【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

島根大学に在学中なんですが、学歴コンプレックスが凄まじいです。
一橋大学やら東工大やら名前を聞いただけで体がウズウズしてしまいます。

死にたい、大学をやめてしまいたいとも思ってしまう。

どうすりゃいいんすかねぇ

A 回答 (10件)

No.2です。

お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それがどうしたの?と大学の序列なんて気にも留めない人と。デキる人は後者ですね。他者を貶めて勝ち誇る必要が無いから。

学歴で負けている、とおっしゃいますが、理系はどこも進級が厳しく留年率が高いので、例えば質問者さんがギリギリで第一志望に合格したとしても、入学したら将来安泰とは限らないと思うんですよ。それだけ学歴コンプレックスが強いと、少し単位を落としたらショックを受けて、留年したらそれだけでずるずるズル……と、中退まっしぐらになるかもしれません。そうなると、島根大学を4年で卒業した「大卒」と、東工大を中退してしまった「高卒」とでは、どちらが学歴が上でしょうね?となりますよね。

要するに質問者さんは、島根大学の立地が嫌なんでしょう? コメントから、島根みたいな田舎は嫌だ! 東京の大きな大学に行きたかった!というのがにじみ出ています。
いくらなんでも、島根大学より日東駒専のほうがマシなんてことはありません。しかも理系でしょ?

規模の大きな大学が良さそうに見えるでしょうけれど、それって本当に「隣の芝生は青い」なんですよ。
国立大学の利点は、少人数教育です。教員1人当たりの学生数が、私立大学に比べて国立は圧倒的に少ない。それはつまり、特に専門課程において、行き届いた教育と指導を受けられる、ということです。
地方国立大学だと、教養課程の授業で一番人気のある授業でも、1クラスあたり最大でも200~300人くらいまでで制限されているんじゃないでしょうか。私立大学だと、1クラス500人くらいは当たり前、人気のある授業だと1000人の講義が出てきます。大ホール講義ですよ。先生の顔なんか豆粒です。ゼミに所属しても、国立大学なら1ゼミ10名以下のところ、私立大なら30名くらいはザラです。「規模の大きな私立大学」なんか、ロクなもんじゃありません。
人が多い=カッコイイ、というあたりからして、要するに、ただの都会コンプレックスです。
だから、あなたの場合、たとえ難関校で規模の大きな大学でも、筑波大みたいな、大学しかないような田舎にある大学には憧れないんじゃないかと思うんですよね。

学歴コンプレックスは、所詮は他者との比較による「マウンティング」なので、志望校に合格しても、解消されるかされないかはその人次第です。
都会コンプレックスならば、都会に住めば解消できます。3年次編入で頑張って都会の大学に行ってください。ただし、「都会」と引き替えに、「理系における国立大学」の利点を捨てるのは愚かです。「都会の国立大学」を目指してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

島根大学の入学生の8割が県外生って時点でどんだけ若者離れが進んでるか分かるんだよなぁ・・・

やっぱり土地柄、ブランド力含めてムズムズする。このまま上京出来なかったら間違いなく腐りますよね。こりゃ。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 17:56

早いうちから、量子力学を学べるのは大学のレベルの関係ではありません。

学科の関係です。化学系では、必要なので1年から量子力学を授業でやることもあります。物理学系では、古典力学の基礎をしっかり勉強してから量子力学をやります。また、興味があるなら上の学年の講義を受けることは許可されていないのでしょうか。
    • good
    • 0

今、島根大学の自分の学科でトップですか?


そうでなかったら、トップを目指してください。

もしトップだったら大学院でいきたいところを受験したらよいでしょう。

3年時編入はおすすめしません。

大学ごとに1年から4年までのカリキュラムを組んでいますので、島根大学と
他の大学ではカリキュラムが異なるからです。

ちなみに私は似たような地方国立から旧帝大の大学院に落ち、別の地方国立大の大学院に
行きました。その後、国家I種に受かり、国研に採用されました。この時、地域の旧帝大
からの私の区分での合格者はいませんでしたので、自分の努力は報われたと思いました
2次試験時にはいましたので、全員不合格)。

後に、旧帝大で論文博士号を取得し、現在は大学教授です。
全く学歴コンプレスなんてありません。
    • good
    • 5

>島根大学の入学生の8割が県外生って時点でどんだけ若者離れが進んでるか分かるんだよなぁ・・・



違います。地元の学生が入りたくても入れなくなっているのです。そういう人は、大学に進学するのであれば東京にあるだけの私立大学に行っています。
    • good
    • 1

どうにもなりませんよ。



あなたから見たら東大生なんて幸福感に包まれた天国のような学生生活送っているように思えるんでしょうが、彼等は彼等でコンプレックス抱えているものです。もちろん皆ではありませんが。

