dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

緊急。1週間前に飼ったミドリガメが陸の上でずっと寝ています。
なぜかわかりません(泣)
対処法を教えてください!

A 回答 (4件)

この時期は元気に泳ぐ亀と、陸でのんびりしている亀がいますよー


私も三匹飼っています。
水中で寝てる子、陸で寝てる子、元気に泳ぐ子の三匹です^_^
もっと暑くなればエサを食べ始め、泳ぎまくります。
    • good
    • 0

「一週間前に飼った」?、今は飼っていないの?


もしや「買った」ですよね?

それを前提に。
変温動物ですから、気温が低ければ冬眠(仮死)状態となりますが、今の季節はそれほど冷え込みもしないでしょうし、寒暖の差があっても一週間続けて寝たままはおかしいですね。
飼育環境がわかりませんが、カメちゃんの甲長(首からお尻までの甲羅の寸法)、飼育に使われている水槽?ケースの縦・横・高さの寸法とそこに張っている水の深さ。
今現在ので良いので水槽内の水温と気温。
以上だけでも計って教えてください。

買ってきてからずっと動かず、エサも食べていないのですよね?
    • good
    • 0

買ったばかりなら、まだ小さいですね。


亀には、甲羅干し(日光浴)の習慣がありますが、小亀のうちはせいぜい1時間ぐらい。
たいへん厳しい状態かも。
水に異常がないかどうか確認。
今日は急に寒くなりましたから、体調不良かも。
少し水温をアップ。せめて20度。餌を食べるようなら、自然回復を待つ。
食べないなら、お別れの覚悟を決める。
    • good
    • 2

私も20年ミドリガメ飼ってます。

まだ冬眠状態なんで、餌も食べないしほぼ寝てますよ。カメは冬の間、冬眠しますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています