方位について。「真北」 と 「磁北」 の違いは?

両方とも、ほとんど同じ意味だと思いますが、
しかし今、本を読んでいたら少し違うようです。

読んでいる本に解説がないのでわかりません。
辞書には、決定的な違いが書かれてませんでした。

磁北は、磁石で北を示す方向だと思いますが、
地球の北極点方向は、磁北ではないようなことも聞いたことがあります。
地軸と、磁軸?はずれている?

真北と磁北の違いは?なんですか?
通常、北とは、どちらを言うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

地球の回転軸に当たる部分が「真北」です。


方位磁石が指す北とは若干のずれがあります。
地軸と、磁軸はずれている?>その通りです。
地図上の北というのは、真北のことですが、極点によほど近い所でなければ、磁石が指す方向とのずれはごくわずかです。誤差がわずかなので、無視して磁石が指す方向を北と呼んでいるわけです。地球の磁力は自転から生まれているのですが、物質密度が均一でないために、ずれが生じるのです。
    • good
    • 6

簡単に言えば、


真北:地図の北,地球の自転軸の方向(航空機のオートジャイロなんかはこの方法で真北を出しますね)
磁北:磁気コンパスのN極の指す方向
で、真北は不変ですが、磁北は場所によっても時間(勿論オーダーは大きいですが)によっても変わります。
詳しくは、参考URLを紹介しますので見てください。
ですから、北とは普通真北を指します。

参考URL:http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/magnet/declination …
    • good
    • 5

地球磁場は大きく二つに分けられます。


ひとつは双極子磁場。これは、地球の中心に巨大な磁石=磁気双極子を置いたと見なして考えられる磁場です。
もうひとつは非双極子磁場。これは双極子磁場の計算では説明のつかないずれ、つまり地殻などが持っている磁気による偏差のことです。
双極子磁場90%、非双極子磁場10%で地球の磁場は説明できます。

さて、その磁気双極子の磁軸を延長するとある地点で地表とまじわります。
ここがいわゆる地磁気極で、1985年の観測によれば以下の所にあります。
地磁気北極:79.0°N 70.9°W
地磁気南極:79.0°S 109.1°E
ただし、非双極子磁場の影響があるので、実際にこの地点に方位磁針を持って行っても直立はしません。

一方、測地・測量の視点で「北」とされるのは地球の自転軸と地表面が交差する点である地理上の北極、いわゆる極点です。
飛行機や船は方位磁針を使って航行しますが(最近はGPS頼りなのであまり関係ないかもしれないけど)、本当の北極を指さない磁石では困るので、羅針盤やコンパスには、地球上のどの地点でも正しい北を指せるように偏差を較正する装置が組み込まれています。
また、海図には各地点の偏差量が記入されています。
    • good
    • 3

単に北と言えば,地軸の北(北極)方向でしょう.


磁石の北の方向が地軸の北とずれていることは昔から知られています.
東京付近では約6.2度,磁石の北が真の北より西に偏っています(偏角).
    • good
    • 0

真北は方角を示し、磁北は方位を示しています。


・・・・ではなかったでしたっけ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

方角と方位の違いはなんでしょうか?
基準になる北は、どこを示しているのでしょうか?

補足日時:2001/06/29 21:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真北と磁北の違いと計り方

近々新築でマイホーム購入を検討しております。

間取りを考えるにあたり、家相が気になり
最低限「鬼門・裏鬼門」は勉強しようと本を読んでいました。
ところが、「北」には「真北」「磁北」が存在する事をしり、
さらに本やネットで調べてみたところ、
何が磁北で何が真北なのかゴチャゴチャになっています。

そこで質問です!
・家相学上の「真北」「磁北」の違い
・それぞれの測定方法
を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!

ニュースの科学欄などを見てると、年々少しずつ磁北はずれて動いていて、何万年だったか太古の時代ではSN正反対だったそうですね!

真北(普通はまきた、ですが、こういう時には、しんぽく、と発音するそうです)を計るのは、「真北計」という一種の日時計をつかいます。

日時計の原理で、正午ちょうどに棒の影が指す先端ならば、365日いつでも必ず真北になる、という考え方です。

正午12時00分00秒ちょうど、というチャンスでないと測定できないのは不便で仕事に差し支えてしまいますので、真北計は正しい時計で日付と時刻合わせをして、適宜棒の向く方向を調節できるため、日が昇っていれば何時でも測定できるように工夫がしてある訳です。
(品物では、日時計的な棒よりももっと確実にわかるよう、ヒレのような板になっていることが多いです)

真北計の隣に方位磁石を添えておいて、図面上にずれの度合いを記入します。

実物の外観がわかるものをちょっと検索してみたら、こんな品物がありました。
色々種類があって大抵は発明者の名前がついた○○式真北計、として商品になっています。

私が使ったことのあるものは、もっと簡単な構造になっていました。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/offsite/a5b3a5f3a5d1a5b9a1a6cabfc8c7-bfbfcbccb7d7.html

こんにちわ!

