プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代文の読解がすごく苦手です。
みなさんの読解力をあげた方法、または問題を解く時のコツをおしえてほしいです。

A 回答 (8件)

理系にしろ文系にしろ、理解するのはある程度センスによって左右されますので、「こうすれば上手に解ける」みたいなコツはありません。


現代文の読解力を上げるなら、たくさん本を読んで経験を積む以外にありません。
    • good
    • 1

私は解いた問題全てを要約して、先生に添削してもらっていました。

要約ができるようになると文書の軸が分かる様になるので問題も解きやすくなります。私はセンターで毎回20点前後だったんですけど、それをやったおかげで40点前後までには上がりました。
    • good
    • 1

まず初めに、私は現代文で悩んだことはありませんので参考になるか分かりません。

センス的な問題もあると思います。ただ、高校の頃先生がやたらと薦めていた方法があります。

結局の所、相手が何を言いたいのかが分かれば解けそうですし、文章の要約を練習するのはいかがでしょうか?

例えば、新聞のコラムなどをまとめる。あの文章は筆者の主張が飛び分かり辛くまとめるには丁度良い素材に思います。他にも、例えばですが、400文字の文章を1行に要約(タイトルを付けるとも言う)、3行に要約、50文字で要約という感じです。

例えば、貴方の質問文章を一行に要約すれば、
「現代文の読解力を上げる方法を教えて下さい。」
若しくは質問形式ではなく日記なら
「現代文の読解力が苦手で辛い!」
こんな気持ちを単に表しているだけの可能性もあるかもしれません。
こんな一文で8割くらいは伝わりますよね。

専門家ではありませんので、参考までにどうぞ。
    • good
    • 1

読書で読解力が付くらしいですぷん

    • good
    • 1

新聞のコラムを読むのは、かなり効きますよ!!

    • good
    • 1

要約は読解の王道のようですね。

ググっただけですので参考になるか分かりませんが、よさそうなHPがありました。→
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/6747/page04 …

また、少し調べたところ、朝日新聞の天声人語は起承転結がしっかりしており文章の要約に適してるようです。また、メール登録だけで無料で読めるようです。→
http://www.asahi.com/news/tenseijingo.html
なお、他の新聞社にもコラムはありますが、極端に読み取りやすいコラムも散見され勉強題材としては珠玉混在らしく朝日新聞を推しておきます。また、時事についてのネタが多いため試験でも役立つかも知れません。但し、コラムは著者の感想や考え方をまとめた文相ですので、著者が変われば内容については真反対になることも非常に多いです。その為、文章を読み2、300文字に要約、その後、自身の考えをまとめ同じお題でコラムを書いてみるのも良いかもしれません。作文力も育てられるかも知れません。
    • good
    • 1

読解力を身につけるには、「何故、その答えになるのか」を「文章中からヒントとなる部分を見つける」という「訓練」をたくさんすることです。


従って、問題集は、「ここに、こういう記述があるので、正解はこうなる」という説明が、しっかりとなされているものを選んでください。
そして、問題を解くときには、「本文」の前に、「質問事項」を先に読んで、「何を聞かれているのかを頭に入れてから、問題を解きます」。こうすることで、「文章中からヒントとなる部分」を見つけやすくなるんです。
この「訓練」をすれば、確実に点数は伸びます!
    • good
    • 1

予備校のgood先生の授業を徹底的に受けマックた!


瞑想がいいよ!自分を客観視する訓練になる!
作者の心情になって考えよう!自分の考えは必要なし!
z会の添削をこなすのも一理!復習は1回で、兎に角、数をこなそう!
漢字は、非常に大事!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!