というのは、入学難易度で理系なら理三>理一>理二という関係にあるので、理三や理一の受験を諦めて理二に来たなんて人は、しばしばコンプレックスでくすぶっています。

また彼等は2年生までの成績で学部学科を決めるので、成績悪くて希望しない学科に進学せざるを得なかった人は大学生活の後半戦をコンプレックス抱えて過ごすことになります。

東工大や早稲田や慶応にも、都心の方にあるキャンパスが人気高く入りづらいため、郊外キャンパスの人がコンプレックス抱えてるという話はあります。

一方で、世の中には頭悪くて国立入れなかった(私立に行った)、四大入れなかった(短大に行った)、お金なくて就職せざるを得なかった、という人が大量にいます。若者の2人に1人は大学に行かないのですから。こちらはこちらでそれぞれコンプレックス抱えているものです。

要するに、上を見ても下を見ても学歴コンプレックスだらけなのです。あなただけじゃありませんので、お好きなようにしたらいいんじゃないですか。

なお、世の中の圧倒的大多数の人は、大学に入ったばかりのときはそういうコンプレックスで思い悩んでいても、そのうちもっと大事なことで人生忙しくなるので、コンプレックスは心の隅に抱えつつも思い悩む暇がなくなって、いずれはほとんど忘れてしまうものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

社会人の方が学歴コンプレックス激化してそう。いや、本気で。

東大生や東工大、一橋大、神大生が学歴コンプレックスなんて抱えてるわけがない!学歴の真髄に辿り着いた者が学歴コンプレックスなんて・・・なんか疲れた。

お礼日時:2017/05/06 17:59

冷静に考えなさい。

島根の中央とMARCHの中央、予備校で調べなさい。偏差値と呼ばれますが統計学的には中央値と標準偏差の混ざり物。
あなたはもう国立に合格している、MARCHに何度も蹴られる連中が何千人いるか分からない。
島根の下端とMARCHの上端を比べりゃ後者が上だが、そんな比較には意味が無い。理工系なら岡山や大阪の院に入りなさい。
    • good
    • 3

島根大学は戦後の設立で歴史が浅いとはいえ、れっきとした国立大学です。

医学部もありますよね。
質問者さんがなぜ学歴コンプレックスを持っているのか理解できません。

おそらく、東大、京大、早慶上智などのOBは超エリートで、最優遇の人生を無条件で過ごせると思い込んでいるんじゃありませんか?または失礼ですが、質問者さんはそれらの大学を受験して失敗したとか。

私が体験したことを述べます。
私は地方で上々の評判の進学高を卒業しましたが、大学は志望校よりもずっと下位のところを卒業しました。高校時代は地元の某旧帝大に合格しなければならないと親や教師の大合唱の中で過ごしました。私はいつの間にか洗脳されて、その某旧帝大に合格しなければ人生はおしまいだと思うようになりました。したがって、不遇の大学時代を送りました。

しかし上場企業に運良く入社でき、長くそこに勤めておりますが、今まで大学の名前で差別待遇をされたことは一度もありません。社内でかの某旧帝大OBともたくさん出会いましたが、必ずしも彼らが優秀だとは限りません。他の有名大学OBもしかりです。そのことに気づいた時はかなり衝撃を受けましたね。自分が持っていたある種の価値観が壊されたのですから。いったい高校時代のあの洗脳は何だったのでしょうか?

質問者さんは、まだお若く人生経験も少ないのです。時には、誤った考え方に出逢い戸惑うこともあるでしょう。しかし、せっかく国立大学に入学できたのですから、もっと自信と誇りを持って生きたらどうでしょうか?
社会に出たら学歴よりも実力が物を言うのですよ。よく考えてみたらいかがですか?

どうか頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当たりです。前期で志望校落ちちゃいました。

仕事が出来るか否かなんてまだ分かんないよ~
学歴で負けてるんだから仕事においても人間性においても全てが劣ってるんだと考えます

国立と言ってもピンキリ。上から下まで。まだ東京の私大いや、日東駒専の方が規模も大きくて胸を張れるのではないか?

自分にはコミュ力もないし勉強も出来ないのに仕事なんて出来るわけないし。

とにかく地方の底辺国立大学なんて闇深いだけです。
都会の喧騒に揉まれながら学生生活を送るべきだった。あぁ~無念。

物理学を学ぶ事が出来るのが唯一の救いです。と、思っていたらレベルの高い大学では早いうちから量子力学の講義などを受けることが出来るらしいじゃないか。難関校に進んだ同級生は本当に輝いて見えました。
なんだあの光り輝くベールは。俺もまとってみたかったなぁ。

学歴こそ至宝。学歴は裏切らない。いいなぁ高学歴。

こんな根深い学歴コンプレックス一生拭いきることは出来ないです。だから一生愚痴をこぼします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 10:43

