プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前日,二十歳の息子が他界し 他県で亡くなり余りにも急な訃報でしたので,先ずは空輸にて帰宅させ 本人の希望もあり 御坊さんをお呼びしての葬儀は行わなかったのですが,息子の友人達が約70名程集まって下さり、結局は通夜で賑わい 翌日の火葬も 自宅からの出棺で友人葬みたいな形に行わせていただきました。
その際に 頂いた 御香典なのですが,年齢も皆様若く又 地域柄 内地とは違い お一人千円から多くて三千円の香典を頂きましたが 中には住所記載がない方も多くて
四十九日法要後の 香典返しをどの程度にしなら良いのか?正直 大人の葬儀とは違い お花や御供物もいただかずに香典の金額も若い方達なりの金額でして...私共と言いましても 我が家も母子家庭ですので 質素に用意をして 後は集まってくれた息子のお友達にお食事やお酒・飲み物などを用意をして頂いてもらいましたが,
この様な場合,香典返しは どの程度に行ったら良いのでしょうか?
どうか 教えて下さいます様 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

千円から三千円の香典に対しては香典返しは不要です。

(食事や酒・飲み物などの接待で終わり)

千円から三千円の香典を包む方は香典返しを期待していません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。
住まいが、沖縄でして どうも内地本土とは 香典返しの事情も違う様な話を聞いてましたし 息子の友人達には 無事四十九日法要も済み落ち着いた旨を礼状などで お伝えするなどで宜しいでしょうか?

ずっとどうしたものかと悩んでいたものでしたから,回答下さり助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/09 03:45

会葬御礼で良いと思います。

その上でもし残金があり何か心詰まりがあるのでしたら、自治体なり地域の社会福祉協議会等とご相談の上「香典返し」として寄付なさってはどうでしょうか? 後日、広報誌等に掲載されることもあり、お気持ちも済むのではないでしょうか?
詳細は、自治体・協議会等へお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答を下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 15:09

会葬御礼のはがきで良いのでは?


住所不明の人の場合はどのみち友人関係なので
住所氏名の判る人に聞いてみれば良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しく考え過ぎていたので,気持ちがとても楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 15:10

お辛いですね お悔やみ申し上げます。


内容が多いので こちらがわかりやすかったので貼っておきます。
www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kaeshi.html
あと地元ならば卒業アルバムなどで同級生の住所ら調べられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答を下さり,ありがとうございます。
わからない事は,素直に聞いてみると 良いのだと 感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!