プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語が死ぬほど嫌いな私は大学に入れないですか?
なぜ英語というものだけで門前払いされるのか分かりません。地理や公民の知識ならかなり自信がありますよ。模試で偏差値80以上を取ったこともありますし。統計学に詳しくないですが、偏差値80は全体の上位数パーセントですよね。

質問者からの補足コメント

  • >塾などで頑張るしかありませんね!

    1年間予備校で勉強しました。大学に入ってからも続けました。それでも能力はほとんど上がりませんでした。

    >大学では、第二言語もでてきますし、英語が外国語の中で、最も簡単なので、英語がわからないと第二言語は、非常に難しいですから!

    果たして英語が最も簡単な言語でしょうか?世界共通語のエスペラント語はどうですか?日本語と文法が同じであるトルコ語はどうですか?もしくは、文字が同じ漢字であるシナ語はどうですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/09 21:57
  • 地理学研究のために京都大学の文学部に入りたいと思いまして。最近は教養に興味を持ったので、東京大学の駒場にも関心があります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/09 22:06
  • 予備校で1年間やりました。大学に入っても勉強を続けました。それでも能力はほとんど上がりませんでした。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/09 22:09
  • 最低限度の英語の知識は必要ですよね。高校レベルの。大学に入れないのだから、研究すらさせてもらえません。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/11 20:11

A 回答 (10件)

ですよ。

    • good
    • 1

>なぜ英語というものだけで門前払いされるのか分かりません


それだけであなたはもう「人間じゃ無い」。私も英語は嫌いでしたが、ヒアリングと長文は「英語族」をあざ笑っていました。人間はどこへ行っても同じ事しかしない、同じ感情を持つ、留学してよく分かる様になりました。英語を教えられるのは他に意思疎通の方法が無いから。人工言語は人間の全ての行いを記述出来ない。外国人と恋愛でもするとよく分かります。
    • good
    • 0

英語が死ぬほど嫌いなら、もちろん、入れる大学はありません。


(いわゆるFラン大学で、入試の英語の点数がどうでもいい大学なら入れるでしょうけど)
英語の知識は、あなたが言うような地理や公民の知識と同程度に、必要なものだからです。
模試で偏差値80以上取ったことがあったとしても、英語の知識がなければ、あなたの学力はクズということです。
世の中は、あなたを中心に回っているわけではありませんから。
    • good
    • 0

大学は勉強するところです。

学ぶのに教材が必要ですが、その教材は日本語だけではありません。ほとんどの学問は世界的に研究されています。日本文学も然り。日本語を使っているのはもちろん日本だけで、ほとんどのオフィシャルな論文や教材は英語です。あるテーマについて世界の考えを知るためには英語が必要だということです。日本語に訳した教材を使えばいいという人もいますが、他人の和訳なんか信用できません。私も外国の成書の日本語版をよく読みますが、かなりの数の誤訳があります。中には自分の持論に合うように訳する人もいるかもしれません。ですから和訳本は信用できず、原著を読むしかないです。そうすると英語が必要です。
    • good
    • 0

申し訳ないですが無理ですね....


いわゆるFランなら英語なしはありますけど、普通は配点高いですから。

あと
最上位大の理系なら英語の配点がめちゃ低い所があります。
名大の理学とか、京大の工学ですね。物理や数学がめっちゃ出来れば入れますよ。

あと早稲田の文系なんかも合格者平均点がかなり低いのでもし社会や国語でハイスコアを取れるなら受かりやすいです。問題がめちゃムズいせいで合格者平均が低いわけですが。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

死ぬほど嫌いでどんだけ出来ないのか?によりますが。


英語なんてたかが言語ですからね。
偏差値80とれる力があるなら出来るんです。
要はやるかやらないかでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

文系・理系とも英語は必修ですから、今のままでは、無理ですね!塾などで頑張るしかありませんね!大学では、第二言語もでてきますし、英語

が外国語の中で、最も簡単なので、英語がわからないと第二言語は、非常に難しいですから!入れても、卒業できません!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

TPPは知っていますよね。



これからの日本は変わり国際社会になります。
英語はその時に必要だからです。

それと
10年経つとアンドロイドが事務職やサービス業に採用されます。
人間は彼ら彼女らに命令する技量が無いとリストラされます。

アンドロイドには向かない職業を薦めます。
つまり、パターンではなく臨機応変な職業です。
10年後、40%の失業者の時代が来ると言われています。
「英語が死ぬほど嫌いな私は大学に入れないで」の回答画像8
    • good
    • 0

予備校は、流れ作業だし、大学での勉強でも伸びないですね!塾か家庭教師の個別指導か、りょうがくか?

    • good
    • 0

地理学が好きなら、そちら方面から英語を勉強しては?


例えば、地理学についての文献に英語も必須なのでは?日本語読めませんが地理学勉強したいですと言われても困りますよね。同様に英語が必須のように思います。
当方、Fランの化学系で偉そうなことは言えませんが日本語でも卒論OKでしたが、新しい知見や古い研究成果などPubmedで調べると多くは日本語訳されて居らず英語が必須になりました。まぁ化学系ですのでそこまでややこしいわけではありません。

また、wikipediaなど一般人向けの辞書サイトでも日本語では100万語、英語だと500万語収録とかなりの開きがあります。
専門書など英語までは翻訳があっても、日本語までは翻訳されていないことも多いのでは?また、研究者同士で話をする場合には基本は英語ではないでしょうか?

あと、情熱をお持ちでしたら、直接自分の行きたい研究室なりへお邪魔したり相談してみるのも手かも知れません。何か良い方法が見つかるかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!