プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問概要
相続税対策で建てたアパート、最後はどうなる?

詳細
最近(というかここ数年)、相続税対策で建てたアパートに関する悪い噂を聞きます。
悪い噂、についてはここでは省略しますが、最悪の場合、やっぱり銀行に取り上げられてしまうのでしょうか?
銀行側も、相続税対策で建てたアパートが供給過多になっているのは知っているはずです。
バブル期の土地狂乱時代みたいに高い金で買い取ってくれるわけではありません。

このままでは東京近郊、大都市圏近郊は相続税対策アパートの空き家だらけになるのでは? と不安なのですが・・・

A 回答 (4件)

相続税対策のアパートは儲からないから相続税対策なのです。


アパートが儲かったら相続税対策にはならないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あー、なるほど、儲かっちゃったら意味ないわけですね。
企業の税金対策で、経費を増やして利益圧縮するのとおなじ理屈ですね。

お礼日時:2017/05/07 08:13

それは、立地条件、あなたの財務状況に依存します。


うわさなんて漠然なことを気にしてもはじまらない。

たぶん、ローンを使っているのでしょうから、何年後に完済できるのかの計画がなんとかOKならば(ローンを最後まで返済できる)それでOKです。

立地条件、あなたの財務状況を言わないで聞いてもまったく意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>立地条件、あなたの財務状況を言わないで聞いてもまったく意味がありません。

あれ? もしかして質問者自身がアパート大家だと思っています?
質問文にはそのようなことは記載していないんですけどねえ、どこからそのような解釈が可能になるのか不思議です。
ま、ご心配ありがとうございます。しかし心配には及びません。私自身は当事者ではないので。

お礼日時:2017/05/07 08:10

銀行でローンを組んで建てたんですよね。


どのような状況でも、ローンの返済が続いていれば取り上げられることはありません。

滞納が発生して、裁判となって、差押えとなれば取り上げられるでしょう。

正直なところ、アパートの建築会社の話を鵜呑みにした結果、悪い方へ流れているようです。

何とか早く処分できれば良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ローン支払いさえ続いていれば大丈夫なんですね。

お礼日時:2017/05/07 08:07

可能性はありますね。


供給過多で価格競争もなし。
景気にも寄るでしょうが、そういう状態が続けば空き家だらけになっていくと思います。
今のところはマンションはよく売れている感じがします。
ですが個人の税対策で立てたアパートは基本、賃貸ですから、埋まるも埋まらないも家賃次第でしょう。
空き家と認定されれば行政代執行が待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>埋まるも埋まらないも家賃次第でしょう。

空室のアパートが多いそうです。困ったもんですね。

お礼日時:2017/05/07 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!