プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日程前に出産しました。初産です。計画無痛の予定でしたが、深夜ラミナリア後に破水→麻酔医出勤まで陣痛→出勤後に無痛麻酔マックス。しかし麻酔が効きすぎ、痛みがゼロになり赤ちゃんが下りてこなくなりました。なので麻酔を中止し促進剤になりました。痛過ぎと麻酔で朦朧としているので、うまくいきめず吸引&鉗子と人圧で出産しました。
出産直後は子供の右顔にはアザがあり、医師には鉗子の跡だから数日で消えると言われ、翌日には消えました。右目の白目の部分には圧がかかった時に血管が切れたらく赤く線が入っています。これはまだ残ってますが医師いわく吸収されて視力には問題は残らないから心配無用との事。
退院後、子供の具合が悪いとネットなどで調べ、私の出産方法が原因なのかと落ち込んでしまいます。
鉗子や吸引だと、発達障害や視力障害や脳障害がおこると…。
こういう分娩で出産している人は沢山いると思っていたのであまり深く考えていませんでした。
長くなりましたが、こういう出産をして障害や病気になったという方はいらっしゃいますか?
無痛で産もうなんて楽を考えていた自分を悔やむばかりです。
ちなみに入院中と退院時の検査では異常無しでしたが、視力障害等の障害はいつ頃にわかるのでしょうか?

A 回答 (1件)

無事出産できてます。

大丈夫ですよ^ ^
今後問題が出ても、出産とは関係ないことの方が大半を占めます。
安心して下さい^ ^
    • 0