アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大昔のエジプトやインドで「仮定法」という計算法がよく使われていたそうですが
このことについて詳しい本やサイトをご存知ありませんか?

教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

仮定法 計算 エジプト インド


で検索して、
AN002341770480002.PDF (642.27KB) (Adobe PDF)

をクリックしてください!
(どうも、直接では、うまくいきませんので!)

mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository...
らみれば、比例計算と言ってもよいであろうが、あえて“仮定法”と呼ばれている。それは 、. エジプト人の観念により近いものを想定したいとの想いからのようである。 この仮定 法はエジプトだけでなく、ギリシア・インド・アラビアなどでも広く用いられたよ. うである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/05/13 14:27

ユークリッド互徐法の一次不定方程式とよく似ているね!

    • good
    • 0
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!