アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6週目です。つわりがとてもひどく、病院で小半夏加茯苓湯を処方して頂き、4包服用しました。
あまり改善はみられませんが、ネットで調べていたところ、この薬の安全は確立されていないとか、先生によっては使用しない。などの情報をみて心配になっています。

胎児にどのような影響がある場合があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

小半夏加茯苓湯は古くからつわりに対して使われている漢方薬です。

安全が確立されていないというのは、胎児に影響を起こす可能性のある薬という意味ではなく、影響を起こすかどうか【分からない】という事です。
妊婦に対して治験はできませんから、安全と言える臨床データを揃えることができないのです。
ですから、安全が分からないものは使わない医師もいる、という事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。治験をやってるかそうでないかということだったのですね。
古くから使われていて、そのような理由なら安心できました。ありがとうございます。