せっかく入った大学です。

とにかく卒業だけはしましょう。
私も一流大学ならぬ「八流大学」卒業なので、決して偉そうなことは言えませんが、「大学中退」よりはまだ「大学卒業」の方がマシだと思って割り切るしかないです。
私事で恐縮ですが、今年から通信制大学の3年次に編入しましたが、大学卒業していないと3年次編入はできません。編入条件に出身大学名や出身学部は関係ありません。中退だと3年次編入は認められません。要は、中退より卒業の方がいいですよということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

僕も3年次編入に望みを抱いてます

編入学試験を受けられるように単位取得に励みます
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/06 10:22

学歴コンプレックスがあるなら一橋か東工大に行けばいいのに、と思いますが、片や文系、片や理系。


文系ならば東工大と聞いてもピンとこないでしょうし、理系ならば一橋と聞いてもフーン?という感じでしょう。
それじゃあ、一橋に行こうが東工大に行こうが、今度は東大やら京大やらハーバードやらMITやらの名前を聞いただけで体がウズウズするでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理系なんですが一橋大学すっごい憧れます

いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁていつも思ってます
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/06 10:20

とりあえず卒業して、コンプレックスを感じない大学院に進学。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

編入学試験も受けてみます

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/06 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q大学進学について

こんにちは、私は現在九州に住む高校三年生です。
今私は進路について悩んでいます。両親は地元の大学へ進学して欲しいみたいですが、私は東京で行きたい大学を見つけました。初めは地元の大学を探していたのですが、魅力を感じる大学がなく九州全体で調べてみたりもしました。ですがやっぱり魅力的な学校が無く場所を絞らずに検索してみたところ東京の大学が出てきました。HPを見てみるとここに行きたいと思うようになっていました。その学校は取得できる資格が豊富で卒業率も高く、就職率もとてもよかったです。その中の資格には私が欲しいと思っている資格が複数あり、とても魅力的に見えました。
 長くなりましたが、両親へ打ち明けられずに悶々としております。普段両親との進路についての話は必ず喧嘩になってしまい、互いにいやな気持ちで終わってしまいます。なるべく私はきちんと気持ちを伝えようとするのですが、つい強い口調になってしまいます。どうすれば、きちんと気持ちを伝えることが出来ますか?

長文失礼しました。最後まで読んでくださった方はありがとうございました。

Aベストアンサー

自分にも娘がいますが、何故行きたい大学が関東にしかないのか、
何故名古屋や大阪の良い大学は受けなくて関東の下位の大学ばかり
受験したがるのか、つまりは学問は二の次で単に東京に行きたい
だけじゃないのか、という問いかけをしたことがあります。
そんなにあちこちにある専攻じゃないので、本気でそれ勉強したい
のであればまず関東で絞り込むのはおかしい、全部受けてどこかに
潜り込む位考えないとでしょ、と。
返答はなかったですけどね。その通りだった。ははは。


地元でも取れる資格を取得するのに、わざわざ地元を離れて生活費が
世界トップの街に行きたがるのはどういうこっちゃ、ただ上京したい
だけじゃないのか、と親御さんが考えている可能性はありますか?
もしそうだとすると、その大学が自分にとってどれだけ魅力的かは
論点ではなくなるので、オープンキャンパスどうのこうのはあまり
関係ないかもです。


たとえば、生活費や住居費だけで、4年間でいくら掛かると試算して
いますか?おそらく年間100万円では足りないでしょうね。
その大学には地元の大学に比べていろいろな魅力があるのでしょうけど、
そのプラスアルファを得るためにそれだけ多くのコストを親御さんに
負担させることができるのかどうか。
或いは、負担増にならない方法があるのか。自分でいくら稼げて
卒業後に奨学金を返済できるのか。

家計の状況までは分かりませんし、親御さんが奨学金借りることを
承諾しているかどうかも分かりませんが、親御さんが感じている
疑問や不安をまず把握して、それを親子で協力して解消する、
金銭的な問題であればしっかりシミュレーションする、
そういうアプローチが必要なんじゃないかと思いますよ。
そこでは、ある程度の譲歩も必要でしょう。

お互いに自己の主張をするだけでは喧嘩になってしまいますし、
いくら丁寧に主張したとしてもその先の話(どんな問題があって
どういう解決方法があるか)をお互い相手に押し付けあってたら
それもただの喧嘩ですので、まずはよく話し合ってください。
いきなり話し合うのが難しかったら、先生や親戚など信頼できる
大人に仲介してもらってもいいかもですね。

自分にも娘がいますが、何故行きたい大学が関東にしかないのか、
何故名古屋や大阪の良い大学は受けなくて関東の下位の大学ばかり
受験したがるのか、つまりは学問は二の次で単に東京に行きたい
だけじゃないのか、という問いかけをしたことがあります。
そんなにあちこちにある専攻じゃないので、本気でそれ勉強したい
のであればまず関東で絞り込むのはおかしい、全部受けてどこかに
潜り込む位考えないとでしょ、と。
返答はなかったですけどね。その通りだった。ははは。