ニュースの科学欄などを見てると、年々少しずつ磁北はずれて動いていて、何万年だったか太古の時代ではSN正反対だったそうですね!

真北(普通はまきた、ですが、こういう時には、しんぽく、と発音するそうです)を計るのは、「真北計」という一種の日時計をつかいます。

日時計の原理で、正午ちょうどに棒の影が指す先端ならば、365日いつでも必ず真北になる、という考え方です。

正午12時00分00秒ちょうど、というチャンスでないと測定できないのは不便で仕事に差し支えてし...続きを読む

Q測量における任意座標の磁北方向

測量を勉強しているものです。
トータルステーションを使って測量をする際、用地測量などで任意座標で図面を書く場合、バック点を磁北方向にして測量するとありました。

そこまではわかるのですが、実際TSを据え付けて磁北方向にミラーを置くというのはどうやってやるんですか?
方位磁石を置くならTSの真上か真下に置かないといけないと思いますし、北極星を昼間に見るなんてできないですし・・・

見当はずれな変な質問かもしれないですが、どうやってバックを磁北にするのか教えて下さい。

Aベストアンサー

磁北方向にプリズムを設置する必要はありません。
大体でいい・・んですよ。だって任意座標なんですから。。。
TSを設置後手に持った磁石で大体の方向を定めて(※家の角・電柱・避雷針とか・・なんでもよい)0セットし次に後視点(プリズム)を測れば(出射角)前視点(プリズム)を測れば(入射角)です。

※・・・1度くらい違っても問題ない。

Q方位について。  「真北」 と 「磁北」 の違いは?

方位について。「真北」 と 「磁北」 の違いは?

両方とも、ほとんど同じ意味だと思いますが、
しかし今、本を読んでいたら少し違うようです。

読んでいる本に解説がないのでわかりません。
辞書には、決定的な違いが書かれてませんでした。

磁北は、磁石で北を示す方向だと思いますが、
地球の北極点方向は、磁北ではないようなことも聞いたことがあります。
地軸と、磁軸?はずれている?

真北と磁北の違いは?なんですか?
通常、北とは、どちらを言うんでしょうか?

Aベストアンサー

地球の回転軸に当たる部分が「真北」です。
方位磁石が指す北とは若干のずれがあります。
地軸と、磁軸はずれている?>その通りです。
地図上の北というのは、真北のことですが、極点によほど近い所でなければ、磁石が指す方向とのずれはごくわずかです。誤差がわずかなので、無視して磁石が指す方向を北と呼んでいるわけです。地球の磁力は自転から生まれているのですが、物質密度が均一でないために、ずれが生じるのです。

Q北極と南極、どっちが寒い?

以前、何かで見たクイズの答えがいまだに気になり、悩んでます。北極と南極、どっちも寒いことには変わりないんでしょうが…。
僕は南極の方が暖かい気がするのですが、北極の方が海の上にあるから、冷えにくいのかな…なんて考えて、どっちが答えかさっぱりわかりません。ご存知の方、どうか教えてくださ~い!

Aベストアンサー

南極大陸を同心円に取りまきながら時計回りに西から東へ大きな海流が流れています(周南極海流あるいは南極周極環流などと呼ばれています)

この南極海流があるので暖かい暖流が遮断されているのです

この海流のおかげで北極より南極が寒く成ってます






http://www.eorc.jaxa.jp/imgdata/topics/2005/tp050422.html

Q磁北と真北

理系の人にお答え頂けると幸いです。
なぜ磁北と真北は違うのでしょうか。
そして、磁北と真北は動かないのでしょうか。
いつもその理解が不十分で、分かったような分からないような感じで、はっきり理解出来ません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

真北は地球の自転軸です。磁北は地球内部の流動軸です。

地球は太陽の周りを公転している。その影響で自転軸は公転軸とほぼ一致した回転方向と軸になっている。理論的には公転軸と自転軸は一致するはずだが、現実は自転軸と公転軸と一致していない。その結果、季節があるのだが。何故に一致していないのか。おそらく地球が遠い昔に天体衝突の影響を受けたからだといわれている。今ではほぼ定説になっているが、天体衝突の結果で月できた。話は飛ぶが、海王星の自転軸は公転軸と約90度傾いている。

地球の自転軸は月の公転軸により安定化されている。今の月の位置は地球の自転軸の赤道にあるのです。ちょうど土星の輪が綺麗に赤道に集まっているのと同じです。月の位置が安定しているので、自転軸が変化する可能性は低い。また天体衝突を受けると変化するであろうが、その時は人類も絶滅する。

