5月病になった事はありますか?
今、少し鬱々としていて仕事に行っても全然気持ちがあがりません。
人と話すのも面倒で、一人でいたいです。


5月病なんでしょうか?

A 回答 (3件)

5月は、皆そんな時あります。

時間が解決してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年ぶりです。今いる会社に入ってから気を使いすぎてるからかも知れません。
せっかくの良い季節に残念です。

1日寝ていました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 00:34

そうです・・。


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり5月病かな、
先生に話してみて病院で漢方もらいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 23:23

ないと思いますが、鬱はあります、


5月病だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれっぽいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5月病

どうしてなるんですか?何が原因ですか?

Aベストアンサー

調べるとキリがないのですが、一番の原因は過去18年間において一度も味わったことがない生活パターンが始まり、これから延々と続くのかというある種の絶望感みたいなものでしょうね。

学校は3時ごろには終わり、部活に打ち込むもよし、返って寝るのもよし。友人とだべるのもよし。
しかし、社会人になると、通勤先の都合で7時に起きればよかったはずが、6時には起きなければならない。
仕事中はこっそりしゃべったり、ノートに落書きをして聞き流すことも許されず、ひたすら与えられた仕事をこなし続ける・・・。

45分我慢すれば別のことをするわけではなく、8時間まるっきり同じことをする・・・。今まで普通に見ることができたテレビなども、時間的に見れなくなる。疲れ方が部活のときとは一味もニ味も違う・・・。

様々です。社会デビューをしたらば一番最初に乗り越えるべき関門です。が、ここを乗り越えると今度は、給料日が楽しみになります。
学生時代にはまずありえなかった金額が当たり前のように入ってきて、残業をがんばれば、目もくらむ金額になります。

今までどおりの遊び方であれば、めったやたらに減ることも無く、貯めていけば、今度は今まで手が届かなかった趣味の機材などにも簡単に手が届くなど、結構楽しくなってくるものです。

あとは、年齢を重ねるうちにわかることが増えてきて、そのうち自分が、5月病になった後輩にアドバイスしたりするようになったりするものです。しばらくはどこの職場に行っても「みんな目上」ですが、だんだん「年下」が増えてきてしまいには「ガキ」なんてことになってきます。
いやぁ、年は取りたくないものです。まさかガキの前でみっともない仕事はできないですからねー。

調べるとキリがないのですが、一番の原因は過去18年間において一度も味わったことがない生活パターンが始まり、これから延々と続くのかというある種の絶望感みたいなものでしょうね。

学校は3時ごろには終わり、部活に打ち込むもよし、返って寝るのもよし。友人とだべるのもよし。
しかし、社会人になると、通勤先の都合で7時に起きればよかったはずが、6時には起きなければならない。
仕事中はこっそりしゃべったり、ノートに落書きをして聞き流すことも許されず、ひたすら与えられた仕事をこなし続け...続きを読む

Q5月病アピールがウザイ

職場に5月病でだるい、やる気が出ないとアピールしてくる人がいます。
やる気ないアピールがうっとうしいのですが、
どうやって対処をするのがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

うん、うん、とひたすらうなずく。
はい、はい、とひたすら返事をする。
そうだね、そうだね、とひたすら相槌をうつ。
その内、言って来なくなるでしょう。

Q5月病が発症しない改善方法を教えてください

16歳頃から自覚したのですが、毎年必ず5月病にかかってしまい、もう30年以上の付き合いになります。昨年は特にひどく、幽体離脱をしたかのような感覚に陥ってしまい、元に戻るまで大変でした。性格的なものや周りの環境などでかかる・かからないの違いがでると思うのですが、根本的に何が原因でこのような結果になるのでしょうか。
5月病になった時の具体的な症状は、(1)肉体疲労のような脱力感 (2)思考能力が低下し、何も考えたくなくなり、やる気も起きない (3)朝起きるのがつらい などで、とても仕事ができる状態ではありません。このときに一番心地よく感じることは、青空のもとで日なたぼっこしながら草原で昼寝をしている時です。
5月病にかかりにくくするまたは完治できるような知恵やアドバイスをお持ちの方、コメントをお願いします。 

