プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、自損事故を起こして現在、記憶障害を患っています。 身体障害はリハビリを行って治しました。
そのため通っていた国立高校は退学になり、高卒認定試験を経て短期大学に進み、卒業しました。
この後は国家資格を取るために放送大学から専門学校の順で進もうと計画しています。

このように入学試験なんてほぼ意味をなしていない、言ってしまえばFラン一直線の人生を送っている私です。
現在、目指している職に関係する職場でボランティア活動として従事していますが、そちらでは一切謗られることはありません。
ですが、2ちゃんねるを見ているとどのような事情であれ障害者およびFラン卒には厳しい声を多く見かけます。
また、他にはYahoo知恵袋でも私の状況について相談すると、批難の声が返ってきました。
そして外出時でも、関東のSA内で中学~高校生の男子に絡まれて「お前どこ卒ぞ」などと聞かれ、目を合わせないよう無視をしても怒鳴りながらしばらくついてこられた経験があります。

一番最後のものは流石に異常・レアケースだと分かるのですが、2ちゃんねるや知恵袋の人達が言うような、「障害者と低学歴は迷惑」「弱者に対応するようなところは新興宗教」という意見や意識は常識人の根底にあるものなのでしょうか?

勿論、学歴や障害など関係なく仕事できない・不真面目な人は迷惑だと思います。
ですが仕事や学業に関係ない、プライベートな場面でも
私のような低IQ・障害持ちの者に対して、たとえ面識無くとも不満を持っているという人は多いでしょうか?

A 回答 (3件)

低学歴・低知能が直接の原因というより、それが原因で仕事が出来ないというのであれば侮蔑を

受けるおそれがあります。
    • 1
この回答へのお礼

それはそうですね。 そこは打開の余地を見出していますので、努力します。

まあ、客観的に見ればそんな事で侮蔑の言葉を投げかける人はわずかでしょうが、

言われる側とすればひとつひとつが大きくて印象が強いでしょうね。

私が社会人になってもう10年を軽く越えましたが、学歴やIQの話題はほぼ記憶にありません。
毎日一緒に仕事してる仲間ですら学歴を知りません。(大卒か高卒かも知らない)
良くも悪くもそれまでやってきた仕事の中身でしか判断されませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうですね。
言われますとこちらが勝手にいつまでも覚えているだけの気がします...

やはり結局は実績ですか。 今後尽力します。

仕事や学業よりもプライベートな場面の方が、学歴や障害を気にされるケースは多いかもしれません。

婚活が代表例ですね。

仕事や学業なら成果で自分と比較できます。
また事前に障害で何が出来ないのか把握していれば腹も立ちません。

一方プライベートでは見た目や肩書きが比較対象になりがちです。
他に情報がない以上、ある程度仕方ないことではあります。
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか! そういえば婚活なんてことは見据えていませんでした・・・

ありがとうございます。 ...なんとか尽力します...