「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は、遺産分割において土地建物を代償分割しようと考えていますが、調停員の方は不動産の評価をどのようにするのでしょうか。詳しい知識のある方教えてください。

A 回答 (2件)

>税務署の路線価格とか、固定資産評価額、あるいは売買価格の相場などどれが適切か?という評価のことです。

実売価格でいいと思います。
でも、遺産分割ならば最後の最後は競売して、その代金を持分割合で配当しますので、競売価格(時価の約3割引き)も考慮する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

tk-kubota様、ご回答大変有難うございます。
大変よくわかりました。質問のついでといっては何ですが、相続物件を売却して分割する場合、譲渡所得として課税されるのでしょうか?

>調停員の方は不動産の評価をどのようにするのでしょうか。

調停員は不動産の評価などしません。
調停ならば、当事者が、それぞれ原案を出し合い、それでいいかどうかを話し合うわけです。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
 説明が不十分だったので補足いたします。
不動産の買い取り価格といっても色々な判断があると思います。税務署の路線価格とか、固定資産評価額、あるいは売買価格の相場などどれが適切か?という評価のことです。

• 0