プロが教えるわが家の防犯対策術!

電卓で計算していたら、結果は「7e11」と出ました。eとは、どのような意味がありますか?
自分で調べてみたのですが、分かりませんでしたので、解説をお願いします。

A 回答 (3件)

7e11 とは、 7×10^11 (7かける、10の11乗) の意味です。


実数で表せば、700,000,000,000. 7千億 …0が11個
eは、exponential(指数)の頭文字です。
良く解らなければ、おうちの方に聞いてみて下さい。
少したってから(実はお勉強してからでも)教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 00:30

No.1です。

(1)の表示にするのは、電卓の「表示桁数」が11桁もないからです。

試しに、123,456 × 789,123 の計算をしてみてください。
「9.7421969e10」
のような表示になりませんか?
    • good
    • 0

その電卓の表示様式が分からないので正確ではないかもしれませんが、



(1)7 × 10^11
  「e」は「指数(exponential)」の意味。

(2)「7番」あるいは「11番」に相当するエラー(「e」は「エラー(error)」の意味。番号が何に相当するかは、取扱説明書参照)

のどちらかかと思います。ふつうなら(1)かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!