アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の図において質問です
この物体Aが倒れる条件がTまたはNが0になることとあるのですが
そうならなくても滑りだす可能性はあるんではないかと思われるのですが、どうでしょうか?
Nが0になる場合というのはどういう場合なのでしょうか
糸がピンと張った状態のまま頂点Pが下の方へずり落ちていく時などはNは0ではないと思うのですが

よろしくお願いします

「下の図において質問です この物体Aが倒れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですみません

摩擦力は働いています

質問の意図としては次の写真のような状態がありえないのかということです

「下の図において質問です この物体Aが倒れ」の補足画像1

摩擦力は働いています
    図のFというちからがそうです

質問の意図としては次の写真のような状態がありえないのかということです

「下の図において質問です この物体Aが倒れ」の補足画像2

摩擦力は働いていて、図のFがそうです

質問の意図としては、次の画像のような状態がありえないかということです

「下の図において質問です この物体Aが倒れ」の補足画像3

A 回答 (3件)

どこかで見た覚えがある図だな・・・って思って、蔵書を探したら見つけましたので、説明しますね(^^)

問題では、「物体Aが転倒を起こし始めた。その加速度の大きさは・・・」となっていますね(-_-)
つまり、「起こし”始めた”」ときの加速度の大きさを求めるんです(^o^)
ですから、この問題で言っている「転倒」を起こし”始めた”ときは、すなわち、「すべり・離れ」を起こし”始める”ときです(^^)
起こし”始めた”ときですから、ギリギリ(ア)のつり合いの式が成り立ちますので、
(ア)で求めたT,Nの式のmgを見かけの重力にすれば答えが出ることになりますね(^^)

で、質問の回答ですが、地盤Bは鉛直方向にしか動きませんね・・・つまり、地盤Bから見ると、物体Aの重力が変化して見える訳ですが、
物体Aの重力mg → mg' と見かけの重力に変化しても(ア)の①、②式はそのまま成立してしまいますね・・・変わるのはT,Nの大きさだけです。
つまり、地盤Bが上向きに運動しようと、下向きに運動しようと、mg'>0 である限りつり合いの式を満たして、地盤Bに対して静止したままだって事です(◎◎!)
したがって、補足の写真にあるような状態になる事は無いわけですね(^^)
つまり、N>0(Pが地盤Bに接している、という事ですね)で、Pが地盤B上を滑って補足の写真の状態になる事は無い・・・。
また、N=0 とは、物体Aが地盤Bから離れてしまった事を意味します(-_-;)
題意から言えば、物体Aが地盤Bから離れた”瞬間”って事ですね(^^)

ただし、最初に”始めた”と強調したように、この問題で考えているのは”始めた”ときだけですから、
「転倒」してしまった後に、どのような状態になるかは分かりません(^^;)
結果として、写真の図のような状態になるかも知れませんが、それは問題の範囲から外れてしまいます(^^A)

とりあえず、上記の通りですが、参考になれば幸いです(^^v)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ蔵書の中から見つけてくださってありがとうございます!

なるほど上下振動するだけなら最初に釣り合っているという条件下では釣り合い続けるということですね!!

とてもよくわかりました!
ありがとうございます!!

No.1です。

「補足」を見ました。

「補足」の図は、「滑って動いた」ということであって、「倒れて」はいないと思います。

ですから、そもそもの議論が何なのかを示してください。
    • 0

条件の書かれた問題文が全文載っていてないので、何とも判断できません。

こういう不親切な質問には誰も責任をもって回答できませんよ。

「T がゼロ」とは糸が切れることだし、「N がゼロ」とは斜面の床が抜けることです。
そもそも摩擦がなければ、糸が切れたり斜面が抜けなくとも、こんな「宙ぶらりん」な状態で静止はしません。当然摩擦があることが条件だと思いますが、それについて全く不明です。
    • 0