Aベストアンサー

通常、五月病とは新入社員や新入生が新しい職場、環境に馴染めず発症します。

あなたの様に毎年ということであれば季節性うつ、或いは適応障害といった方がいいかも知れません。

季節の変わり目は寒暖の差などで体調を崩しやすいのは当然なので月並みですが睡眠、休養をしっかり取るなどの対策が必要かと思います。

また、そういう状態がその時期だけなら心療内科、精神科で薬を処方してもらうのもいいかと思います。

何か、その時期にあなたにとって嫌な事があるはずですからそれを掘り下げて対策を練る必要があります。

その事の捉え方、考え方によってストレスの度合いも全く違ってきます。

その辺りの心理学の勉強をされたらいいと思いますよ。

恐らく、自意識過剰、完璧主義、自己愛が強過ぎるなどの部分があると思いますが少しずつでも変えていけば症状は出なくなるでしょう。

Q親が精神病で私も病んでしまいそうです

私は18歳のOLです。
母親が数年前から社会不安障害で、通院生活を送っています。
買い物も一人で行けず、高校生の頃は毎回私がついて行っていました。
その事で母が悩んでいる事も知っているし、病気を治そうとしている努力も解っています。ですが、たまにすごく嫌なことを言ってきます。
昨晩も「あんたは学生の頃よく買い物について来てくれたのに、社会人になってから弟(現在小5)に押し付けて……まぁ別に構わないけど」とか「あんたって自分の事ばっかりで冷たいよね……まぁ私みたいに病んでほしくないから自分の道を進んでくれて良いけど(母の病気の主な原因が祖母からの過干渉や虐待にあるからこう言ったのだと思います)」とか、嫌味を言いながら下手に気遣われるようなことを言うのです。
多分どちらも本心なんだとは思いますが、正直こんなことを言われるのは辛いです。
もし相手が健康ならば、嫌味を言い返すことができますが、親の現状を考えると、どう反論して良いか解りません。
この前も父と喧嘩をしたとき、父が「俺だってがんばってるんだ」と言うと、「私がどれだけ辛い思いしてると思ってるの?」と言っていました。
更に父が「お前は最近病気である事に甘えている」と言うと、「こんなに頑張って直そうとしてるのに甘えてるように見えるの?」と言っていました。正直そう言われると私達は何も言い返せません。
確かに母は病気と闘っていますし、出来るだけの協力はしたいと思っています。ですが、正直最近自分が病気である事をたてに言いたい放題な気がして仕方ありません。
またそれに言い返したところで私が一番しんどい、私が一番頑張ってる、という趣旨の事を返されるので、どうしようもありません。
何とか母にこちらの辛い事を解ってもらう言い方法は無いでしょうか?最近私もボーダーか統合失調症か何かじゃないかと思う事が多々あるので、このままだと本当に病んでしまいそうです。

私は18歳のOLです。
母親が数年前から社会不安障害で、通院生活を送っています。
買い物も一人で行けず、高校生の頃は毎回私がついて行っていました。
その事で母が悩んでいる事も知っているし、病気を治そうとしている努力も解っています。ですが、たまにすごく嫌なことを言ってきます。
昨晩も「あんたは学生の頃よく買い物について来てくれたのに、社会人になってから弟(現在小5)に押し付けて……まぁ別に構わないけど」とか「あんたって自分の事ばっかりで冷たいよね……まぁ私みたいに病んでほしくないか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。大変お辛いですね。
私はうつで大きい子供がいます。
正直な所、子供の心のケアなど、
そんな余裕はありません。
正直に全てを話されてはどうでしょうか?
どんな親でも、子供はかわいいです。
どんな事を言われても、他人は傷つくかもしれませんが、
子供に言われる事だったら違います。
うちは容赦なく言ってきます。
だまっていたら、ボタンの掛け違いになったままかもしれません。
言う事で今まで背負ってきた重い荷物が、
とれるかもしれません。親によるかもしれませんが。
家族の不平・不満は、一番弱い人に当てられますから。
悪循環ですよね。
精神病と云っても、頑張れるものと、頑張りたくても
頑張れないのがありますから。私は後者ですが。
家族なので円満に解消出来るといいですね。

Qうつ病治療中ですが、最近、少しのことで過呼吸になります。

うつ病治療中ですが、最近、少しのことで過呼吸になります。
今日は、特に調子が悪いのか、今朝から過呼吸を繰り返しています。幸い、自宅にいるのでペーパーバッグ法や、頓服処方されている抗不安薬で乗り切っています。
夕食後、再び過呼吸気味となり、横になっていましたが、今いち戻りが悪く、頭がガンガンしています。頭痛時にと処方されている薬を飲むため、必死に起きましたが、パソコンを打っている今も呼吸が速くなっているのが自覚できます。
通っているクリニックは、対応時間外です。
1日に何度も繰り返しているため、疲労感も強く感じるようになりました。
今は過呼吸が治まりつつありますが、夜間救急に行った方がいいのでしょうか?
我慢しすぎでしょうか?
それとも、過呼吸は仕方ないと受け入れて自宅静養している方がいいのでしょうか?
脈が90を超えてきているので、動悸を感じることと、それに伴って呼吸が速くなってきているので、必死に自分なりに頑張ってるつもりなのですが…一度なると2時間以上その状態が続くので、動きたくないくらいの疲れもあります。

Aベストアンサー

今の状態はどうでしょうか?

私も「わかってる!いつか治まるのはわかってる。でもしんどい!コワイ」
手足はしびれてくるし、酸素を取り込みすぎのための頭痛も。

2時間もガマンされたなら、相当カラダも疲れてるでしょう。
このまま眠れればいいでしょうが・・・・

まずパニックにならないように踏ん張ってください。
そしてご自分が、自分の感覚で「もうムリ!」と思ったら
救急車が気がひけるなら、夜間診療所(夜間救急?)に駆け込むのもいいかもです。

点滴でも打ってもらえばかなり落ち着くかも。
私なら行くと思います^^;

お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報