プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も質問させていただいたのですが、ミシシッピニオイガメの拒食についてです。

2歳ほどのミシシッピニオイガメを飼っているのですが、2週間ほど前から餌を食べてくれません。

亀の餌、乾燥エビ、豚肉、鶏肉、野菜などもあげてみたのですが食べませんでした。(練り餌もダメでした)
水槽が小さくてストレスが溜まっているのかと思い
、1週間前に水槽を大きくしたのですが食べる様子がありません。いきなり水槽を大きくしてしまって逆にストレスになってしまったでしょうか?

餌を入れると匂いは嗅ぎにくるのですがプイっと顔を背けてしまいます。
あと気のせいかもしれませんが、最近水を飲む(口を開けているだけかも?)回数が増えた気がします…
病気でしょうか…?
とても不安です…
何か知っている方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 水深は9センチくらいです。
    混泳はさせてません。
    餌は残ってます…
    日光はあってないです。

「やっぱり餌食べてくれません…」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/09 07:43
  • すみません補足に誤字がありました汗
    日光は当たってないです。

A 回答 (3件)

日光(紫外線浴)を積極的に当てていないことと、具体的に水温、水槽内の気温がわからず判断がわからず難しいのですが、先ずは環境を整えることでしょう。

紫外線浴と共に、ホットスポット(温熱電球)の設置を検討ください。
紫外線にしても保温にしても、自ら動けかつ変温動物ですので、体調、体温に合わせて自分で動き回り調整します。
日陰で寒い(体温が低い)のかも?

水の清潔は当然ですよ。
    • 0

水の濁りが気になりますね、(写真写りが悪いだけかもしれませんが)ろ過装置とかは付けていますか?

また水温は25度ぐらいでしょうか? これからの季節は、水温も高くなるので、注意してください

まず、水槽の水を全量交換をしてください、ろ過装置のフィルターの掃除もしくは交換をしてください、水量もう少し(15cm)ぐらい
エサは、1日にニボシ1匹にしてください、水替えをして、4日は与える必要はありません(環境の変化で食べなくなるから)

こんな感じでしょうか?
    • 0

水槽の水深は、どれぐらいですか?水槽の大きさは?

他の動物と混泳ですか?そのカメ一匹ですか?

一度、画像をアップしてみてください

本来は夜行性ですが、朝になってもエサの残骸が残っているのでしょうか?
日中、日の光が当たるような場所に水槽を置いていませんか?
この回答への補足あり
    • 0