アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1997年生まれの文化と2000年生まれの文化って違いますか?

A 回答 (4件)

原則として3年程度ではアイデンティティに関わるような違いはないでしょう



細かく言えば1年でも違ってくるし、地域によっても違ってきます
とくに学生時代は3年違うと学年ごとにみるTVアニメが違ったりするので
一定のタイミングだけをきりだせば違うでしょうけどね
    • good
    • 0

文化をどう捉えるかによるでしょうが、


一般的には3年の差では、文化と呼べるほどの違いは無いのではないかと思います。

文化という言葉を離れてもっと狭義に考え、例えば「思春期に何が流行ったか」みたいな切り口であれば、3年でも違いは出てくるでしょう。
    • good
    • 1

あまり違わないと思いますがね。

(^_^;)

話が合わないほどはないと思います。
    • good
    • 1

若いころの3歳差は大きいですよ。


中学1年と高校1年。高校1年と大学1年では大人と子供ほどの違いを感じます。
 私は今年57になりますが、東京オリンピックの時は4歳。全く覚えていません。
しかし、3歳上の7歳なら多少は覚えているでしょう。
同じように1970年万博の時は10歳。何度か会場に足を運びましたが、13歳ならもっといろいろなことを覚えていると思います。

 1997年生まれと2000年生まれの大きな違いは1997年生まれの人が昨年19歳で選挙に投票できたのに2000年生まれの人は来年18歳になった時点で選挙の投票権を得ることですね。
2011年のなでしこジャパンのワールドカップ優勝なども、14歳と11歳では全く違う印象があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!