こんにちは。住宅の新築にあたり、北川斜線の検討が必要です。検討すのに磁北ではなく真北で検討する必要があるのですが、手元には法務局の測量図はあります。この測量図の座標通りに入力してでた北は真北なのでしょうか、磁北なのでしょうか。また、磁北の場合、どうすれば真北が求められますか?役所で地図を購入すればよいのは分かっているのですが、平日役所まで行く時間が取れません。何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


地球上で北へ行けば行くほど真北と磁北はズレて来ます。
日本の地図上でどの場所はどれくらい真北からズレているかは下のURLで知ることが出来ます。国土地理院のHPです。
厳密には建築予定地その地点での偏角を計算しなければならないのでしょうが、役所提出するならご紹介した日本地図上の地域別に表示されている偏角で計算されれば良いと思います。

多分役所へ提出する図面はCADで描くと思いますから何度何分という偏角は簡単に図面に反映させることが出来ます。
また一般に役所の図面は磁北が記入されていると思います。

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/images/menu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真北は磁北から実際には東に表示の角度だけズレた方角という解釈でよいのでしょうか。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/09 16:26

No8です


再度ゴメンナサイ。
参考URLは既に No4さんが記載しておられました。
今回は、計算で求める方法をお答えします。
下記のURLをご覧になってから、
隣家の北側斜線をチェックする隣家の東経と北緯の値で計算してください。
もしその値が不明なら、市役所の東経、北緯の値で実務的には誤差は無視できると思います。
土木課などに電話すれば東経と北緯を聞けると思います。
URLでは計算例も出ていますが、
北緯35度41分を度単位にする方法は次のとおりです。
41分÷60 = 0.68度 
35度41分 = 35 + 0.68 = 35.68度

参考URL:http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/menu_04/cal …
    • good
    • 1

No7さん、ゴメンナサイね、少し補足させていただきます。


日本の偏角の分布は磁気偏角一覧図に記載されています。また、国土地理院発行の5万分の1、2万5千分の1、1万分の1地形図にも記載されています。
以上の説明がNo7からされましたが
その5万分の1地図のURLは次のとおりです。
慣れないとみにくいかもしれませんが、150倍ぐらいに拡大ボタンで調整すると赤字で記載されています。
例えば東京八王子の地図なら7.10とありますがこれは
地図の真上(真北)から西に7度10分偏って磁北があることを意味します。
磁北から真北の求め方が質問でしたので、東京八王子の真北は磁北から東に7度10分偏っていることになります。
ご質問とURLの値は東西逆になりますからご注意ください。

参考URL:http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/images/menu …
    • good
    • 2

こんにちは。


 方位磁針のN極は概ね北を指しますが、厳密には北を指していません。つまり、地図上の北(真北)と方位磁針の北(磁北)は微妙にずれています。この真北と磁北の角度を偏角といいます。偏角は時間と場所によって異なります。

日本の偏角の分布は磁気偏角一覧図に記載されています。また、国土地理院発行の5万分の1、2万5千分の1、1万分の1地形図にも記載されています。

偏角の時間変化は、観測所における地磁気連続観測毎分値グラフ、地球電磁気連続観測毎分値グラフから見ることができます。
    • good
    • 2

実務的な話です。


日影規制の場合真北の是非が問われますが、北側斜線の場合、正直な話真北云々についてそんなに厳密には問われません。
少なくとも私の知っている限りの自治体で真北測定器を使ってまで厳密なことを言われたことがありません。
要するに図面上で判断するだけなのです、確認申請を提出する場合1/2500の白地図(付近見取り図)を添付するはずなのでその地図に載っている北(磁北と書いてない方)を図面の上に落として北側斜線の角度を決めて下さい。
お仕事で日中地図を求められないようでしたら、プランを進めている設計士か工務店に頼めばどうでしょうか。
    • good
    • 2

法務局の敷地図は多分磁北だろうと思われます。

いずれにしても北側斜線の検討は真北で検討しなければなりません。
 磁北と真北とのずれは地域によって違ってきます。
 実際に敷地に行かれて磁石で(測量事務所でも現地で磁石で測っています)まず磁北を出され、真北とのずれの角度は地元の建築指導課に電話で問い合わせれば教えてくれます。民間の検査機構でも親切に教えてくれます。
    • good
    • 0

