私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回も通っている4車線を多分初めて右折しました。禁止と気が付かなかったのです。説明しますね。と大通りまで行ったら真っ直ぐの矢印↑が二つ確かに上の方にありました。でも終日規制にも関わらず普通に曲がれるタイミングで曲がりました。曲がりながらパトカーいるのもわかったし悪い事してる意識ないし。説明しなければわからないのであれば標識を替えるべきでは?曲がる入り口には駐車禁止30キロの標識はあります。せめてそこに右折進入禁止の標識があれば周知してたと思います。危ないからと言うのであればパトカーの中にいて切符切らないで標識を増やすか外で1台1台言ってくれれば周知されると思います。終日って夜中も危ない程車通る事ないし、ただの国庫金欲しさなのかな?私の7000円で標識増やしてほしい。それをどこに言えばよいですか?

質問者からの補足コメント

  • 道路の矢印は、薄~くなってました。後に確認したら。交通課に電話したら、何人も同じ場所で捕まってるそうです。

      補足日時:2017/05/12 22:07

A 回答 (17件中1~10件)

私の場合、違反ではありませんが危険な道に関しては


改善をさせていますよ。

①最寄りの警察に相談
 かなり詳細を聞かれます。
②市役所に相談
 かなり詳細を聞かれます。
③そこから先は市役所や警察から行政にて検討し
 改正されています。

でも、チーママさん筋が通ってますよ。
チーママさんと今後、似たようなことで
重大なる死亡事故に繋がる可能性もあるんだから
チーママさんが支払ったお金で看板付けることや
道路に右折禁止を夜間でも目立つようドライバーに
意識・認識させる教えるのも国土交通省の義務と判断します。

警察は切符切るだけが仕事ではダメですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

終日右折禁止という名称の標識はありません。真っ直ぐの矢印↑のみです。道路の白線も薄~くなってました。交通課に電話したら、何人も同じ場所で捕まってるそうです。一番私の今の気持ちに寄り沿った。そして読みやすい回答ありがとうございます。少し気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2017/05/12 22:19

標識等が設置されていれば問題はありません。


原因は見落としです。

言う場所としては、警察やJAFなんかでも受けてくれますが、余程の問題が無い限り改善されません。
    • good
    • 0

ここでいうしかないでしょうね。



私も、警察が1万円置いてそれを猫ばばしたようなことで、違反を誘発させるような罠にかかりました。

でも、それが警察の「交通規則をきちんと守ってくださいね。」ということと思ってください。

>真っ直ぐの矢印↑が二つ確かに上の方にありました。
これが標識ですからね。道路のも書いていたと思います。

人が飛び出してきて事故を起こすと車が大概悪くなります。
回りを注意して見てほしいということだと思いましょう。
    • good
    • 0

上の方を見るまでもなく、右折して良い場所には、道路に矢印があります。

    • good
    • 2

直進のみ可(右折禁止)の標識があり、それを見逃したなら、100%自分の責任です。


(木などで見にくかったりした場合は、考慮してもらえることもありますが)
ちなみに、上記の「直進のみ可」が、右折進入禁止の意味ですよ(^^;)
    • good
    • 1

>終日って夜中も危ない程車通る事ないし、ただの国庫金欲しさなのかな?


それはない。
それ、むしろ夜中のほうが危険ですから(`・ω・´)
そして違反者・違反車両を取り締まるのが警察の仕事でもあるのです。
質問を見る限り警察官は「ちゃんと仕事してる」という感想しかもちません。

・・・本題・・・

道路管理者へ相談することを勧めます。
国道と県道と市道と有料道路ではそれぞれ管理者は異なります。

・・・余談・・・
うっかりという事もあったのでしょうが、普段から利用する道路の制限を知らなかったというのはどうなんだろう。
そう考えると「うっかり」ではなく「迂闊」なんじゃないかな。
    • good
    • 1

ちかくの公共施設の駐車場、入り口がロータリー式で駐車位置への進入通路が3本あります、当然右回りで最初の通路側から詰まってゆきます。


3本目の通路はロータリー右回りせず、ロータリー入口から直接進入のほうが近くなります(左回りルート)。
ロータリー方式虫する人、圧倒的に女性が多いです。
普段から、自分中心、自分の感覚だけで行動しているからです。
    • good
    • 0

>私は何回もゴールド免許です。


それがどうしたの??
ようはご自分が『終日右折禁止』の標識をみのがして
違反をした。それをたまたま現場にいた(違反が多く見張っていた)警察に捕まって、
切符きられただけの事。

腹いせ紛いに、うだうだ書き連ねそれをどこかに言って、正当化させようとしているだけでしょ
    • good
    • 5

>説明しなければわからないのであれば標識を替えるべきでは?


