dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

銀の指輪があるのですが
誤って硫黄と反応して
真っ黒になってしまいました(;;)

AgS→?+Ag何とか還元できないでしょうか…

A 回答 (3件)

還元用に水素を手に入れましょう。

まずは希塩酸と亜鉛を用意して・・・・(笑)

冗談はさておき、「銀」「黒ずみ」で検索をかけると、色々なサイトが表示されます。
下に紹介したURLは、重曹を使って落とす方法を教えてくれるところです。
黒ずみ取り専用の洗剤も売ってるところがあるらしいですよ。

参考URL:http://www16.freeweb.ne.jp/art/dateu/migaki.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ったら手には入れられるんですが(笑)
Agが1価、Sが2価かもど忘れするようなやつですが、
化学を少しかじっているので…
いろいろやってみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/30 12:52

 


硫化銀(Ag2S)は希炭酸ナトリウム水溶液中,アルミニウムと接触させるとたやすく還元されるそうです。

ですので,proteus さんの参考 URL の方法が一番簡単ではないでしょうか。

なお,水素で還元されるのであれば,常温では反応が起きにくいですから,高温にできる容器が低温で反応を起こせる触媒も御用意下さい(笑)。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
よ~し!
やってみますね!

お礼日時:2001/06/30 12:46

それは大変ですね・・・



ちなみに。Agは1価の陽イオン、Sは2価の陰イオンですよ。

還元するには水素なんていかがです?
Ag2S+H2→H2S+2Ag
ただし水素が手にはいるかどうかも問題ですし
それ以上に硫化水素はものすごい臭いです。
私なら悪臭の部類に入れますね。
卵が腐ったような臭いがするんですよ。
これでよければ(まぁよくないでしょうが)やってみて下さい。

半分無理矢理ですいません。汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んんん~
硫化水素は臭いなぁ…
最初は温泉気分なんですが…(^^;)
いろいろやってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/30 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!