Tomio式真北測定器というのがあります。


平板測量で道路境界線を測定しておき、太陽の南中時差を付属の表から読みとって任意の時間に測定します。
太陽の出ている昼前後しか計れません。

法務局のは測量士さんの測量ですので、おそらく磁北でしょう。
磁北と真北には6度くらいの差があります。

都市計画課などに1/2500の地図がありますが、これは航空写真をもとに作成されたもので、ほとんどこの北が真北に近いです。

ただし縮尺の問題があるのと、区画整理内などの碁盤の目のような所は
わかりやすいですが、カーブしている道路に接する場所などは読みとりが難しいですね。
    • good
    • 0

座標が日本測地系もしくは世界測地系であれば(任意座標系でなければ)座標北の方向はわかります。


ただし、真北(その点を通る子午線)の方向と座標北(平面座標系の座標軸の向き)とは少し違うので、その分の補正をしてあげる必要があります。(真北方向角)
    • good
    • 2

役所の建築課等に磁北から何度振れた所が真北なのか、電話で問い合わせれば教えてくれると思います。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真北測量の必要可否について質問です。

真北測量の必要可否について質問です。

所有している土地に家を建てる予定で、2社から提案をもらいました。

2社から測量が必要だと言われましたが、1社は真北測量も必要、もう1社は現況測量のみです。
両社とも測量は他社で実施しても構わないとのことですが、当然真北測量抜きの方が低コストです。

約30坪の敷地にRC5階建ての自宅兼賃貸住宅物件を建築予定ですが、真北測量は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

北側斜線や高度斜線がある敷地で、計画建物が斜線ぎりぎりである場合などは、クリアしている(あるいはどれだけ余裕がある)かを(計算上で)出しておく必要がありますし、確認申請でもその数値と根拠を求められます。
そのような場合には、真北測量が必要になりますし、申請書に測量図の添付を求められることもあります。

日影規制がある地域で、日影の一部が規制内容とぎりぎりであるような場合も同様です。

真北が法規制にはあまり影響がない(あるいは余裕でクリアしている)場合は、他の回答者様の回答の通り白地図(一般書店で売っている地図ではありません)の方位で代用が可能です。

Q方位について。  「真北」 と 「磁北」 の違いは?

方位について。「真北」 と 「磁北」 の違いは?

両方とも、ほとんど同じ意味だと思いますが、
しかし今、本を読んでいたら少し違うようです。

読んでいる本に解説がないのでわかりません。
辞書には、決定的な違いが書かれてませんでした。

磁北は、磁石で北を示す方向だと思いますが、
地球の北極点方向は、磁北ではないようなことも聞いたことがあります。
地軸と、磁軸?はずれている?

真北と磁北の違いは?なんですか?
通常、北とは、どちらを言うんでしょうか?

Aベストアンサー

地球の回転軸に当たる部分が「真北」です。
方位磁石が指す北とは若干のずれがあります。
地軸と、磁軸はずれている?>その通りです。
地図上の北というのは、真北のことですが、極点によほど近い所でなければ、磁石が指す方向とのずれはごくわずかです。誤差がわずかなので、無視して磁石が指す方向を北と呼んでいるわけです。地球の磁力は自転から生まれているのですが、物質密度が均一でないために、ずれが生じるのです。

Q真北測定調書を、測量士に依頼する他に作成する方法はありますか?

