【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

野菜嫌いな息子がまったく野菜に手を付けようとしないので青汁を無理やり飲ませているのですが、思うように飲んでくれません。
3口くらい口をつけたら「もう飲んだ!」と流しに捨ててしまいます。
カレーやシチューなど煮込んだものや、濃い味付けのものは食べれるのですが、生野菜がどうもダメみたいです。
皆さんは野菜嫌いの子供にどうやって野菜をたべさせていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

我が子を見ているようです。


私も青汁作戦を決行しましたが、ボロ負け…。
子供が意地でも野菜を食べてくれないので、青汁をスープに溶かしたり、フレンチトーストの卵液にプラスしたりして何とかやっています。
青汁によっては料理の味に影響が出るかもしれませんが、日本薬健の『金の青汁』は料理に使えるのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレンチトーストにしたら食べてくれました。
意外とおいしくてびっくりです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 12:15

うちは無理やりですね。

食べないなら食べさせるまで、といった感じです。
毎日子供のために料理を頑張るのも疲れます…放置が一番。
    • good
    • 0

カレーやシチューなど煮込んだものにブチ込んで下さい。

    • good
    • 1

お子様が何歳かは分かりませんが


一緒にプランターで育てて見たり 一緒に葉っぱをちぎって
サラダを作ったりしてみてもダメですかね?
青汁だけで飲ませるのですか?
多分 飲まないと思います。イメージが悪いですもん。
氷を入れてストローで飲ませるとか
多分色んな工夫をしてはいるんだとは思いますが
でも 正直 生野菜食べなきゃいけませんか?
私の主観で申し訳ないのですが 消毒やら品種改良やらで
生のもの本当にいいんだろうかって思ってしまいます。
大人でも ぼりぼりばりばり食べにくい生野菜 個人的にはやっぱり好きになれません。
でも 一応健康ですよ。。。
食べられるものを食べられる状態にして食べれば
それでいいような気もします。
好き嫌いが激しくなければ 暫くは様子見で良いと思いますよ。
キャベツなんかは チンして少し柔らかくしてから食べると食べやすいし
多少火を入れてしんなり状態で食べさせてもダメですかね~?
    • good
    • 0

無理矢理飲ますって虐待に近いんじゃ(笑)


嫌なものを無理にしたって意味ないです。
まだ煮込んだ野菜なら食べてくれるわけだしいつまでも大人になっても生野菜が嫌いな人でもちゃんと生きてます。
それに小さい頃は食べなくても大人になったら食べるようになった物って結構ありませんか?

今はまだ無理にしてるなら様子見てあげれば良いのにと思います。
生野菜でも細かくしてポテトサラダに混ぜるとかシーザーサラダみたいにチーズや卵トッピングだと食べやすそうですけど。
何も生野菜じゃなく炒めた野菜からでも。
今人気の鉄鍋使うと火にかけても栄養分が逃げないらしいですよ。

生野菜食べないからって急に青汁ってあなたが逆の立場だったらどう思いますか?余計嫌になりません?酷過ぎ。
私は特に嫌いはなかっったですが量を食べないのでうちの親もよく野菜食べなさいと言われてきましたが親は乳製品が一切ダメで自分は絶対口に入れるのでさえ無理なくせにってよく思っていました。
私も親ですけどそう無理強いするのは親の使命感なんですかね。
    • good
    • 0

http://slism.jp/featured/fruit-diet/frt_recipe/r …

こちらのように、果物と合わせてミキサーにかけたジュースのほうが飲みやすいしおいしいと思いますよ。
こちらの組み合わせは野菜と果物を一品ずつですから用意しやすいし、お子さんも一緒に作ればミキサーの粉砕する様子なども楽しめるでしょうし。
(冷やした野菜・果物のほうが苦味などを感じにくくなると思いますが、おなかが緩くなることもあるので、果物は常温のままのほうがいいと思います)

ただ、野菜同士でも、例えばきゅうりとトマトのサラダは、キュウリがトマトのビタミンCを破壊してしまうなど、無駄にしてしまう組み合わせもあるようで、レモンや酢などのドレッシングを使用することでそれを補えるようです。
今はこういったサラダも食べてくれないでしょうが、子供の味覚のほうがちゃんとしているという話も聞いたことがあります。
大人になって食べられるようになるのは味覚が鈍るからだそうです。
私の夫も野菜・果物の好き嫌いが激しかったんですが、年とともに変わりましたね。

私が子供のころは、ピーマンとシイタケが苦手で、母はみじん切りにしてチャーハン、オムライスのごはん部分に混ぜたり、ハンバーグとかつくねにしてくれました。
同じく嫌いだった兄は、いいおっさんになった今もシイタケだけはどうしてもダメです。
本当に嫌いなものは、みじん切りにしても汁物の出汁で使っても「うわっ!!」って気づきます。
私の時代はサラダよりもお浸しや煮物で野菜を食べることのほうが多かったですけどね。
でも、熱で壊れる栄養分もあるので、生野菜も食べられるようになって欲しいですよね。
    • good
    • 0

もしかして粉末の青汁ですか?


粉末タイプの喉越しは最悪ですから、飲める子供は少ないと思いますよ。
液体の物を試してみては?
それでも蜂蜜で甘くするなどの対策は必要だと思います。

私は野菜嫌いですが、何も付けなくても甘みがある野菜は食べます。
ただそんな野菜は高いんですよね。
デパートで売られている高級品を食べさせてみてください。
野菜そのものが駄目なのか、スーパーの野菜の味が駄目なのかハッキリします。

野菜そのものが駄目なら無理に食べさせるより、野菜を錠剤にしたものを与えるほうが良いと思います。
食事という行為が嫌いになってしまうと、将来他人とコミュニケーションを取り難くなってしまいます。
スーパーの野菜の味が駄目なら調理法を変える(生野菜に拘らない)のが現実的な対応だと思います。
    • good
    • 0

青汁で野菜摂取の補助にはなりませんから無意味です、おいしくないし



細かく刻んで他の料理に混ぜます

別に生で食べさせる必要はありませんし

野菜を食べてるシーンのあるアニメを見せるのが効果的かな、長女はポパイを見てホウレンソウを食べるようになったし
    • good
    • 1

野菜ジュースを寒天で固めれば、暑い夏はOKだと思います。



青汁がよいのでしたら、セリー状にして、甘いシロップと一緒に食べさせるとか。
ゼラチンは口の中で解けや酸いので、寒天の方が良いと思います。

親戚の子は野菜は好きではないのですが、八宝菜やチャンポンメン、野菜たくさんの酢豚にするとしっかりと食べます。
    • good
    • 1

>まったく野菜に手を付けようとしないので青汁を無理やり飲ませている



青汁ってイメージ先行で、実際には野菜不足にはほとんど効果ないんだけど。
無理強いすればするほど、野菜嫌いになるだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!