プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、近所の野良猫が私を見つけるとすぐに足下に寄ってきます。
猫は嫌いなわけではないので、触れたいと思っています。しかし、野良猫に触れて病気が移ってしまうかもしれないので、まだ触れていません。
野良猫には触れないほうがよいのでしょうか?
野良猫に触れたときのリスクがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

昔はノラ猫、野良犬とよく遊びました。

バイキンくらいあるかも知んないけど、そうやって免疫力がついてたんだよね。最近の子供は運動もしないでゲームだけでバイキンと触れ合う機会も無い。弱いはずだよね。
おたふく風邪とかハシカにかかった子供がいると、うつして貰えって遊びに行かされてました。
ノラ猫のバイキンくらい気にしないで良いのでは?ノラ猫が媒介した病気なんて聞いた事ない。記憶にない。
    • good
    • 1

3年前、近所の野良猫に右手を引っ掛かれました。


その日は大丈夫でしたが、次の日の朝には右手全体が腫れて痛みもひどかったので病院に行き点滴をしてもらいました。それに破傷風の注射も!
破傷風の注射は年に1回、3年に分けて行はければいけません。
可愛い猫でも野良猫はどんなバイ菌を持ってるか分かりません?
触れる時はご注意を!
    • good
    • 1

触れて危ないのはアフリカマイマイや毒蜘蛛とかそのへんです。


野良猫なら触れてもその後で手を洗えばよいのです。
    • good
    • 1

野良でも可愛い猫もいますよね!懐いてくるとなおさら…


たぶん死に至るような激しい病気になることはないと思いますが、
よく聞くのが目ヤニや鼻水が付いた手で目をかくと結膜炎になること。
普通に触れているくらいならノミとかダニくらいかな?
とりあえず触った後はすぐに石鹸で手を洗うようにすれば、
(私は)今のところ何か被害にあったことはありません。
でも抵抗力の弱い赤ちゃんや子供はあまり触らない方がいいと思います。
あと病気ではないですが、引っかかれたり噛まれたりしたら、
けっこうな確率で腫れたり熱が出たりするので注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!