設計事務所勤務です。
教えてください。
民間の確認申請機関に戸建て住宅の確認申請をしています。
その際に、「真北測定調書を提出してください。」といわれたのですが、測量士に依頼して作成すると、1件60000円程度かかるようです。

真北測定調書を要求されたこと自体初めてで、ローコストの戸建て住宅でたったそれだけのために6万円は今更施主に要求しづらいと思い、困っています。
真北測定調書は普通提出する物なのでしょうか。
また、測量士に依頼する他に、なにか良い解決方法をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。
現在、手元にある測量図には、磁北が記載されています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www5a.biglobe.ne.jp/~marusoku/annai/sinpoku/tyousyo.pdf
ここまで要求するのか費用報告も含めて審査機関に聞いてみてください。
こちらでは、ゼンリン地図や、真北ののっている役所発行の白地図などで十分です。必要な場合は経度、緯度から磁北とのずれにより計算します。その場合の審査時の誤差も審査機関により決まっていてずれていると修正を行います。

おそらく、真北の根拠がほしいだけですので測量を求めてはいないと思います。磁北からのずれの計算式を記入すれば通るのではないかと思いますが、ずいぶん厳格なところですね。

Q確認申請  小数点 四捨五入?

ちょっと、おしえてください。
今、申請書を書いています。
今時、考えられない急ぎの申請です。
まだ、余裕をもつという事を知らない人々がいるのです(笑)。

私は、ずっと、面積関係、ケンペイ率、容積率等の
小数点は切り捨てとしていました。

43.999ならば43.99と。

最近、申請もエクセルで打ち込むと数値が出るものが
あり、四捨五入しているのです。

今、もしかして、小数点第3位は、四捨五入?
ですか?

Aベストアンサー

そうですね、余裕をみて切り捨てたり、切り上げたりしても、申請は通りますから、
質問に対するダイレクトな答えとしては「四捨五入以外でもOKです」となるかと思います。

以下、余分な話をさせていただきますと↓

注意点は、切り捨て、切り上げ、四捨五入などの複数の「数値の丸め方」が、
一つの申請書類の中で混在しないことですね。これが一番だめなんです。

それと、建築って工学じゃないですか、その工学は四捨五入が原則なんですね。
だからその工学の分野の教育を受けた場合、それが理由(癖)で四捨五入する人は多いかもしれません。

お勧めは、四捨五入で統一です。申請以外でも問題が起こることはないと思います。
また、手法を統一することで、不本意なミスを避ける効果があるかもしれませんね。

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Qベランダは建築面積に入るの?

建物がコの字にあります。
このコの字の寸法が三辺とも1820なんですが、
そこにベランダをつけたいのです。1820x1820の正方形で
三辺が壁に取り付く形です。その場合、建築面積に入りますか?
はね出してる場合は出先から1m後退した距離で面積に参入されるそうですが、三方が壁の場合でも、1m後退して1820x820って事にしていいんですか?それとも三方だから全面積(1820x1820)が参入されるんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
建築面積は「建築物の外壁又はこれに代わる柱の中心線で囲まれた
部分の水平投影面積による。但し高い開放性を有する場合は
出先から1mの範囲は不算入とする」となっているので、
三方が壁に囲まれている場合は 全面積(1820×1820)が
建築面積に含まれると思います。

但し、上部に屋根や庇などを付けないのであれば
高い開放性を有する場合と考えられると思うので
一度建築指導課に相談に行かれた方が良いと思います。

Qガレージ・自動車車庫の内装制限

お願いします。
ガレージや自動車車庫は規模に関係なく内装制限を受けると思うのですが、よくガレージ用シャッターなどのカタログを見ると、木造で天井は梁や野地板が現しになっているのを見ます。

天井現しは可能なのでしょうか??
それともガレージは自動車車庫扱いされないような事ができるのでしょうか??

Aベストアンサー

No.3さんの回答が少し・・・と思うことがあったので書き込ませていただきます。

>内装の制限を受けないのは、無指定(市街化調整区域)ぐらいなので、注意です。

日本全国で内装の制限を受けます。

>車庫扱いされない車庫とは、
倉庫、物置をいつの間にか転用するとか。

それを行っている方が多いのは否定しませんが、違法です。
用途変更の申請を行い、当然、法適合状態とすることが求められます。

>イナバやヨドの車庫を作っちゃえば?内装制限なんて関係しなくなっちゃいますよ。

当然、建物ですので、確認申請や内装制限が求められます。

建築基準法はザル法と言われていますが、法施工以前の既存建築物の存在と罰則が甘いためだと思います。建築基準法は建物を建てる上で最低限の基準を定めたものですので、ザルとか言わずに法令順守しましょう。

Q木造軸組工法の耐力壁について、いくつか教えて頂きたい事があります。

木造軸組工法の耐力壁について、いくつか教えて頂きたい事があります。

1、構造用合板を使った耐力壁は、幅が最低600mm必要だと質問の中で見つけましたが、
  これは何かにはっきりと記載されているものなのでしょうか?
  軸組工法だと最低900mm必要という文章もありました。

2、筋交いを使った耐力壁は、最低900mm必要ということですが、
  以前、柱の1/3の幅(例えば2500mmの柱であれば、833mmまでOK)
  まで耐力壁とみなす、というのを教えてもらったことがあるのですが、
  これは間違っているのでしょうか?
  同じく、この事も何かに記載されていますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木造軸組工法の耐力壁については、「木造軸組工法住宅の許容応力度設計(2008年版)」をご覧下さい。
http://www.howtec.or.jp/joho/syoroku/syoroku202.html


P60の解説欄には

1、構造用合板を使った耐力壁の前提条件は、L≧60センチ且つH/L≦5

2、筋交いを使った耐力壁の前提条件は、L≧90センチ且つH/L≦3.5

ですから、面材で、60センチ以下、筋交いで90センチ以下は、耐力壁として算定出来ません。

>以前、柱の1/3の幅(例えば2500mmの柱であれば、833mmまでOK)
2008年12月以降、90センチ以下の筋交いは、算定出来ません。

参考URL:http://www.howtec.or.jp/joho/syoroku/syoroku202.html

Q測量図の磁方位について

測量図に記載のある磁方位について、
真北を出す際に発覚したのですが、
20度ぐらいズレているようなのです。
測量図には「磁方位」との記載もあります。

測量図に「磁方位」と書いてあっても、
そこまでずれるものなのでしょうか。
また、そんなにずれても磁方位と記載するのでしょうか?

Aベストアンサー

土地家屋調査士の銘がある測量図で30度違っていました。最近です。
地図の方位を元に道路の線を合わせて発覚しました。
プランがひっくり返りましたよ。酷すぎですよね。

他の方の言うとおり、磁鉄鉱などの影響もあるかもしれませんが、この事実をどう処理するか思案中です。
基本は地図を見て(道路が合わせやすい)必ず確認する、人の測量は言うに及ばず、自分で行った測量図も必ず地図と照らし合わせるという反省に繋がりました。

Q22条地域で外壁に杉板を使いたい

この度、22条地域に自宅(延床30坪程度)を建築することになりました。延焼の恐れのある部分に建物がかかる敷地条件のため、普通の杉板は使用できないと思います。

その際に、不燃加工してある杉板を使用すると思うのですが、
難燃、準不燃、不燃と種類もあり、
どのランク以上のものを使用せねばならないのか?、
また下地を防火構造としなければならないのか(逆に下地を防火構造とすれば普通の杉板が使える?)、
とかよくわかりません。

過去の質問&回答も読みましたが今ひとつ理解できません。
現在検討中の工務店にも質問しましたが、本来施工地域が防火規制とはあまり縁の無い地域の工務店なので、あまり詳しくないようです。

そこで皆様のお知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内装制限の場合は、不燃、準不燃という基準なのですが、外壁の場合は、防火構造になっているかどうか、となります。
木造の防火構造は告示でいろいろ決められた方法か、
メーカーが実験により認定を取っている方法(防火サイディング+内部PBt12仕上げなど)があります。
また、防火構造(たとえばサイディングの平板や、PBに鉄板など)の上に可燃の木材を表面材として貼っても性能を損なわないと判断されます。(#1のご回答にありますが)
下地を防火構造にしない場合は、防火構造の認定をとったメーカーなどの木材を認定の仕様で使うことになります。
防火構造の認定は表面のみでなく、壁の内部までの構造でPC030BE-○○○などの認定番号がそうです。

http://www.channel-o.co.jp/home.html

http://www.koshii.co.jp/a-02.html

参考URL:http://www.channel-o.co.jp/home.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報