地元でも取れる資格を取得するのに...続きを読む

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q文系私立大学からの、東大医学部を目指している者です。

東大医学部を目指している者です。現在、某私立文系大学の一回生ですが、自分のやりたいことが今の大学では見つからないので、昔からの夢だった医者を目指そうと決めました。国立大学は、5教科受験なので、どの科目から勉強していったらいいか分かりません。今は、とりあえず、青チャート数ⅠAをやっています。文系なので、高校時代、理系科目にはほぼ取り組んでおらず、理系は壊滅的な状態です。また、偏差値も分かりません。英語だけは以前、進研模試を受けた時に、70以上はありました。こんな状態から東大医学部を目指すのは、絶望的でしょうか?浪人はするつもりです。

Aベストアンサー

http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-570.html

理系科目が壊滅的であれば、あまり東大医学部はおススメしません。すべて出来ないと入れないのが東大理Ⅲです。

例えば医学部と言っても二次の科目数が2教科のところもかなりあります。

また、後期試験は倍率は高いし、センターは高得点を取らないといけませんが、二次試験が小論文と面接のところもあります。

まずは、私が紹介した2次の科目数が少ない医学部医学科に受かるくらいの実力をつけましょう。

それくらいの実力をつけたとしても東大理Ⅲにはまず受からないですが、地方医学部医学科は簡単です。誰でも勉強すれば入れます。

私でも十分、模試で地方国立医学部医学科A判定を取れるくらいの実力はつけることはできましたから。(医学に興味はないので医学科は受けませんでしたけど)

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか? 同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が

旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか?
同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が挙げられるでしょうが、それ以外でお答えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

京都大学です。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Qマーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?

マーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?
ホントにそうなんですかね?

Aベストアンサー

マーチでもスポーツ推薦や自己推薦、指定校推薦で合格した人は、相当偏差値も低く、これらの学生の方がFランクですから、そして当然新設学部の学生もそうですが、これらの学生は真のその大学の学生ではないと伝統ある学部の学生は思っていますし、企業も知っています。Fランクとは個人偏差値で決めるものです!早慶にも偏差値40代わんさかいますよ!だいたいは体育会系には多いです。Fランクとは個人偏差値が45以下と判断されるべきです。

Q「今どき大学ぐらい卒業しといた方がいいよ」ってまわりのおばちゃんとかによく言われます。 自分は家庭環

「今どき大学ぐらい卒業しといた方がいいよ」ってまわりのおばちゃんとかによく言われます。
自分は家庭環境的に奨学金が借りられず就職しました。
「大卒になることで大学にかかる莫大な費用の元以上をとれ、将来的に高卒よりも出世して収入もたくさんもらえる」ものなのでしょうか?就職先で貯めたたくさんのお金を使って20歳過ぎぐらいから大学に行く価値はあるのでしょうか?

もし、たくさんのお金を払う価値があるならそれはどのような学部で学ぶのがいいのでしょうか?
就職に強くて現状高卒以上の収入を得られ、「高卒でいるよりはよっぽどいいと思うよ」って学科があれば教えていただきたいです。
2年制の専門もありです。

Aベストアンサー

私(50代)の世代のサラリーマンだと,大卒と高卒での劇的な違いはないと思う。確かに大卒の方が出世は早いけど,それはあるレベルまで。私の同世代にも,高卒の部長,大卒の主任はゴロゴロいます。

 私の会社でさえ,最近は大学院卒がゴロゴロしています。こうなると,高卒ではちょっと太刀打ち難しいかなと(まったくないと訳ではないけど)。
 逆に言えば,大学院出ても一生ヒラ社員って事も・・・そこまではないけど,主任止まりにこれからなるのではないかと思っています。こうなると,高卒との差もなくなる人も多々かと。

 それから,学部の差ってあまりないですね。収入を保証できる学部はハッキリないです。

 以上が私の感覚。

Q高卒か大学に行くか… 私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われ

高卒か大学に行くか…


私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われています。

でもテレビを見ると「大学に行ったほうが将来役に立つ」など言ってる人もいて正直迷っています。

大学に行ったほうがいいのでしょうか…

Aベストアンサー

絶対に行った方が良いです。

収入だけではありません。
年金も違ってきますが、それだけではありません。
年下、場合によっては自分の孫子みたいな
連中に顎で使われる、というだけでも
ありません。


人生に対する姿勢、考え方が違ってきます。

配偶者も世間の見る目も違ってきます。

ワタシの職場にも、高卒で働いている人が
おりますが、異口同音に後悔しています。

大学を出ていれば良かった、と。

無理してでも行くべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング