アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に庭に植えたブルーベリーがあります。
植えた後、全く肥料をやらずに、今まできてしまったのですが、
今年はきちんと肥料をやろうと思っていましたが、現在、既に白い花が
たくさんついている状態です。
今、何か肥料をあげられるとすれば、どんな肥料をどのくらいあげたら
よいでしょうか。
当方、ガーデニングについて、全く無知です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

窒素、燐酸、カリが、10以上の化成肥料(袋に12-12-12とか、15-12-15とか書いて有る物)を一本辺りコップ一杯かな。

数字が10以上の肥料は速効性肥料ですので、花が終わって、実が膨らみ出したら又やって、かな。
真ん中の数字は次の年の花芽を付ける成分ですので、真ん中は低くても良いですが、今の肥料は花を咲かせて実を付ける事を主眼にしているので、どうしても真ん中の数字が大きくなります。

きちんと肥料をやったら、今年は様子見にして、花を、実を摘まないで、咲いただけ実を付けてみましょう、品種の割りに小さいとか、去年までと変わりないなら、来年は芽を半分くらいに減らしましょう。(私は花を見たいので、花が終わってから摘果します)
農薬をかけなくても大丈夫とか書いてありますが、蜂が結構多く巣を作りますので、花が終わったらハンドスプレー式の花壇用薬剤を散布しましょう。
    • 0

一般に窒素は葉肥、リン酸は実肥、カリは木を作ると言われているためこの時期窒素の多用は避けたほうが良いと思います。

5年も放置して今花が咲いているのであれば、むしろ実が終わってから来年のために肥料をやったほうが無難でしょう(お礼肥といいます)
さらにやった肥料がそのまま効くとは限りません、窒素は比較的よく効きますが日本の土壌はリン酸が非常に効きにくい肥料なので10-15-10という肥料をやっても実際には9-8-9くらいしか効かないのでできるだけリン酸の多い肥料をやったほうがバランスよく効くと思います(ブルーベリーは酸性土壌を好みますが酸性土壌では特にリン酸が効きにくいのです)
それよりも、実を成らすには剪定のほうが大切です5年も放置すると木が古くなり実付きが悪くなったり実が小さくなったりします。
古い枝を切り詰めて新しい枝に更新したり根元から出てくる新しい芽を育てて更新することが大切です。
    • 0

わが家には30年くらい前に植えた大物があるが、殆ど肥料などやりません。

それでも嫌と言うほど実が付きます。
で、色々なことが言われているが、3要素そろった肥料なら何でもよいです。
やる量は木の大きさによって違うので、適当で十分だと思うがね。
とにかく、地植えではあまり気にする必要はないと思うよ。
ただ、鶏糞や石灰はやらないように。
    • 0