アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許を取得仕立てなんですが無謀ですか?
参考になるようなこと是非聞きたいです!

A 回答 (4件)

参考になるか分かりませんが…



27年くらい前、原付1種しか持っていないとき、アドレスチューンという50ccのスクーターで、
群馬の高崎から山梨の富士吉田まで(総走行距離約390km)の日帰りツーリングをしたことあります。

言いたいのは、
・50ccでもこのくらいは走れます
・二度とやりたくない…
以上(苦笑)
    • good
    • 0

>免許を取得仕立てなんですが無謀ですか?


 未だ経験不足なので、近場を乗ること自体リスクが高いこと。
 気持ちが先走る「幽体離脱」状態に思います。

クルマで何往復もしていて、
道順や【地元のルール】などが既に頭には入っており、
地図を見なくても目的地に辿りつけるなら問題ないが、
迷うようだと、そこで事故に合うリスクが高くなると思います。
    • good
    • 0

こういうの、無謀かと聞く人にとっては無謀です。

心配なら近場を走り回って運転に慣れてから挑戦してください。

一般論としては、日帰りでもやろうと思えばできます。私はかつて、400ccですが下道オンリーで都区内からそのあたりまで走りに行ったりしてました。

以下参考になることを。
・バイク自体は、ちゃんと整備されていれば、ガソリンさえ入れば1日中走っても平気です。

・何時間も乗っていると人間がへたります。運転に慣れていない人が疲れてくると立ちゴケしたり、注意力散漫になって事故ったりします。自分が悪くなくてもバイクは車から見えにくい、見えていても遠くにあるように誤認されるので、突っ込んでくる車をうまく回避できなければ高い確率で怪我するか死にます。特に夜間や雨天時は事故のリスクが上がります。

・バイクの航続距離は短いです。田舎のガソリンスタンドは少ないです。地図上はスタンドあることになっていても、休日夜間は休みだったり潰れていたりします。
    • good
    • 0

地図上では170キロ程。

所謂「下道」で5時間もあれば行けそう。

取り敢えず何処か50キロ程の彼方に行って帰ってくれば100キロ。その辺りで試して問題なければ行けるでしょう。

170キロだと日帰りは無理よ ^_^。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!