こんにちは。住宅の新築にあたり、北川斜線の検討が必要です。検討すのに磁北ではなく真北で検討する必要があるのですが、手元には法務局の測量図はあります。この測量図の座標通りに入力してでた北は真北なのでしょうか、磁北なのでしょうか。また、磁北の場合、どうすれば真北が求められますか?役所で地図を購入すればよいのは分かっているのですが、平日役所まで行く時間が取れません。何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


地球上で北へ行けば行くほど真北と磁北はズレて来ます。
日本の地図上でどの場所はどれくらい真北からズレているかは下のURLで知ることが出来ます。国土地理院のHPです。
厳密には建築予定地その地点での偏角を計算しなければならないのでしょうが、役所提出するならご紹介した日本地図上の地域別に表示されている偏角で計算されれば良いと思います。

多分役所へ提出する図面はCADで描くと思いますから何度何分という偏角は簡単に図面に反映させることが出来ます。
また一般に役所の図面は磁北が記入されていると思います。

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/images/menu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真北は磁北から実際には東に表示の角度だけズレた方角という解釈でよいのでしょうか。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/09 16:26

No8です


再度ゴメンナサイ。
参考URLは既に No4さんが記載しておられました。
今回は、計算で求める方法をお答えします。
下記のURLをご覧になってから、
隣家の北側斜線をチェックする隣家の東経と北緯の値で計算してください。
もしその値が不明なら、市役所の東経、北緯の値で実務的には誤差は無視できると思います。
土木課などに電話すれば東経と北緯を聞けると思います。
URLでは計算例も出ていますが、
北緯35度41分を度単位にする方法は次のとおりです。
41分÷60 = 0.68度 
35度41分 = 35 + 0.68 = 35.68度

参考URL:http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/menu_04/cal …
    • good
    • 1

No7さん、ゴメンナサイね、少し補足させていただきます。


日本の偏角の分布は磁気偏角一覧図に記載されています。また、国土地理院発行の5万分の1、2万5千分の1、1万分の1地形図にも記載されています。
以上の説明がNo7からされましたが
その5万分の1地図のURLは次のとおりです。
慣れないとみにくいかもしれませんが、150倍ぐらいに拡大ボタンで調整すると赤字で記載されています。
例えば東京八王子の地図なら7.10とありますがこれは
地図の真上(真北)から西に7度10分偏って磁北があることを意味します。
磁北から真北の求め方が質問でしたので、東京八王子の真北は磁北から東に7度10分偏っていることになります。
ご質問とURLの値は東西逆になりますからご注意ください。

参考URL:http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/images/menu …
    • good
    • 1

こんにちは。


 方位磁針のN極は概ね北を指しますが、厳密には北を指していません。つまり、地図上の北(真北)と方位磁針の北(磁北)は微妙にずれています。この真北と磁北の角度を偏角といいます。偏角は時間と場所によって異なります。

日本の偏角の分布は磁気偏角一覧図に記載されています。また、国土地理院発行の5万分の1、2万5千分の1、1万分の1地形図にも記載されています。

偏角の時間変化は、観測所における地磁気連続観測毎分値グラフ、地球電磁気連続観測毎分値グラフから見ることができます。
    • good
    • 1

実務的な話です。


日影規制の場合真北の是非が問われますが、北側斜線の場合、正直な話真北云々についてそんなに厳密には問われません。
少なくとも私の知っている限りの自治体で真北測定器を使ってまで厳密なことを言われたことがありません。
要するに図面上で判断するだけなのです、確認申請を提出する場合1/2500の白地図(付近見取り図)を添付するはずなのでその地図に載っている北(磁北と書いてない方)を図面の上に落として北側斜線の角度を決めて下さい。
お仕事で日中地図を求められないようでしたら、プランを進めている設計士か工務店に頼めばどうでしょうか。
    • good
    • 2

法務局の敷地図は多分磁北だろうと思われます。

いずれにしても北側斜線の検討は真北で検討しなければなりません。
 磁北と真北とのずれは地域によって違ってきます。
 実際に敷地に行かれて磁石で(測量事務所でも現地で磁石で測っています)まず磁北を出され、真北とのずれの角度は地元の建築指導課に電話で問い合わせれば教えてくれます。民間の検査機構でも親切に教えてくれます。
    • good
    • 0

Tomio式真北測定器というのがあります。


平板測量で道路境界線を測定しておき、太陽の南中時差を付属の表から読みとって任意の時間に測定します。
太陽の出ている昼前後しか計れません。

法務局のは測量士さんの測量ですので、おそらく磁北でしょう。
磁北と真北には6度くらいの差があります。

都市計画課などに1/2500の地図がありますが、これは航空写真をもとに作成されたもので、ほとんどこの北が真北に近いです。

ただし縮尺の問題があるのと、区画整理内などの碁盤の目のような所は
わかりやすいですが、カーブしている道路に接する場所などは読みとりが難しいですね。
    • good
    • 0