磁北は地球の長い歴史のなかでも大きく変化してきたらしい。NとSが逆転した時もあったらしい。地球は表層200Kmほどの薄皮の下はドロドロの溶岩のように流動している。大陸移動説でよく説明に出てくる。そして、おおよそ自転軸を中心に流動している。地球の深い所は多くは重い鉄でてきており、その鉄が回ることで磁界が発生する。その流動軸が磁北である。

理屈では今後は磁北がだんだん自転軸に一致してくるはずである。地球内部の大きな爆発によって流動性が変化すれば、昔のように変化する可能性がある。その時には地球環境も変化して人類は絶滅する。

おそらく人類が繁栄している短い間には真北も磁北も動かないだろう。

真北は地球の自転軸です。磁北は地球内部の流動軸です。

地球は太陽の周りを公転している。その影響で自転軸は公転軸とほぼ一致した回転方向と軸になっている。理論的には公転軸と自転軸は一致するはずだが、現実は自転軸と公転軸と一致していない。その結果、季節があるのだが。何故に一致していないのか。おそらく地球が遠い昔に天体衝突の影響を受けたからだといわれている。今ではほぼ定説になっているが、天体衝突の結果で月できた。話は飛ぶが、海王星の自転軸は公転軸と約90度傾いている。

地球の自転軸...続きを読む

Q私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読ん

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情報を知るうえでは役立ちますが、考える力を育むのはやはり本を読むことに限るのではないでしょうか。

本はそれを読むことによって頭の中で情景を構築し無ければなりませんが、マンガやテレビの場合は絵や映像によってその情景がすぐに視覚に飛び込んできます。それゆえにさほど思考能力は必要としません。深く考えることなく楽しめるのがマンガやテレビではないかと私は思います。だからこそ、子供がマンガを読むのを好むのも無理はないのではないかと思うのです。

今日では子供だけでなく大学生でもマンガを読むためか、何を考えているのかわからない大学生が少なくないそうです。

作文や小論文の添削指導を長年行って来たという樋口裕一氏はその著書で「(日本人の国語力が低下したその)理由はただひとつ。本を読まなくなったからです。」と言っています。

日本人の国語力がこのまま低下していった場合、それはまさに国の力を低下させることになります。それは産業の面でもしかり、政治の面でもしかりです。

欧米人が論理的思考能力に優れているのに比べると日本人は論理的に考えることが苦手だそうです。それは日本人がそういう訓練をしてこなかった、そういう教育を受けてこなかったことと関係するのではないでしょうか。

この論理的思考能力を鍛えるためにも本を読むことは必要なことだと私は思うのです。

私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。

私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。

姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。

私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情...続きを読む

Aベストアンサー

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為が大変に減っている事に気付かされます。
読書によって培われるのは読む力であって書く力ではないのではと思います。
現にうちの息子は漫画も本も読みますが国語の成績、とくに作文の能力は非常につたないです。
私の時代には手が真っ黒になるほど漢字練習をさせられましたが、そのような宿題もほとんど出ません。
筆記具を使って文字を書く、ノートをとるという行為自体が非常に減っている世の中です。
私はその事のほうが文章力には影響しているように思えてなりません。
ノートのとれない大学生が増え、ノートの取り方から教えている大学の話題が出たのはもう10年も前のことです。
もちろん本は読まないより読んだ方が良いですが、それだけでは思考力や文章力の向上にはつながらないと実感しています。

実は私の夫は大変な読書家であり、本に携わる仕事をしています。書斎には小規模の図書館並みの蔵書がひしめいています。
ところがうちの子供達は本を読みません。まったくではないですが習慣として身についていません。
本好きな子にしようと物心つく前から絵本の読み聞かせ等もしてきました。
でもそれだけではダメでした。夫のDNAを受け継いでいるはずなのに?と不思議です。
しかし夫と血のつながりはない姪は大変な読書家で食事中まで本を手放さないような子です。
姪の母親は実用書くらいしか読まない非読書家で、特別意識して本を読ませようとはしてませんでした。
姪の国語力は確かに高いです。
我が家の蔵書をあてにして借りにくるのは姪ばかり。皮肉なものだなあと思います。

おたくの姪ごさんを読書家にしたいのなら、本好きのあなたが姪ごさんの喜びそうな本を推薦してあげたらいかがですか。
本の楽しさ、素晴らしさを語って聞かせてはいかがですか。
それが有効なのはあなたと姪ごさんの関係が非常に良好の場合に限ると思いますが。
その際は姪ごさんの好きなマンガとセットにして読ませたい本を一緒に渡してあげると良いと思います。
うちの夫はあらゆる本と同様にマンガも愛読します。マンガを否定する言葉を子供に発したことはありません。
それどころか進んで与えています。
「好きなものを読むのが一番だよ。夢中になる事が良いんだ。そのうち気が向けば本を読むようになる」と言うのです。

確かに読書は大切だと思いますが、日本の国力低下にまで直接つながるかどうかは置いておきたいと思います。

私は単に今どきの子供の文章力や学力の低下は読書嫌いだけからくるものではないと思います。
一番の要因はゆとり教育です。最近やっと見直す方向で動き出しましたが。
ゆとりとは名ばかりで授業時間数を削らされた結果、その限られた時間数で定められた単元をこなすため、教師は時間短縮のための努力を強いられるようになりました。
今どきの授業風景を見ていると昔の子供に比べてノートをとるという行為...続きを読む

Q磁北と真北

磁北と真北が一致するのは何時ですか。

Aベストアンサー

磁北は、数十年かけてゆっくりと動いています。
1~2年ぐらいではほとんど変わりません。
たとえば、東京周辺で現在の磁北と真北の差は約7度ですが、50年くらい前は約6度でした。
また、磁北と真北の差は場所によって変わりますので、ある地点で一致しても別の場所では一致しません。それは磁北が地球の内部にあるからです。

Q英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に

英子さんは、ある本を3日かけて読んだ。
1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。3日目に読んだページ数が全体の五分の二であるとき、本は全体で□ページである。
□の中に入る数字は何?

Aベストアンサー

> 本は全体で□ページである。
多分2日目の所で「◎◎ページを読んだ」という設定が有るのだと思うけれど。。。これでは問題文になっていませんね。
1ページでも正解だし、1万ページでも正解となります。


揚げ足とりすれば
> ある本を3日かけて読んだ。
読んだだけであり、読み切ったとは言っていない。

> 1日目は、全体の十分の三を読み、さらに残りを読んだ。
『「10分の3」を読んだ後も、1日目は更に読み続けた』という意味になるから、どれほどの量(または比率)となっているのか不明。

Q磁北と真北

下記のソフトの北は磁北と真北どちらでしょうか?

http://www02.so-net.ne.jp/~fland/fla/dirdis/dirdis.html

Aベストアンサー

#1さんと同じく、緯度・経度をつかっているのだから、地軸を基準にした「北極」でしょう。

引っ越し先の方位って、最初から地図でみるならば、調整する必要ないんじゃないですか?

Q北極の氷の成り立ちについて

北極・南極の氷は真水であると、いろいろなホームページで確認しました。

南極の氷が真水である理由は、降水や降雪によると分かりましたが、
北極はどうなのですか??
南極と同じですか?

北極の氷は海水が凍った物なんですよね?
海水がどのようにして、真水の氷となるのか、その過程が知りたいです。

Aベストアンサー

>この場合、塩分は海水中に排除されると考えて良いのでしょうか?
>それとも、氷の中央に濃縮された形で残るのでしょうか?

端から順に凍ってゆけば海水中に排除されますから、氷自体に塩分は含まれません(*)。冷蔵庫のような場合や湖のようなところなら中央に濃縮されてゆきます。最後は氷の結晶の隙間に塩が残りますからとても辛いです。
*:現実には静止状態の海水が凍るのではなく、波しぶきが凍ったりしますから氷の結晶と氷の結晶の間に隙間ができ、その隙間に海水が入ったりしますから完全な純水の氷ができるわけではなく、多少は塩分が含まれます。

最近は見かけませんが、昔は氷屋さんが大きな氷を売っていました。その氷の中央付近が白く濁ったようになっているのを見たことがありませんか。あれは水に含まれている不純物が濃縮されたものです。周囲は純水(に近いもの)ですが中央に濃縮されたカルキ、空気、塩を含む各種塩分、ゴミなどが残ります。

それから冷蔵庫の実験の様にゆっくり凍らせれば純水の氷が周囲にできますが、急激に凍らせると氷の結晶と氷の結晶の隙間に濃縮された塩水が残りますので辛いです。

>この場合、塩分は海水中に排除されると考えて良いのでしょうか?
>それとも、氷の中央に濃縮された形で残るのでしょうか?

端から順に凍ってゆけば海水中に排除されますから、氷自体に塩分は含まれません(*)。冷蔵庫のような場合や湖のようなところなら中央に濃縮されてゆきます。最後は氷の結晶の隙間に塩が残りますからとても辛いです。
*:現実には静止状態の海水が凍るのではなく、波しぶきが凍ったりしますから氷の結晶と氷の結晶の間に隙間ができ、その隙間に海水が入ったりしますから完全な純水の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報