プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹(23歳)はアパレルの勤続年数一年半ほどの正社員です。アルバイトから狭き門を通り正社員になったので期待の星だとは思います。

職場の店長からもう長らくパワハラを受けていて精神的に参っています。いじめととれるようなことをされています。
心療内科では自律神経が乱れているとの事で薬をもらっておりここ数ヵ月は規定の量の6倍を飲んでいたようです。
一昨日とうとう職場でめまいがして吐いたようで姉である私が迎えにいきました。意識が朦朧としていました。
前々から店長の上の者であるエリアマネージャーに伝えるように言っているのですが、言えない、言ったところで自分は何をしていいかわからないとのことです。(店長は上っ面がいいのか上の人の評判がいいそうです)姉である私が出る幕ではないとずっと思っていましたが倒れた以上どうにかしたいです。
明日心療内科にいきますが、診断書は書いてもらえるのでしょうか?どのような手段がいいでしょうか?休職後、異動がいいとは思うのですがどのような手順を踏めばいいでしょうか。
正社員で働いたことがない為無知で申し訳ないです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。

ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

質問者さんの立場でも、ノートやICレコーダーを準備、トラブルの内容を聞き取りして代筆とか出来ると思います。

> 姉である私が出る幕ではないとずっと思っていましたが倒れた以上どうにかしたいです。

例えば、採用時の身元保証人になってるとかなら、無関係でないですからそういう立場からネジ込むとか。

--
まずは、店長の上の立場の担当者に相談など、段取り踏むのが真っ当です。
改善しないなら、通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していないので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

前述のような記録があれば、質問者さんの方から相談しても問題ないでしょうし。
そういう担当者に間に入ってもらって、話し合いとか。
    • 0