほうのようですが、ヤマゴボウの花も見てみたいです。コレって・・・ゴボウ?ゴボウらしい部分ってあるんでしょうかね。あ、締め切ってしまったあとでつぶやいてしまった・・・。ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2004/08/24 21:15

アメリカヤマゴボウ、ヨウシュ(洋種)ヤマゴボウかと思われます。



参考URL:http://www.kyouiku.nrc.gamagori.aichi.jp/yasou/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。まさか「ゴボウ」がつくとは思っていませんでした。「ゴボウ」らしいところはあるんでしょうかね。締め切ってしまってから湧いてきた疑問・・・。とにかく長年の?がスッキリしました。

お礼日時:2004/08/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!