アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目。日々しんどい。

新卒で今の会社に入って1年が過ぎました。
23歳の女です。

転勤のない営業職として働いています。

最近、日々に追われていて、仕事ってしんどいなぁとじわじわ感じています。

ただ、会社自体はとてもホワイトで、
恵まれた環境にいるのは重々承知しているので、
なんだか言いようのない疲労感が辛いのです。

1年目からお給料は手取りで23万ほど。
ボーナスは年間で手取り100万円以上です。
残業代もきっちり出ますし、先輩方も優しい。
退社は19時前後。
会社の離職率は低く、新人を育てようという意識を感じます。

ただ、もともと自分の興味があった分野ではなく、
自分の適正、会社の待遇を吟味して選んだ会社なので、
仕事にあまり情熱を持てません。
クレーム処理や新規開拓がしんどいです。

学生生活が終わった今、この社会人としての自分が一生続くと思うと、
息苦しさがのしかかってきます。

実は1年目はそこそこの成績を残せたのもあり、
2年目になって責任のある仕事が増えました。
やりがいはあまり感じません。
うまくもできません。

なんだか疲れたなぁ。
社会人の先輩方はどんな気持ちで毎日を過ごされていますか?
人生楽しいですか?

同じ年の友人を見ていると、もっと大変そうな子ばかりなので、
きっと甘えなんだろうと思います。

そんな気持ちがはばかって周りに話したりもできず、
体に嫌なものが蓄積していく感覚がします。

質問者からの補足コメント

  • 喝をください。。。

      補足日時:2017/05/11 20:06

A 回答 (6件)

働くって、つらいことの連続ですよね。


自分のやりたいことを仕事にできている人は、おそらくほんの一握りで、大多数はいろいろな事情で働いているだけではないでしょうか?
その中で自分なりのやりがいを見つける、あるいは納得できる理由を探すのではないでしょうか。
人生の大半は仕事ですが、プライベートを楽しんで、仕事は仕事と割りきるのも考え方の一つです。
結婚で環境が変わることもあります。一般的には女性はこの点で男性よりも有利かも知れません。
私は既婚で子供2人(この春、上は社会人、下は専門学校進学)。住宅ローンも長期残っています。
約25年勤めた職場では、昨年下期からサイレント・パワーハラスメントを受けて、うつ状態となって退職しました。
40代半ばでまさかの転職活動となっています。
なかなか自分のやりたい仕事自体がないし、応募しても書類選考も通りません。
働ける職場があることは、とても幸せなことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。仕事が全てではないですよね。
うつ状態とのこと、その後体調はいかがでしょうか?
数十年勤めた職場でもそのようなひどい仕打ちを受けてしまうなんて納得がいきません。。
余談ですがうつの状態にもよりますが、障害年金が国からもらえる場合がありますのでご検討されてはどうでしょうか。

お礼日時:2017/05/19 08:14

そうですね。

もっと大変な営業の仕事が普通ですね。
営業に向いてると思って仕事する人は少ないです。ただ、そこそこの成績を残せるなら向いてる方だと思います。
自分の個性や武器をうまく使えてるんでしょうね。

しかし、職種自体がやはりハードですし、ベテランになってもやること変わらないから悩む気持ちもわかります。
ただ、読む限りだとただ疲れてるだけなのかなという印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!
おっしゃる通り、年次を重ねていっても取引先の難易度の差はあれ、仕事の中身が変わらないので、『今頑張れば楽になる』と思えないのもストレスの原因だと感じます。
疲れているんだと思います。
この土日久しぶりにゆっくり寝たら、幾分か気持ちが軽くなりました。
向いている、とのお言葉嬉しかったです。
人生ってなんでしょうね?
積み上げる日々に喜びを感じていくことが幸せなのでしょうか。。

お礼日時:2017/05/14 22:26

2年目って私もなんだかしんどかった。


もうあと少しすれば後輩もできたり、楽しみも増えます。
余裕ができたら、プライベートも充実すると思います。
結婚し、子どももできるかもしれない。
窓の外の景色が変わるように、会社の中もいつまでも同じではないのです。
先輩や上司を大切にして下さいね。

無難な道を歩むこと、それも努力と才能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます!
おっしゃる通り、今は余裕がないんだと思いました。
集中して仕事を回していれば違うのでしょうが、自分がうまくできず逆に力を抜いていて、仕事に振り回されている感覚が疲れの原因ですね。
周りの方々に感謝して自分らしく生きていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 14:55

お金貯めといてください。

これだ!が見つかればあなたは飛び出すんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‥!
学生時代から世間体ばかり気にして無難な道ばかり選んできました。
それなりの学校、それなりの企業、それなりの給料、見た目はウケの良いアナウンサーをお手本に。。。
本当にツケが回ってきたかのように息苦しいです。
貯金いいですね。
殻破り貯金しようと思います。

お礼日時:2017/05/11 20:23

世の中色々な人がいて、色々な考え方があります。


人の意見はあくまでも参考にまで。最終的には自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変だとは正直あまり感じませんが、平坦な生活がずっと続いていくんだろうと思うと、
叫びたくなります。
とはいえ待遇の良さに転職には踏み切れず、
何だか人の人生を生きてるような、歯車の気持ちです。
もう自分がわかりません。。

お礼日時:2017/05/11 20:10

慣れない仕事ばかりで、きっと大変だよね。

わかりますよ。ただ、世の中自分のやりたい仕事をしてる人は、数少いです、やりたい仕事をしてたとしても、綺麗事ばかり言ってられない事も沢山あります。やりたくなかった仕事だとしても今は、頑張るしかないんじゃないかな。
やりたい仕事にたどり着いく為に転職ばかりしてれば、信憑性はなくなります。しかも容赦なく…。
今は大変かもしれないけど、そこで踏ん張ってやれば、必ず結果は付いてきますよ。
お金もしっかりもらっている様なので、趣味を生き甲斐にしたり、自分時間を大切にして、リフレッシュしてください。
大丈夫!大丈夫!(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
何度も読み返してしまいました。
辛辣な意見ばかりかと思ったのに、
見ず知らずの私にこんなに優しいお言葉をかけてくださる回答者様に感動しています。
そうですよね。
リフレッシュしつつまた新たな気持ちで頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/05/11 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!