アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の公園に行くと、野球チームが使用していました。

学校の校庭ほど広めの公園で、これまでも占有していました。
私は、ボールが飛んでこないところで、少しくつろいでいると、走って寄ってきてでていけと野球チームの人に注意されました。

数十年住んできて、自分が住んでいる土地の公園をでていけといわれたのははじめてです。

おそらく野球チームも使用許可を出しているとは思いますが、それは独占使用権なのでしょうか?
税金払っている地域住民が、でていけといわれるのは腑に落ちません。

もし野球チームがルールに違反しているのであれば、どこに訴えればよいでしょうか?
大人が、公園を勝手に占有するという考えが、信じられません。

質問者からの補足コメント

  • もちろん私有地ではなく、市が運営する公園です。
    野球場でもありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/06 11:48

A 回答 (7件)

うちの近くの公園ではもっと酷かったですよ


ゲートボールやってる老人達がまずコートを独占
自分たちは仕方ないから待つ
終わってみんな帰っていくのに数人残ってる
終わったんだなとサッカーしようとしたらコートがでこぼこになるから使うなとか言って追い払われる
その次の日とかにゲートボールの人優先とかいう勝手なボードが置かれる


しばらくしたらそのボードもなくなりましたが、ホント意味わかりません
個人のために公園がある訳では無い

市にいえばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園を勝手に占有する問題は、各地で起きているのですね。
休みの日なので、広い公園を一団体が占有すると、ほかの人が使えなくて困っています。
さらに、勝手に線を引いたり、ボールのフェンスを設置していました。

お礼日時:2017/05/06 18:56

こんなところで言っていないで 市役所なりにクレームを入れる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2017/05/06 18:56

市が運営してる公園でしたら市に聞いてみては?もしかしたら普段は出入り自由だけど、団体で使用するときはお金が発生していてお金払って公園を借り切ってる可能性もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いったん、市に連絡してみます。

お礼日時:2017/05/06 18:54

>市が運営する公園です…



それならそうと最初から書きなさい。
    • good
    • 0

日本語がわかりにくいですが、その場であなたが注意すればいいだけではないでしょうか。


自治体もクレームを聞くくらいはしてくれると思いますが。
子供が危険な遊びをしてたら大人なら注意しますよね。
それと同じレベルの話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が少年野球チームの監督、保護者で構成されていて、100人ほど集まっていました。
野球場でもなく、ふつうの公園で、です。
公共の場を使って、大規模の興行開催するなんて、あり得ません。

お礼日時:2017/05/06 18:54

>自分が住んでいる土地の公園…



って、管理者はどこ?
公園のように見えても、空き地になった私有地という可能性はないですか。

>おそらく野球チームも使用許可を出しているとは思いますが…

日本語がおかしいです。
野球チームが (自分で) 使用許可を出す?
あなたが公園と思っても、その野球チームが所有する土地じゃないんですか。

>それは独占使用権なのでしょうか…

他人にはわかりません。
その“公園”の管理者が決めたルールによりますので、独占使用権を与えているかも知れません。

>税金払っている地域住民が…

なんの税金?

>ルールに違反しているのであれば、どこに訴えれば…

その“公園”の管理者。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

公園の管理者市や区ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園の独占使用権があるのでしょうか?

お礼日時:2017/05/06 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!