アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には発達障がいの弟がいますが、普通の学級で勉強しています。
今は中学3年生で、もう1年も経たないうちに受験です。弟の脳の発達も人より遅く、勉強の理解も人1倍遅いし、出来なかったり分からなかったりすれば自己嫌悪に陥ったりとても悲しんだり(周りのみんなは出来ているから)します。これはもう仕方の無いことだと諦めがついてはいますが、少しでもやる気が出たり、少しでもやれば出来るんだと思わせてあげたいです。

発達障がい者への勉強の教え方や、自己嫌悪に陥った時のアドバイスなど、何でもいいので何か教えて下さいお願いします。

A 回答 (1件)

私の弟は発達障害者ではないのですが、学生の時は大変でした。

実行したことは、本人の機嫌がよくやる気になっている時に、冗談を交えながら簡単な問題から時間をかけて教えました。また、自棄になったりどうせ解らないと投げやりになったときは、解けた問題をスゴく大袈裟に誉めてやる気にさせるという方法をとっていました。
アドバイスにはならないかもしれませんが、弟さんの事を想っているあなたは素晴らしいと思います。これからも仲良くしてくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!