普通は説明しなくても解るのですが、解らずに右折してしまったドライバーにちゃんと説明してくれただけの話ですよね?
もし質問者さんの理屈が通るのであれば、漢字を知らない人がいるかもしれないから、全ての標識をひらがなで書けば良いのにってのと同じ発想です。
そうなたら一般の人は読みにくくて仕方ありません。
知能の低い人にばかり合わせて入られませんよ。

標識についての文句を言うのであれば警視庁の標識BOXというのがありますから、そこにあなたの意見を投じましょう。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/traff …

そしてあなたが取り締まりされた標識に不備があるのだと主張するのであれば、いったいどれくらいの人が同じミスをしているのかが根拠になりますが、統計的に有効な資料はありますか?
そうでなければ単に取り締まりされてムカついて騒いでいるという見苦しい姿しか残りませんよ。
    • good
    • 3

警察は見落としやすい処で観ているので。

切符もノルマあるみたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q去年の夏あたりに、時間指定の右折禁止の場所を曲がってしまい、2点減点されてしまいました。 今年の頭に

去年の夏あたりに、時間指定の右折禁止の場所を曲がってしまい、2点減点されてしまいました。


今年の頭に、スピード違反で2点減点の17000

最悪な事に、本日右折時追い越し禁止なんとかで2点減点の9000円


一年にこんなに捕まるとは。
本当に恥ずかしいやら、気をつけないといけないやら。
合計で6点なのでハガキが来て、免停ですか?
ハガキが来て、その日から運転出来ないんですか?


さらには何年くらい経てば0に戻りますか?

まずは、今後の運転を本当に気をつけたいと思います

Aベストアンサー

付け足しです。
今回はNo.3による計算でいいのですが、通常、前歴0回で2点×3回であれば、違反者講習の対象です。いきなりの免停は回避できます。
違反者講習については、こちらのHPに詳しいです。

https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83042.htm

無事故無違反で1年間経過すれば、点数、前歴共に0回となりますので、まずは1年間無事故無違反を目指しましょう。

QMT車・右折時の操作について。 大きな交差点を右折する時、直進が優先なので待ちますよね。 そして、

MT車・右折時の操作について。

大きな交差点を右折する時、直進が優先なので待ちますよね。
そして、隙間が空いたら何台か曲がって、後ろも続き、また直進が来てノロノロ進んで順番を待つ.....

という状況があると思います。

その時って、アクセルは触らず、クラッチ操作(半クラッチとクラッチを切る)だけで進めばいいのでしょうか?
これってS字クランクと同じ要領ですか?
右折に限らずノロノロ進む時はのクラッチとアクセス操作ってどうしたらいいんですか?

また、ブレーキとクラッチを踏んで止まっていてブレーキとクラッチを同時に放したらエンストしますよね?


交通ルールは、ある程度わかるのですが、ここにきてクラッチの仕組みがイマイチ分からなくなりました。
路上まで一気に進んできたため、頭がこんがらがっています。
情報整理にご協力下さい。

Aベストアンサー

交差点で少し前にゆく= 車を停車状態から前進させるだけのでことです。
その操作をしてください。

ギアを入れた状態で止まるときはクラッチを切ってブレーキを踏んでいないとエンストします。(クラッチを切らないとエンスト)

クラッチはエンジン回転をタイヤに伝えるためのものです。繋ぐ(履まない)と伝える。繋がない(踏む)と伝えないものです。エンジンは最低でも650回転くらいで回転させないとエンストしますので停車中はクラッチを切る必要があります。

Q高速入口で左折するつもりが、右折専用レーンに入ってしまった…運転私の判断仕方ない右折するしかない。

高速入口で左折するつもりが、右折専用レーンに入ってしまった…

運転私:仕方ない右折するしかない。
同乗者:そこから左折しろ!
運転私:助手席父を無視して右折しようとする。時間と高速代金とガソリン代諸々もったいないが免許の点数にはかえられない。
同乗者:ハンドルに手を出す。
運転私:力ずくで右折した。

どちらが正しくて、どちらが間違っていますか?
私は石頭ですか?、免許の点数は何より大切、無駄な罰金を払いたくないし、事故やトラブルが起きてもいいから交通ルールを守る。

高速道路の40キロ臨時規制、まじで40キロで走りますが何か問題ありますか?
臨時規制40キロを100キロで走ったら60キロ超過で反則点12点長期免停+高額罰金ですよね?

Aベストアンサー

右折専用レーンを走行、なんですね、周囲の車はすべて右折するものとして走行しています。
そのまま左折なんて、それこそ想定外です。
あなたの判断が正しい。
外洋航路の船長は船長が法律?、車の運転はその車の運転に関しては運転者が法律、助手席から手を出すなんて持ってのほかです。
違反や罰金云々以前の問題です。

Q三重県警のパトカーの中で 交通違反の腹いせに小便してやったら、公務シッコ妨害で通常逮捕されますか?

三重県警のパトカーの中で
交通違反の腹いせに小便してやったら、公務シッコ妨害で通常逮捕されますか?

Aベストアンサー

一度やってみれば結果は自然に判ります、

簡単な理屈です。

Q原付の右折について

学科試験の問題集で、「前方の信号が青色の灯火のときは、自動車は直進、左折、右折できるが、原動機付自転車は直進や左折はできても右折できない交差点がある」という問題があるのですが答えは○か×どちらなんでしょうか…?原付は二段階右折と小回り右折がありますが、問題が紛らわしくてよく分からないです…問題集に答えがついてないので困っています。学科試験が近くしっかり理解しておきたいので良ければ回答お願いします。

Aベストアンサー


問題文は「右折できない交差点がある」となっています。
二段階右折が指定されている交差点もあるので、問題文は正しい事になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報