電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人A(52歳男性独身)の発言について、皆様のご意見を伺いたく、質問致します。

たまたま我が家での食事中、「K社の(社員食堂の)飯に比べたら、何でも旨い!」と。

K社はAが出張でよく行く取引先で、その社員食堂もよく利用する。
社員食堂は効率化のため、粉末が入ったお椀にお湯を入れる味噌汁や、機械で計られたご飯がお茶碗に落とされてくるシステムらしく、味が良くないと以前から何度も聞かされていました。

先月、その社員食堂の食事を「あれは食事じゃなくて、餌だ!」とまで言い切っていました。

福利厚生の一環で安価だし、大量生産、かつ、スピーディーなのですから、それもやむを得ないかと思われますが、やはり美味しくないものを食べるのは嫌なのだろうな…くらいに聞いていました。

そんなAは昔(約30年前)から、わたくしの手料理の味が気にいってくれて、よく食事会をします。

「もし、母親が生きていたら弟子入りさせたい」とまで誉めてくれたりもします。

にも、関わらず。

自ら「餌」とまで貶めた社員食堂の食事と、比較というか、並べるのが、わたくしには腑に落ちない感じで、モヤモヤしました。

わたくしが神経質なだけで、友人Aの発言は普通のことでしょうか?

それとも、わたくしの不快に感じたのが普通で、友人Aの発言が非常識なのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

以前からK社の社員食堂の話は知ってるわけですよね。


30年も前からあなたの手料理が気に入っていて褒めてくれているわけですよね。

この「K社の(社員食堂の)飯に比べたら、何でも旨い!」という発言だけを捉えれば、あなたのは「餌よりまし」ということですから、「食事にはなっても平均以下」というニュアンスになってしまいます。

でも、これまでの経緯があるわけですから、そのような意味合いで言っていないことは明らかでしょう。

「単に言い方が悪かっただけのこと」って思えませんかね。

その言葉を聞いた瞬間不快に思うあなたの気持ちは分かりますが、Aのこれまでの気持ちを考えれば非常識とまでは言えないと思います。

言われた瞬間、「わたしの食事って、餌よりややまし程度なの?」って笑いながら切り返せば、Aの顔色は一気に変わったと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、普段の発言と態度がありますので、いさかいにはしたくなく。

でも、腑に落ちない感じが消えなく。

merciusako様のように、さらりと切り返して笑い飛ばせるようになりたいと思います。

お礼日時:2017/05/06 12:57

NO5さんに尽きるように思います。


不愉快になろうと、思えばいくらでも不愉快になれる状況は確かです。
でも、常識ある人がそこまで・・・・・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
わたくし自身が不快にならないでいれる強さがあれば、思い煩うこともなくなりますね。

しっかり自分を持つよう、心掛けます。

お礼日時:2017/05/06 13:00

会話の流れの中のセリフですよね?


普段から褒めているようですし、友人ならあまり気にしなくても、と思います。
些細な一言が気になるような仲なら、私なら手料理を振る舞うことはしないですしね。

一言を切り取って失礼だなんだと言うのは、マスコミの政治家批判くらいいしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたくしの気にしすぎなのだと、反省致しました。

お礼日時:2017/05/06 13:01

>こうした発言を不快に感じるのは神経質なのだろうか?


>と気になりましたので、質問を立てさせて頂きました。

 人それぞれだろ!
神経質な人 全てが、不快に感じるわけがない
    • good
    • 0

どっちもどっち。



明らかに比較できないものを、比較するのは
非常識というより、価値判断の欠如。

ただこの質問も同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、確かに年甲斐もなく、汗顔の至りです。
ハッキリおっしゃって頂き、かえってスッキリ致しました。

お礼日時:2017/05/06 13:03

言葉の使い方を知らない、今の状況が認識できていない。

デリカシーもない。
早い話がそんな状態だから、その年で独身なのでしょ。
あなたが神経質というより、そんな人の言うことなど、真に受けず聞き流しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さらりと聞き流せるようにわたくし自身がしっかりすべきだと、皆様のご意見を伺うにつれ、些細なことに煩っていてはいけないと、自分を省みる良いきっかけになりました。

お礼日時:2017/05/06 13:06

>わたくしが神経質なだけで、友人Aの発言は普通のことでしょうか?


>それとも、わたくしの不快に感じたのが普通で、
>友人Aの発言が非常識なのでしょうか?

 結局 この質問形態の文章を読む限り
回答者には、「友人Aの発言は、非常識!」だと
回答してもらいたいだけだろ~

 悪意のある発言でもないだけで、
単に友人Aのボキャブラリー不足なだけ

 腑に落ちない、モヤモヤして、
不愉快なら、食事会をしなきゃいいだけの話じゃないのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、謝罪を。
誤解を与えるような説明はわたくしの落ち度です。申し訳ありません。

わたくしは賛同を求めているわけではなく、こうした発言を不快に感じるのは神経質なのだろうか?と気になりましたので、質問を立てさせて頂きました。

仰るとおり、食事会をしなければこういう発言に振り回されることもありませんね。

発想の展開も必要なのかも、一度、よく考えてみます。

お礼日時:2017/05/06 11:33

社員食堂の餌見たいな食事と比較されたら、それは、不愉快になりますよね!


きっと悪気はないだろから聞き流せば良いだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、本当に不愉快で引っ掛かりました(笑)
こういう発言が過去にもたびたびあるので、多分、本人に悪気はないかと思われます。

聞き流すように致します。

お礼日時:2017/05/06 11:28

非常識かつデリカシーがない。


比べる対象を上手く選択できない、知的障害みたいなものがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり非常識ですよね?
噛んで含めるように、説明を致しましたが、どうも本人は納得がいきかねるような風情でしたので、もしかしたら、わたくしが神経質なのか?と思いあたり質問を立てさせて頂きました。

自分の感覚が普通だとわかって、安心致しました。

お礼日時:2017/05/06 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!