電子書籍の厳選無料作品が豊富!

測量図に記載のある磁方位について、
真北を出す際に発覚したのですが、
20度ぐらいズレているようなのです。
測量図には「磁方位」との記載もあります。

測量図に「磁方位」と書いてあっても、
そこまでずれるものなのでしょうか。
また、そんなにずれても磁方位と記載するのでしょうか?

A 回答 (7件)

土地家屋調査士の銘がある測量図で30度違っていました。

最近です。
地図の方位を元に道路の線を合わせて発覚しました。
プランがひっくり返りましたよ。酷すぎですよね。

他の方の言うとおり、磁鉄鉱などの影響もあるかもしれませんが、この事実をどう処理するか思案中です。
基本は地図を見て(道路が合わせやすい)必ず確認する、人の測量は言うに及ばず、自分で行った測量図も必ず地図と照らし合わせるという反省に繋がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、測量図は信用ならんということなんでしょうかね。。。
なにやら不思議ですね。

実は、この件に関して役所に相談しに行きました。
そして磁方位の入った測量図を見せました。
役所の方は、
「たしかに磁方位って書いてありますね」
「測量屋さんの話の内容いかんによっては・・・(OK)」
といった反応でした。

それだけ、信用のある図面なんですよね。
それなのに平気でずれているというのが、
信じられません。

お礼日時:2012/04/23 17:43

まともな方位磁石使わないと駄目でよ・・・・



 私も使ってますモデルがある 地図屋に行けば売っている
http://www.ycm-compass.co.jp/products/orient.html


 自衛隊でも使ってます この辺の高級品で誤差2度
http://www.ycm-compass.co.jp/products/lensatic.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い物でもそんなに高くないんですね。
検討してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 19:38

いわずもがなとは思いますが,念のために補足しておきます。



>南中時刻に太陽がある方角

地面にできるだけ垂直に棒を立て(糸に5円硬貨をぶらさげて合わせる),できた影に磁石を当てます。なお,身体に鉄を使ったアクセサリーはつけないほうがいいです。江戸末期に日本を測量した伊能忠敬は,竹の偽物の刀を差していたそうな。
    • good
    • 0

No.3の補足です。



>実際に方位磁石で計ってみようと思います。

正確に調べたいのでなく,「気が済む」ていどに確認されるのであれば,ホームセンターで売っている500円くらいの磁石でいいと思います。

いっぽう,真南は,「南中時刻に太陽がある方角」で知ります。ご承知でしょうが,南中時刻は地域や季節によって変わり,12時00分よりもいくぶん前後します。東京天文台の公式サイトには,各県庁所在地の時刻を計算してくれるサービスがあります。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/
左上の「今日のこよみ」の選択欄で問題の地域を選べば,「日南中時」が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あくまで気が済む程度にしようと思っています。
さすがに20度ぐらいずれていれば、
目視でもわかるようなきがするので。。。

お礼日時:2012/04/23 17:46

磁北と真北とのずれ(偏角)は,ここ数十年間の日本列島では6~7度西偏です。

詳しくは,国土地理院に全国地図がありますので,該当年代・地域の値を読図してください。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/menu_03/mag …

20度もずれるのは,いいかげんな測量をしたか,地下に磁鉄鉱をふくむ火山岩があるような場合じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁鉄鉱ですか。
なんらかの磁場の存在する可能性があるってことですね。

実際に方位磁石で計ってみようと思います。
さすがに20度もずれるようであれば、
磁場があると認めざる追えないですね。

お礼日時:2012/04/23 16:26

その図面がいつ作成されたものかが分かりませんが、古めの図面の場合、磁石で測っているためほぼ目安程度です。


新しい図面だとしても「真北」(磁石での北ではなく)をきちんとした図面を目にする機会は少ないと思いますよ。

不動産カテゴリですので、地積測量図でしょうか?それならなおさら「北」は現地で図面と見比べる際に見やすいように表記している 程度に思ってもいいと思います。20度ずれようが分かりはしますしね。

とはいっても20度はずれすぎですね。ひどい業者が作ったもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずれるのは承知してますが、
20度程度ずれているのを見たことがないので、
測量屋としてどうなんだろうと思った次第です。

目安にしてはずれすぎなのかなと。

やっぱりひどい業者のレベルですよね。。。

お礼日時:2012/04/23 15:16

磁石で測ると結構ずれます。



 http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/menu_01/ind …
 http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
 
 方位磁石が北を指している方向は北では無いのですな(偏差)

 その偏差も場所により違いがあります。
 
 その例
 場所によっては方位磁石が全く役にたたない地点もあります
  青木ケ原の樹海、分杭峠など

 ここは磁場が無い
 http://bungui.fineup.net/ 


 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52011404.h …


 実は地磁気は非常に弱いのです。簡単にずれる

 鉄がある場所、周りに送電線がある場所などでは大きくずれます

 

 多くの人は、これらの事実を知りません。方位磁石が向いた方向が北だと思っているんですよ・・・



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差も真北も理解はしております。
測量図を信じて真北(現在の場所は磁北から7度時計回りに回転)を入れてみると、
はて?と思う角度だったので、
調べてみたら20度ぐらいのズレが発覚しました。

測量図に「磁方位」と書いてなければ、
それはそれで目安だと思うのですが、
「磁方位」と書いてあるので、、、ちょっとあり得ないのかなと。。。

お礼日時:2012/04/23 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!