電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月にTOEICを、受ける者です。
目標点数は600点とそこそこ低いですが、何をしたらいいのかわかりません。
先日、英検の2級を少し余裕を持って受かることが出来ました。
リスニングは得意なほうです。

・このくらいのレベルだと何点ぐらい取れますかね?

・TOEIC600点行くためには何を勉強したらいいですか?

・AO入試では450点必要なのですが、英検2級で450点はいけますかね?


回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たいして高得点ではありません。


ですが、最初に受験した時がほぼ対策なしで受けて550点(リスニング・リーディングがほぼ半々ずつ)からのスタートでしたので逆に質問者さんに近いところにいるかもと思い、まだ他の詳しい回答もついていないですし先に一般的なことを回答してみます。
なお、英検2級は受験したことはありません。問題集や模擬試験をしたことがあるだけです。

ところで、TOEICのリスニング&リーディングですよね?受けられるの…。そう思って回答しています。
ぬるぬるるんさんのお年がわかりませんが、英検2級受験ずみでAO入試と言うと高校生でしょうか。
私がTOEICを受けた時、大学入試の際に英語を科目にして合格しているのなら450~600点は簡単に取れるのではないか、というのが思ったことです。
高校卒業程度に該当する英検2級も同じぐらいではないかと思います。
点数の幅は英検をどの程度の点数で通過したか、TOEIC対策をしたか、で変わるだろう幅です。
実際に「英検2級 TOEIC」に換算、相当、程度、などの検索ワードを足してググってみてください。
平均が450~600ぐらいに相当と書いてあるサイトが多いかと思います。
ただ、英検2級保持者が受験した統計を見ると中央値は450~500前後ですので、質問者さんがどの程度で英検2級を通過したかですね。
でも現役受験生で2級合格者である質問者さんなら2か月頑張れば600点は問題なく手が届くと思います。
むしろもっと高得点を取れる見込みも高いと思いますよ。

TOEICは英検ほどの語彙力は問われない一方、ご存知かと思いますが、独特のクセのある出題や語彙の傾向がありますのでその対策をしておくと点数がぐっと上がります。
特にテクニックが必要になるのがリーディングです。
パート5,6はじっくり読んで答えるのではなく、ポイントだけ見て一問10~30秒で解けるようになっておかないと54問もあるパート7が時間切れになります。
少なくとも私は1回目の受験時、パート7の最後のいくつかはやけくそでマークシートだけ埋める、というはめになりましたよ。
リスニングも、得意とおっしゃっていますのでおそらく私よりお出来になるのだと思いますが、今2級の過去問を聞いてみた限りではTOEICよりも非常にゆっくりかつ聞き取りやすいです。
世間の評価は「リスニングはTOEICのほうが難しい」ですので、まずはTOEICの過去問を模擬的に受けてみてください。
http://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/about/f …
下のほうにサンプル問題があります。 
今、これにどのぐらい答えられるか、500点中300点を取れそうかどうか、目安になるかと思います。
…いかがでしたか?

ようやく本題です。

おすすめ
・公式問題集 高いけど、形式に慣れるにはお勧め
https://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9 …

リスニング
・お金が潤沢にある→ネイティブを雇って会話練習、オンライン英会話
 お金は豊富というわけでは→一日数時間はインターネットラジオでアメリカの番組を流す。最初は聞き取れなくてもとにかく流す。ある日突然はっきり聞き取り出せるようになりますが、それが2か月目ぐらいから。でも今からでも受験に間に合います。
・公式アプリ 無料でリスニング対策に多少なる。手軽に聞けるのが良い。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
・TVドラマシリーズで適したものを字幕なしで見てみるなど
・DUO3.0など語彙+リスニングの本をやりこむ

・リーディング
 質問者さんはおそらく語彙は十分かと思いますが、TOEICのリーディングに特化した、アマゾンなどで評価の高い対策本を買ってコツをつかむと良いかと思います。
・長文対策については、苦手なタイプの文章を読む。海外の新聞をいくつかブックマークしておき、政治や経済などを中心として毎日いくつか読むようにすると良かったです。

どれかは目新しい情報だといいのですが…。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は今高校3年生です。
今から7月に向かって頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2017/05/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!