プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク初心者が楽しいバイクライフを送るには…?


3月末に中免を取得し、4月上旬にCB400を納車しました。
近所の道路で目標を決めて練習したり、ツーリングマップルを読んで予習して、一人訓練を重ねてきました。
GWにソロツーリングデビューした矢先、信号待ちの停車中に大型トラックにオカマを掘られ、事故に遭いました。

事故の対応であったり、色々とソロでの限界を感じました。
以前「ソロで走っているうちに仲間ができる」と回答されましたが、今、恐怖心もあり、ソロツーリングができそうにありません。
だからといって一緒に走ってくれるバイク仲間も彼氏もいません。

せっかく楽しいと思える趣味を見つけたのに手放したくありません。
今後楽しいバイクライフを送るためにどうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

むち打ち大変ですね。



厳しい意見もきてますが、まあ確かにバイクはソロが基本かもしれませんが、まだ初心者でしかも事故は相手の過失の追突事故だったら、そりゃ女性ライダーでなくともパニックになりますよ。

だからこそ、最初の1年ぐらいは先輩ライダーに引っ張ってもらい、技術の他にこう言う危険があるから気をつける、こうなった時はこうすればいいというアドバイスが有りがたいものです。
当方もそうやって仲間に助けられ、イロハをたたき込まれました。最初のツーリングはひーひーいって付いて走り、止まる毎に叱咤激励してもらい、はやン十年。

全面的におんぶに抱っこは流石にあれですが、最初はそれでいいんじゃないですかね。
ソロにはソロの楽しみがあり、マスツーリングにはマスの楽しみがある。
楽しみ方は人それぞれでバイク乗りも楽しみ方はそれぞれでしょう。

いいバイク仲間に出会えるといいですね。
    • good
    • 1

…向いてないんじゃない?



 基本的にバイクって一人で走るものなので、みんなと一緒に走ればなんとかなるんじゃないか的発想は捨てる方があなた自身のためにもなると思うのですが。

 考えてみてください、助けてもらう気満々のあなたのお守りをしながら走る他のメンバーの気持ち。苦にならない人も多々いますがあなたがいるために距離は短めでとかペース遅めでとか気を使わなきゃいけないのを嫌う人だって多い。最初の2~3回はまだいいとして、半年経ってもあなた縛りが取れないとかあったら不満が爆発したりしますよ?

 …って事を気にしながら走るあなたも嫌でしょ?(何とも思わない場合は本当に根本的に向いてないから仲間探しをしないでください。)全てを本当に自力でこなせる人なんて多くはありませんが、少なくともそれを目指す気がないと一緒に走ってくれる人に迷惑をかけるだけの嫌な奴に成り下がります。

 ソロツーリングが楽しくない人はバイク趣味は続きません。ソロが嫌な人の大半の人はお守りをしてもらいたい、残りは世話が焼きたい(というか押し付けたい)人たちなので。バイクに乗れないと生活に支障が出る訳でないのなら、しばらくそこら辺を走り回る程度で乗り続けてもいいんじゃないですか?気分が乗っている時にはそこら辺を走るだけでも十分に楽しいんですから。

 近場から徐々に始めて…という今までの流れは理にかなっているのですから、そこは自信を持っていいと思います。焦って無理して乗っても楽しくないでしょ。

 今回の質問についてはそこにツッコミを入れる意味がないので余談ですが、細かい事を言えば納車は「された」でしょうしCB400はSFかSBで多分SSではないと思うんだけど、内容によっては重要なのでちょいと気を使ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 22:57

せっかくのツーリングデビューなのに大変でしたね。

お怪我は大丈夫ですか?

彼氏ということは女性ライダーかとお見受けします。
当方も長年バイクに乗ってる女です。

ソロにはソロの楽しみがありますが、やはり気の合った仲間でのマスツーリングも楽しいですし、特に初心者の方は、走り方など経験者から教えてもらえるいい機会でもあります。
バイクで走って休憩していると、女性ライダーだと確かにまあ、声を掛けられる事はよくありますが、そこで仲間を見つけるというのは中々ハードルが高いと思いますよ。

ですので、バイクを購入した店や、女性ライダー向けのツーリングチームに参加されてみてはどうでしょう。
あう、合わないはどうしても出てきますが、そういう場で知り合った人から次のライダーにと繋がっていきますから。
SNSで呼びかけてみるという方法もあるかと思いますが、個人的にはあまりオススメしません。
地元のバイク雑誌やネットなどでツーリング企画に参加されてみては。

せっかくこれからバイクシーズンに突入しますから、是非とも楽しいバイクLifeを楽しまれてください。
特に同じホンダ乗りとして応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!むち打ちになり現在治療中です。

女性ライダー向けのツーリングチームや初心者向けのイベントをちょうどチェックし始めたところです(バイクがいつ修理から戻ってくるかが問題ですが笑)

個人的には道に慣れたらまた一人で走りたいと思っています(笑)ソロデビュー早くしたいです。

お礼日時:2017/05/08 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!