座標が日本測地系もしくは世界測地系であれば(任意座標系でなければ)座標北の方向はわかります。


ただし、真北(その点を通る子午線)の方向と座標北(平面座標系の座標軸の向き)とは少し違うので、その分の補正をしてあげる必要があります。(真北方向角)
    • good
    • 2

役所の建築課等に磁北から何度振れた所が真北なのか、電話で問い合わせれば教えてくれると思います。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島県かその周辺でボタンを作っている工場

広島県かその周辺でボタンを作っている工場はどこでしょうか?

あるいは、広島県から一番近い、ボタンを作っている工場はどこでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらはいかがでしょうか?
http://www.hiwave.or.jp/kennaikigyou/222.html

Q磁北と真北はなぜずれているのですか?

磁北はなぜずれているのでしょう?

Aベストアンサー

 真北は、地軸の関係、つまり、地球が自転する時の軸の関係で決まります。

 地球が形成される時に、大小さまざまな小天体がぶつかって地球になったものと思われますが、ぶつかられた原地球がどういう向きで回転するかは、ぶつかってきた天体がどういう方向からぶつかったかで決まります。

 ついでに言えば、回転速度もその時の衝撃の強さで決まります。

 立っている質問者さんの右から他人がぶつかってきた時と、左からぶつかってきた時とでは、質問者さんの体の回転方向は逆になるのと同じです。

 最後に一番大きな小惑星がぶつかった時(月ができた時)の衝撃で、今の回転方向(つまり地軸)と回転速度が決まったものと思います。


 それに対して、磁石の北は、地球のもつ磁力の位置です。

 磁力はなぜ生じるのかというと、地表とマントルの摩擦(あるいはマントル内の対流・摩擦)で生まれます。

 先日Eテレのサイエンスゼロでやっていた太陽の黒点(=磁力線の出入り口)の説明を地球に当てはめると、そういうことになります。

 太陽は気体で、ちょっとしたことで、回転速度に差が出て、摩擦を作り出す渦が無数にできますので、渦の数だけ磁力線もたくさんできます。

 磁力線が太陽表面に出た部分・太陽内部へ潜り込んでいく場所が黒点なので、黒点がたくさんあることから判るように、太陽には磁力線のS極もN極もたくさんあります。


 地球は、太陽と違って固体で、回転が一定しています(地軸あたりが一番回転が少なく、赤道あたりが一番回転速度が大きい)ので、計れるほどの磁力を生み出す大きな渦は一つしかできませんので、磁石で計れるほど大きな磁力線も1組です。

 磁力を生み出す大本の原因は、地球の回転ですが、回転から直接磁力が生まれているのではなく、回転やマントル内の対流などの複合原因が摩擦を産み、摩擦が磁力を産むわけです。

 地震が来ると家が地面の揺れと合わせて家が揺れますが、地面と家の間にゴムやバネを挟むと、揺れ方がちょっと違ってしまうのと一緒の理屈で、間に「摩擦」というクッションが存在するので、地軸の北と磁石の北はピッタリとは合いません。

 以上を一言で言えば、「できた原因が違うのだから、位置も違う」ということになります。

------

 ちなみに、これは昔読んだ本の記憶ですが、磁北・磁南は今でも少しずつ移動しています。何億年も大昔、地球のS極とN極は位置が逆だったとそうです。

 地球の回転は同じでも、摩擦次第で、磁力線の向き(磁極)は移動するのですよ。

 それから、地球の回転速度は徐々におちてきています(月が徐々に離れて行っているせい)。何億年後かに、回転しなくなると地軸はなくなりますし、磁力も生じなくなるかもです。

 つまり、真北も磁北もなくなります。

 ゆえに、家を新築する時は、地軸や磁石は頼らず、太陽の向きを見て建てた方がいいかと思いますよ。
(^_^;\(^O^ )ペチッ!

 真北は、地軸の関係、つまり、地球が自転する時の軸の関係で決まります。

 地球が形成される時に、大小さまざまな小天体がぶつかって地球になったものと思われますが、ぶつかられた原地球がどういう向きで回転するかは、ぶつかってきた天体がどういう方向からぶつかったかで決まります。

 ついでに言えば、回転速度もその時の衝撃の強さで決まります。

 立っている質問者さんの右から他人がぶつかってきた時と、左からぶつかってきた時とでは、質問者さんの体の回転方向は逆になるのと同じです。

 最後...続きを読む

Q岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。

岡山県広島県、山口県あたりの出身の方に質問です。
<岡山県と広島県の方言の違いや特徴を教えてください>

私は奈良県出身なのですが聞いたことのない方言
を堂々と職場で話す女性がいます。
まだ親しくないのでどこの人かな?と思っていまして

広島県出身のの有名人といえば今は綾瀬はるかさんです
前に綾瀬はるかが話していた方言にその人のが似ているかもしれないと思いました。

広島と言えば昔は


矢沢、、でも矢沢は標準語か英語でしかはなさない様なイメージがあります。
西城秀樹は
韓国でした。
山口県といえば松田優作、、といえば

Aベストアンサー

「ぶち、うまい!」って言いますよ。

Q真北測量の必要可否について質問です。

真北測量の必要可否について質問です。

所有している土地に家を建てる予定で、2社から提案をもらいました。

2社から測量が必要だと言われましたが、1社は真北測量も必要、もう1社は現況測量のみです。
両社とも測量は他社で実施しても構わないとのことですが、当然真北測量抜きの方が低コストです。

約30坪の敷地にRC5階建ての自宅兼賃貸住宅物件を建築予定ですが、真北測量は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

北側斜線や高度斜線がある敷地で、計画建物が斜線ぎりぎりである場合などは、クリアしている(あるいはどれだけ余裕がある)かを(計算上で)出しておく必要がありますし、確認申請でもその数値と根拠を求められます。
そのような場合には、真北測量が必要になりますし、申請書に測量図の添付を求められることもあります。

日影規制がある地域で、日影の一部が規制内容とぎりぎりであるような場合も同様です。

真北が法規制にはあまり影響がない(あるいは余裕でクリアしている)場合は、他の回答者様の回答の通り白地図(一般書店で売っている地図ではありません)の方位で代用が可能です。

Q大分県から広島県まで

こんにちは。

今度11月下旬~12月下旬の間で

大分県~広島県まで車でいきます。

大分県から広島県の間でチェーン規制になるところはありますか?

高速道路と一般道の両方の情報をいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は別府市内から広島市内まで、時々往復しています。
年末年始も別府で過ごし、年明けに広島に帰ってくるのが常です。
日頃は別府から竹田津港まで空港道路を経由していき、竹田津港から徳山まで周防灘フェリー、徳山から広島まで山陽自動車道のコースです。
そのコースですと、正月でもチェーン規制になることはほとんどないので、ノーマルタイヤで大丈夫だと思います。
自動車で北九州を経て、九州自動車道から山陽自動車道を経由するコースもありますが、そのコースでもチェーン規制はまずないと思います。
ただ、もしも中国自動車道を通るとなると、かなりの範囲でチェーン規制の可能性があるので、ご注意ください。
一般道でも同様で、国道2号などの海沿いの道路はまず大丈夫ですが、山側の道路や山陰側では当たり前のようにノーマルタイヤでは通れなくなるので、気を付けてください。
いずれにしても一般論なので、スノータイヤまたはチェーンの準備はしておいたほうが無難だと思います。

Q真北測定調書を、測量士に依頼する他に作成する方法はありますか?

設計事務所勤務です。
教えてください。
民間の確認申請機関に戸建て住宅の確認申請をしています。
その際に、「真北測定調書を提出してください。」といわれたのですが、測量士に依頼して作成すると、1件60000円程度かかるようです。

真北測定調書を要求されたこと自体初めてで、ローコストの戸建て住宅でたったそれだけのために6万円は今更施主に要求しづらいと思い、困っています。
真北測定調書は普通提出する物なのでしょうか。
また、測量士に依頼する他に、なにか良い解決方法をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。
現在、手元にある測量図には、磁北が記載されています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www5a.biglobe.ne.jp/~marusoku/annai/sinpoku/tyousyo.pdf
ここまで要求するのか費用報告も含めて審査機関に聞いてみてください。
こちらでは、ゼンリン地図や、真北ののっている役所発行の白地図などで十分です。必要な場合は経度、緯度から磁北とのずれにより計算します。その場合の審査時の誤差も審査機関により決まっていてずれていると修正を行います。

おそらく、真北の根拠がほしいだけですので測量を求めてはいないと思います。磁北からのずれの計算式を記入すれば通るのではないかと思いますが、ずいぶん厳格なところですね。

Q広島県の文化

何故広島県は暴走族や「やくざ」と言われる人が多いのでしょうか?(広島県の方御免なさい。)

Aベストアンサー

簡単に言ってしまえばコレの影響です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%81%E7%BE%A9%E3%81%AA%E3%81%8D%E6%88%A6%E3%81%84

Q公図・地積測量図と現地の不一致

自宅を立て替えるために、自宅のある土地の広さを調べています
自宅前道路がいわゆる二項道路のため、セットバックがあることはわかっていましたが
公図や地積測量図をみると、実際の道路の状況と食い違いがあります
自宅前道路は区有地となっているのですが、
このような場合、確認などの相談をする窓口となるのは、
地積測量図を管理している法務局になるのでしょうか
それとも区の管轄になるのでしょうか
ご存じの方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

セットバックでは,建物の敷地となる土地の境界が
道路の中心線から2mの位置まで後退しますが,
その建物敷地の境界は,所有権の対象となる土地の境界とは無関係です。

法務局の公図に表されているのは所有権の対象となる土地の境界であり,
建築基準法によるセットバックについては法務局の管轄外ですから,
セットバックに関して法務局に相談しても,
あなたが求めるような回答が得られるとは思えません。

お住まいの地域の建築基準法の相談窓口に相談されるのが良いのではないでしょうか。

東京の場合
 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/kijun/kaisei.htm

Q広島県について情報をお願いします。

私の彼が就職で広島県に行くことになりました。
ところで、広島県ってどんなところなのでしょう。
住みやすい県BEST3だそうですね♪
私は修学旅行の思い出くらいです。
(ちなみに私は今北海道で、彼は四国出身 現北海道居住)

良い事も、できれば ここはちょっと悪い事かな・・・というところも包み隠さず教えていただけると嬉しいです。

在住されている方、元在住されていた方、旅行者の方・・とにかく 広島県に行ったことのある方お願いします。

**********
すみませんが、お礼は卒論などの関係でゆっくりペースになります。

Aベストアンサー

NO.3です。
その後気になって再び来てみたら、東京ー広島間のことについて追加質問があったので追加回答します!

東京ー広島は新幹線で4時間です。
でも広島の家を出てから実家まで、と考えると5~6時間かかってしまうので、遠い・・・とお答えしたわけです。
東京駅のそばに実家があるなら本当に4時間で帰れますけどね。(^_-)

飛行機の場合、広島空港ー羽田空港は1時間20分くらいなのですが、広島空港まで広島駅から1時間かかります。
電車は通ってないので、車かシャトルバスじゃないと行けません。これはやや不便ですね。
なんでそんなところに空港作ったんでしょうね。

私の場合は飛行機だと羽田空港から実家まで、モノレールやらJRやらを何度も乗り継がねばならず、結果として費やす時間は同じくらいだけど新幹線の方が乗り換えが少ない分楽である、という結論に達しています。

質問者さんは札幌の方とのことなので、新千歳ー広島で2時間くらいでしょうか。
新千歳空港から札幌のご自宅までの時間によっては、新幹線で東京に行くより近いかもしれませんね。

それと、広島のことで思い出したのですが、方言はあまりきつくないと思います。
日本一キツイ言葉遣いだ、なんて聞いてビビっていましたが、へ?どこが?って感じです。
お歳よりはそれなりに方言ですけど、若者はかなり標準語です。
イントネーションも標準語とあまりかわりません。
標準語しかしゃべれない私でも違和感なく話せます。
場所によるのかもしれませんが、よそ者でもとけこみやすいですよ。

あと、野球はみんな(?)カープファンです。
飲み屋やタクシーで他の球団のファンだと言うとかなり危険だそうですので、ご注意下さい。

それでは質問者さんと彼さんが広島にいらっしゃるのを楽しみにしております!

NO.3です。
その後気になって再び来てみたら、東京ー広島間のことについて追加質問があったので追加回答します!

東京ー広島は新幹線で4時間です。
でも広島の家を出てから実家まで、と考えると5~6時間かかってしまうので、遠い・・・とお答えしたわけです。
東京駅のそばに実家があるなら本当に4時間で帰れますけどね。(^_-)

飛行機の場合、広島空港ー羽田空港は1時間20分くらいなのですが、広島空港まで広島駅から1時間かかります。
電車は通ってないので、車かシャトルバスじゃないと行...続きを読む

Q確認申請の地籍測量図

建築確認の地籍測量図と登記簿謄本の敷地面積は同じでないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

登記のことについてはその経緯・歴史等詳しくありませんが、謄本の面積の前に、公図の敷地形状が地籍測量図とは違う場合が良くあります。俗称「公図混乱地域」と呼ばれる土地ですと公図から該当敷地を判別するのも難しい場合もあります。ですから、面積も違っていることは多々有ります。が、あまり大きく違っているときは、過去に近隣との間で土地の問題が発生していた場合もあるようです。
結論としては、地籍測量図と登記簿謄本の敷地面積は必ずしも一致しない場合も多々有るということです。
参考までに、建築確認の敷地形状・面積は現況優先です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング